洋楽懐メロ

♩お〜〜〜、りお〜〜、りお だんすぁくろす りおぐらん〜 

いやぁ、先日500円で買ったデュランデュランのCDが懐かしくって
頭の中が♫お〜〜 りお りお♫
洋楽懐メロ_b0013305_21475958.jpg


あの頃の軽薄な学生時代(80年代)を思い出します。
そして芋づる式にウオークマン、オートリバース、ドルビー、音質のいいメタルテープ、A面B面・・・などと今となってはどうでもいいことが思い出されます。

ああ、このシンセサイザーの響き、流行ってましたねぇ。
カジャグーグー、カルチャークラブ、デッドオァアライブ・・・・ダンスビートっていうんだっけ?
ワタシはこのRIOがヒットチャートを賑わしていた頃からベストヒットUSAを見始めたんだけど、元々歌謡曲が嫌いだったので、真面目に聞き始めた洋楽に夢中になったなぁ。

おかげで未だにこの頃のCDが現役だよ・・・・
でもデュランデュランなんかのアイドル系はレコードからCDへの移行期だったのでCDは持っていなかった。(お気に入りはレコードを買い、その他はレンタルレコード友&愛)
思えばワタシ達の世代って一番音楽にお金を使っていたんじゃないのか?
サザンもポリスもU2もレコードからCDで買い直したぞ。聞けないから。(涙)

そういえば、最近はめっきりハードロック系を聞かなくなりました。
ホワイトスネイクの最新アルバムもピンと来なかったよ。
デヴィッド・カヴァーディルが普通のボーカルになっていてショックでした。
あんなに威風堂々とした帝王のようなカッコ良い歌声だったのに・・・・しくしく。
デイヴ・リー・ロスの声は健在なのだろうか・・・?
老体に鞭打って来日するジューダスは最後まで持つんかいね?
まっ、STINGぐらい鍛えていないといけませんね。

最近はシャーデーとかちょっと黒っぽいのが好き。
女性ボーカルをよく聞くようになりました。
ヒップホップ系、ラップは好きになれないなぁ。メロディーがないとダメ。
あんだけよく聞いたサザンももう聞かないね。国内ではユーミンばっかりだよ。
ユーミンは歌詞が短編小説みたいなところがいいね。
「最後の春休み」「気ままな朝帰り」なんかは最高です。あの数分内にドラマがある。
そういう部分に漫画のイメージやらを触発されます。

とにかく音楽情報の番組などを一切聞かないので新しいミュージシャンを開拓できず、いつまでも80年代で好きになった人達を追いかけてる感じです。
デュランデュランはこれ以上追いかけないと思うけど・・・・

秋にかけてはダイアーストレイツの「ブラザー イン アームズ」とかエリック・クラプトン、ジョン・サイクス「ラブランド」(←今ではちょっとくどいかも・・)が定番なのだ。
by mieru1 | 2008-08-19 22:22 | なつかし話 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 悪魔のドクドクぶん太 動物占い >>