実家にて

ケータイで撮った画像がどんなもんだか確認のため貼ってみる。

実家にて_b0013305_222417100.jpg

実家の「富士見の間」から撮った画像。(ワタシのペンネームの由来です)
富士山がちょうど帽子をかぶったような姿だったので思わずパチリ。
実家にて_b0013305_2225172.jpg

こっちは夕空にシルエットが浮かぶ富士。
実家にて_b0013305_22252323.jpg

小田急「富水」駅の脇にある、昔の井戸を復元したもの。
おじいちゃんの家に同じ井戸が確かにありました。
「富水」と言うだけあって、井戸から水が噴き出すのでトタンの帽子をかぶせてあるそうです。(家のは緑のペンキを塗ってありました)
水槽が2段あって、洗濯をしている母を部屋の窓から眺めていた記憶があります。(明かり取りとでもいうような、小さな窓でした)
ちょうどヨチヨチ歩きの子供の目線の高さの窓。
夏になるとスイカが水槽の中に入れてありました。
井戸の横にはこのような小さな池があって、小赤が泳いでいました。
小さいワタシはこの井戸の周りが好きでした。
アマガエルが出てくるのが怖かったけど。(アマガエル嫌い)

今じゃその井戸からは大腸菌が検出され、生水で飲む事ができません。
おまけに富士フィルムの工場ができてから、水量が減ってしまったとのこと。(帽子をかぶせなくてもよい)
隣の駅は「螢田」と言って、昔はよくホタルが見れたそう・・・・・・
ちなみに反対側の駅「栢山」は二宮金次郎さんが生まれた所です。
そして金次郎さんが植えた松をおじいちゃんが酒匂川の洪水を防ぐために切っちゃったと・・・・(今ではなくなってしまった防災技術だそうです)

しかしケータイの画像って、意外と大きいのね。
解像度が高いのかな?
色も結構はっきりしていてバカにできませんね。
by mieru1 | 2008-10-12 22:46 | 自然・生き物 | Comments(2)
Commented by yosi at 2008-10-12 23:59 x
こんばんは!みえるさん
昔は携帯で撮った写真画像は
何か薄っぺらい感じの印象をうけましたが
最近のはデジカメと変わらない感じですね。

さすがに夕暮れの微妙な情景はちょっとですね。

それにしてもみえるさん
実家といいお住まいのところといい
自然が溢れた美しいところにお住まいです。

Commented by mieru1 at 2008-10-14 01:57
>yosiさん
そうなんです、下手に設定とかない分、簡単だし意外と綺麗なんですよね。
画像ももっと小さいかと思いました。
今日巡業に持って行ったカメラのほうが、シーンによって設定があるので複雑だし、思ったように撮れていなかったです。

今、シートンについて資料を読んでいますが、ワタシって気持ちだけはナチュラリストだったんだ、と思いましたよ。
バリバリの都会より、自然が残る場所のほうがホッとします。
名前
URL
削除用パスワード
<< シートンのネーム 王選手 >>