読者からの反響について

いつになく集中して仕事してます。
それもそのはず。月曜日までに35ページの学習漫画を仕上げなくてはならないからです。
A4サイズ、途中カットのページがあるから正味29ページ。あと四日間か・・・
サイズが小さいこともありますが今回は久しぶりにオリジナルキャラなので描くのが速い!
伝記漫画のほうはたった10ページでも下書きに二日間かかるというのに、こちらはほぼ同じ時間で終わりました。
伝記漫画は一コマにつき、数冊の資料をひっくり返しながら描くので(どの本だったか探す手間もある)やたらと時間がかかるのです。
しかもキャラクターがすぐに歳を取るので、同じ顔している時も少ないし・・・
でもこういう作業を毎月しているおかげで、今回みたいな仕事は特に手が早くなるのでしょう。
いつも山登りをしているところを平地で走っているような、そんな気分です。

それと、今月の「ちゃぐりん」では、ワタシの描いている伝記漫画を読んで、本に興味のなかった子が伝記、歴史ものの本を読むようになりました、というお父さんからのお便りが掲載されていました! う、嬉しい・・・・
一人でも子供に影響を与えられた、と思うと本当に苦労した甲斐があります。
学習漫画の読者は「サイレントマジョリティー」なので、こういった声がたった一通でも届くと「あぁ、読んでくれている人がいるんだ。」と実感できます。

「読者からの反響が欲しい!」と切に思うのは創作者に通じる気持ちだと思いますが、じゃあそういう自分はどうだったのよ?と振り返ると・・・

先日亡くなられた関谷ひさし先生とか、飯森広一先生になんでファンレターを出さなかったのか・・と悔いています。
ワタシが唯一出した漫画家のファンレターって「東大一直線」の小林よしのり先生だけだもんなーーーー。あの時は自分が応援しなくて誰がする!って気持ちだったけど、応援していた理由は絵は下手だけど漫画に対する真摯な気持ちが伝わってきたから、だと思います。返事も2回もらったな〜〜〜。
今は・・・・読んでません。(汗)あしからず。

これからは悔いを残さないためにも応援する人にはどしどし声援を送っていきたい。
その声でその人がどれだけ嬉しいかと思うと・・・。




とりあえず    朝青龍がんばれ〜〜〜〜!       ーーーと言っておこう。
by mieru1 | 2008-07-03 22:16 | 仕事 | Comments(9)
Commented by りんご at 2008-07-04 19:48 x
 さすがプロ早いっすね。
 
Commented at 2008-07-04 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スキップの原です。 at 2008-07-04 22:10 x
ご無沙汰してます。J-waveで雷句さんの件をやっていて、「反応まとめ」のサイトに行ってみえるさんのコメントを発見しました。
雷句さんの件は気にはなっていたものの、日々の忙しさにかまけてきちんとチェックしておらず、こんなに盛り上がっているのも今日知った次第です。う~ん、ネットおそるべし。

ウチの会社も社員が入れ替わるので、作家さんとのやりとりやクライアントとのやりとり、なかなかきちんと教育できません。ただ、ありがたいもので作家さんにも、その辺フォローしていただいている気がします。

出版社サイドはデジタルになって、原画の一方的な流用を当たり前のものとしつつあります。今年、一社の編集部を説得して流用代を支払っていただけることになりましたが...

悪意なく当たり前のようにやってしまう版元さんの若手社員さんたち。毎月の給料にボーナスがついて、休みも当たり前にとれる人たちの厚顔さにへきえきすることも多いです。
う~ん、この学参出版の業界、確実に変革期に来ていますね。

何だかまとまりのないコメントでスミマセン。
あ、「ワクワク」がもうすぐママになります。
ではでは。
Commented by mieru1 at 2008-07-05 12:42
>りんごさん
締め切りまで時間がないですからね。切羽詰まってます。
本当は間に合うか心配なんですが・・・
Commented by mieru1 at 2008-07-05 12:46
> 鍵コメさん
こうやってブログにコメントを書いてくれるのも、とっても励みになっていますよ。
アクセスの少ないブログなので、知り合いしか見ていないんじゃないか、と思っていたので、そうでない人からのコメントは非常に嬉しいです。いつもありがとうございます。

そういえば私も唐揚げを買って食べたことあります。
足が口に刺さって痛かった記憶が・・・・やはりカニはでかいほうがイイ。(笑)
Commented by mieru1 at 2008-07-05 13:03
>原さん
わ〜〜、ネット上でお会いするとは。(笑)お久しぶりです。
まずはワクワクさん、おめでとうございます、ですね!素敵なママになりそうです〜〜。

J-waveで取り上げるとは、注目度が高いんですね。
あれからちょっと日にちが経つので沈静化してきたのかな、と思っていたのですが。

>>今年、一社の編集部を説得して流用代を支払っていただけることになりましたが...

これは私も知っているあそこのことかしら・・・(笑)。
原さんのように、作家サイドに立って版元と交渉してくれる編プロさんを私は他に知りません。いつもとてもありがたく思っています。
いかにマージンを多く取るかしか考えていない編プロばかりと思う時があります。実際同じ仕事を他の漫画家さんがやっているのに、編プロが違うと原稿の料金に多額の差が出ていて驚くのと失望した気持ちになったことが2回あります。
(もちろんその1回はスキップさんが入ります)
だから漫画家仲間でもスキップさんの評判はいいんですよ。
私もまたお仕事ご一緒したいです。(笑)

Commented by mieru1 at 2008-07-05 13:04
>原さんへ続きです

本当にこれだけ著作権などの問題がうるさく言われているのに、版元の「オレ様ルール」がまかり通るというのは解せません。
それって他所の出版社はやってませんよ、というのが通用しないんですよね・・・・。
モノを作って売る立場の人たちがそういう感覚でいられる、というのが何とも。
どちらかというとモノツクリではなく、お金に比重が行っているとしか思えませんね。同じ作り手としてそういう意識の低さにがっかりします。

Commented by haha at 2008-07-08 19:27 x
好きな人大切な人、そして自分もいつまでも存在し続けるわけじゃないですもんね。
後悔しないように…ってことで朝青龍に手紙書き始めてみました。単純!
みえるさんありがとうございます。
Commented by mieru1 at 2008-07-10 10:09
>hahaさん
現在光GENJIファンになって追体験していると尚更そう感じることでしょう。(佐藤くんはどこいった????)
ていうか朝青龍をまだ忘れていなかったことに安心しましたよ。(笑)
最近、めっきり元気がない朝青龍に喝を入れておいてください。
なんか今場所は途中休場のニオイがぷんぷんしてます〜〜〜。
引退に近づいているようでこっちまで暗くなります・・・
私も何か行動に出なくては!
名前
URL
削除用パスワード
<< やっと終わりました 石膏像 >>