引退

現役続行か引退か、オリンピックはその区切りにもなりやすい。

柔道の鈴木の引退はまぁ、早い気もするけど本人に続ける気力がなくなっているので仕方ないか。でもあんなに強かったのになぁ。短かったな。
上野選手も引退するんだろうな。最後に力を出し切って、きっと満足していることでしょう。
YAWARAちゃんも、今回で限界かな?

それにしても水泳の北島選手の引退表明には驚きました。
まだ若いのに・・・
でも速さを競う、一発勝負の競技は精神面、肉体面での頂点がすごく短い期間で終わってしまうので、有終の美を飾れた今回で引退というのも当然か。
(スピードを技や水着で補うにも限界があると思うので)
今回、勝ったときの少し抑えめな表情も「何でだろう?もっと大喜びすると思ったのに。」と不思議に思ったけれど、今となっては「北京が最後のレース」と思って臨んでいたので、金メダルを取れた達成感とこれでレースに臨むことは無いという寂しさとで、ああいった静かな喜びの表情になったんでしょうね。
(どちらかというと寂しそうだった)

そして今回のオリンピックでこの人も引退する。

b0013305_2293286.jpg


大相撲でも有名な「扇子おじさん」。

>>「日の丸おじさん」44年の応援人生に幕、北京限り引退へ (読売新聞)

 北京を最後に五輪応援を引退する山田さん(12日、豊台ソフトボール場で)=佐藤俊和撮影
 金帽子に羽織はかまで五輪選手を応援する自称「国際オリンピック応援団長」の山田 直稔 ( なおとし ) さん(82)(東京)が、北京五輪での“引退”を表明、「44年間の集大成に」と北京の会場で声援を送っている。

 東京五輪から12大会連続で観戦。メキシコ五輪(1968年)の陸上五千メートルで、帽子のソンブレロに着物姿で周回遅れのメキシコ人選手を応援していた時、現地の人から「ナイス、ジャパンボーイ」と拍手された。以来、派手な衣装で、日本人も外国人も関係なく応援してきた。

 15日まで柔道や野球などを観戦する。「『平和の祭典』の理念の裏で大会がビジネス化したり、開催中に戦争やテロが続いたりすることに疑問も感じています」と、寂しそうな表情も見せた。

[ 2008年8月14日22時57分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/top/story/20080814_yol_oyt1t00833/


ーーーニュースになるなよ・・・
オリンピックは引退でも相撲観戦は続行か。
国技館へ行ったらこの人の切手が売っていて何か公私混同していないか?と思いました。
by mieru1 | 2008-08-15 10:08 | スポーツ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/9296412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-08-16 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mieru1 at 2008-08-16 22:17
>鍵コメさん
鈴木選手は、もう峠を越しての出場だったのですか。
柔道界は後進が育っていないようなので、いつまでも実績のある選手が担ぎ出されている気もしますね。
最近井上選手が引退したから、鈴木選手はまだまだやれる、と思っていたのですが・・・

北島選手は北京で最後、と目標を決めることによって、水泳に集中、苦しいトレーニングも耐えてきたのだと思います。
山頂に登って達成感に浸っているときに、もう一度更に高い山を目指せ、と言うのは簡単ですが、本人にはもうその気力は使い果たしているでしょうね。

画像、昨日は見えていたのに今はダメですね。
拾った画像じゃダメなのかな?
新たに描き起こしてみました。
Commented by yosi at 2008-08-17 00:51 x
先日は誤って非コメにチェックを入れたようです。

画像今はっきり見えます。
(マックを使っている方のブログに見えなくなることが多いですね)

北島選手の場合更に4年後を目指すのは酷だと思いますね。

水泳の場合は技術よりもパワーのある肉体が先行しますから。

出処進退で言えば残念だったのはQーちゃんです。
シドニー五輪女子マラソン金メダル、
翌年のベルリンマラソンでの世界最高記録での優勝!
国民栄誉賞も手にしこの時点での引退がベストだった。

もうこれは後知恵でしかないけれども、その後は迷走してしまいましたね。

Commented by haha at 2008-08-17 20:35 x
溜席のお金払ってないらしいですね、噂によると。
お金は腐るほどあるでしょうに。
応援している力士を見る分に、相撲的センスはないみたいです。
Commented by mieru1 at 2008-08-19 00:02
>yosiさん
レスリング姉妹も引退だとか・・・
活躍したばかりの人の突然の引退表明はけっこうショックを受けます。
そういえば高橋選手も怪我などあって、期待されていてそのまま年齢を重ねてしまった感じも。ご本人が一番燃え尽きることができなくて悔しいでしょうね。
オリンピックは確かに一番の檜舞台でしょうけど、スポーツは引退後が長いので今までの苦労を活かしてその後の人生をそれ以上にできるといいですね。
Commented by mieru1 at 2008-08-19 00:05
>hahaさん
ああ、今度は若ノ鵬が・・・(あんまり好きな力士でないが)
ええ?扇子じいさんってどんな好待遇なんでしょ?ワタシにも席を譲ってくれぇ。
扇子振り回して応援したり、大事な取組中に後ろ向きでおしゃべりしたりと全国に悪い観戦マナーを発信しているような。
<< 動物占い 癒されない >>