朝青龍、しっかりしろ!

あ〜〜あ。やっぱり千代大海に負けたか。
今日は仕切り前の気合いの入れ方がいつもの4分の1くらいしかなく、
まわしを叩く力も弱いし左手首を鼻に持っていく仕草もなかった。
今日は負けてもさして驚いた気持ちにならなかったな。

最後まで優勝の望みは諦めてほしくなかったけど
集中力の強い分、その標的、プレッシャーがなくなるととたんに集中力がなくなるのが諸刃の剣だ。
(漫画家の場合、集中力を高めるのは締め切りでしょうか?)

まぁ今場所は初日からいつもの元気がなく、ずぅっとイマイチだったので、こんな調子で優勝できるほど勝負の世界は甘くない。
むしろ優勝したら大相撲のレベルを疑われる。
もうこのまま琴欧州は全勝を狙ってくれ。(ヤケ)
朝青龍は東横綱を死守してなんて低レベルな望みはもう持ちません。

それにしても調子が悪い、自力優勝がなくなったからといって大事な終盤戦をおとしまくるのは、それこそ横綱としてどうよ?(涙)
「勝つのが横綱の務め」と言っていた朝青龍はどこへいった?
ワタシは負けても「今日の相撲は良かった!これで負けるなら文句なし!」と言えるような熱戦を最後まで見たい。
初場所の千秋楽、白鵬との一騎討ちみたいに。
たとえ負けてもイイ相撲が取れるということが次に繋がるはずだから。
(ーーーーと素人が言っても信ぴょう性なしですが・・・)
今日みたいな相撲を取り続けている限り、勝負力がなくなっていく気がしちゃうんだよネ・・・

ワタシはいつだって勝つことに闘志を燃やす朝青龍を見たい!
自分に負けるな〜〜〜〜!




はい、今日は国技館で食べたもの、お土産の紹介をしたいと思います。

まずは「朝青龍弁当」。
b0013305_20291893.jpg

大事に上包みを剥がして持ち帰りました。(笑)
b0013305_20293035.jpg

メインのおかずはジンギスカン。
ラムは柔らかく、臭みもなく、美味しかったです。
チャーハンの味付けもほんのり焼肉風味で変わっていました。
量が少ないのは、おつまみとかお菓子とかその他の物を食べながら観戦するから、ってことでしょうか?

国技館名物の焼き鳥は、東松山名物の「焼き鳥(焼きトン)」が好みのワタシにはちょっと甘いかな〜〜〜?
(東松山の焼き鳥は豚の頭の肉(カシラ)に、唐辛子やニンニク等の香辛料を混ぜ込んだ「みそだれ」をつけて食べます。辛くて美味しい。ビールが旨い!)

焼き鳥は幕内の取組が始まってからビールと一緒に食べていたら疲れが出たのか眠くなっちゃって・・・ピンチでした。(汗)

b0013305_21141684.jpg

ちゃんこ醤油味。
一杯200円ですが、具沢山でお得感があります。 味はやや甘め。
普段は相撲教習所で食べるらしいですが、今改築中なのか、国技館外(1階から2階のプレハブに上る)で食べます。
時間は12時から16時まで。
今朝の新聞を見たらなんとお代わり自由なんですって!
しまった〜〜〜〜!! (でもここではちゃんこ以外の食べ物は禁止なのです)

お土産です。
b0013305_20414054.jpg

絵番付、ミニのぼり、ミニうちわは錦絵です。
本場所中はこうやってのぼりを立ててストラップも朝青龍の座ぶとんにチェンジしよう、と思ったけど、やったとたん連敗するのでもう止めた・・・・・

ミニのぼりの絵。
b0013305_20433651.jpg


ミニうちわ
b0013305_2044128.jpg



きれいな朝青龍という言葉が浮かぶのはきっとワタシだけではないはず・・・・・

しかし錦絵というのは皆、総じてイイ男に描いてありました。
ワタシはもっとこう、魔除けになるような朝青龍の似顔絵が欲しいんですけどね。(そういうのが欲しい人いないの〜〜〜?汗)
by mieru1 | 2008-05-22 20:59 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/8641324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosi at 2008-05-22 22:36 x
ちゃんと弁当も撮影していたんですね。
てっきり撮り忘れたと思っていました。
さすがみえるさん、ぬかりがない!
ちゃんこ200円安い!
おかわりすればそれでお腹一杯になるじゃないですか。
確かに具沢山でおいしそうに見えます。
Commented by haha at 2008-05-22 23:21 x
岩木山のアップ写真に少し笑いました。ちょっぴり元気でました。
おかわり自由なんて意外と太っ腹ですね、相撲協会。
魔除けドルジグッズ、みえるさんに作っていただきたい。いかがでしょうか(笑)
ウインダムとミクラスもグッズにしてほしいです(笑)
Commented by anton at 2008-05-23 14:29 x
すいません。お邪魔します。

うぎゃあぁぁぁぁ???!! となったのは琴欧州戦まででしたね。
朝青龍の、千代大海戦の気合の入らなさは、ちょっとびっくりするくらいのものでした。さすがに、千代大海もすぐ気がついたでしょうね。
当然、負けたときのいつもの、ぽかーんとした顔、唖然とした顔もなかったですし。(「ああっ、終わっちゃった!」といった感じの表情)

いい顔だな、と思えたのは二日間くらいだったかなあ、今場所は。
心・技・体の、心(品格でない)と体がついていかなかった、ということなんでしょうか?
場所後は、自分流の調整法をつらぬいてほしいです、これからは。
ただ記者連が他人の足を引っ張るからなあ…それがまさに彼らのしごとですが。

ところで、みえる様。
モチベーションをもはや失ったあとでは、いくら負けても、それはそれで勝負師らしいしむしろあたりまえのことのようにも思えます。
勝算がなくなったのにがんばれるのは、ちょっと信じがたい心理のように思えますし。
あっ、いや、棚からぼたもちの状況に備える(琴欧州が突如崩れる)ことは、理にかなってますね!?


また長くなってしまいました。失礼しました!
Commented by mieru1 at 2008-05-24 00:02
>yosiさん
新しいデジカメ、今はブログ用に小さいデータと普通のデータ量の2種類できるので、アップするのが楽ですね。
こういう食べ物も気軽に撮ってアップできます。
ただちっとも使いこなしていないので、暗い場所で撮る設定や色の調整はノータッチなので、イマイチ画像が良くありませんね。
Commented by mieru1 at 2008-05-24 00:05
>hahaさん
ちゃんこお代わりサービスは、今場所初めてだそうです。
これからも続くのかは協会次第ですね。

今場所のドルジは魔除けにもならないくらい情けないです。
来た来た〜〜!って顔がほとんど拝めなくって消化不良です。

ウインダム、ミクラスを気に入ってくれてありがとう。
あれ、アップした後恥ずかしくなって後悔したんですよ・・・・(汗)
Commented by mieru1 at 2008-05-24 00:16
> anton さん
朝青龍は体格的に余裕があるほうじゃないので、本当に心技体が一つでも欠けると、すぐにピンチになってしまいますね。
その点、身体の大きい白鵬はゆとりがあっていいな〜〜、と思いますが、朝青龍はあの体型だからキレのある多才な技をくり出してくれたと思えば、それも良しですが、やっぱり気の毒に思うことのほうが最近多いです。

モチベーションが下がるのはわかりますが、そこで下がるのが許されないのが横綱だと思うんです。
みっともない負けをしたら、即引退が頭によぎる立場だと思います。
それに何よりも、彼にはどんな時でも高みを目指す志を失ってほしくないんです。
目一杯頑張って今の地位に辿り着いたと思うからこそ、尚更(きついと思いますが)強くなるために踏ん張って欲しいのです。
そしてそれができる人だと信じています。
<< 優勝のゆくえ・・・・ 朝青龍×琴欧洲 >>