大相撲五月場所9日目

昨日の時天空戦で「3年前の感じで取れた。」と絶好調だった時の手ごたえを感じたというので今日の安馬戦はどうだろうか・・・と期待したら、やっぱり慎重な取組だった。
昨日の安馬×若ノ鵬が頭にあったとはいえ、一番一番大事に取っているのが伺える。
いつもの自信満々な時に比べたら、あわててバタつくこともないから安心は安心だけど
やっぱり調子が悪いのかと思ってしまう・・・・
今場所は立ち会いにも鋭さがなくて、先手を取る形になかなかなれないような・・・

明日は先場所不覚をとった琴奨菊だけど、続けて負けるとは思えないので多分大丈夫でしょう。 大丈夫だよね!?
そして結びの白鵬×安馬に期待! 行けっ!ウインダム!!
新米横綱の鼻をあかしてやれ!(あの〜〜〜、横綱になりたてで先輩を差し置いて「横綱とはこうあるべき〜〜」という発言は慎んだほうが宜しいと思いますわよ?
なんか安っぽい横綱に思えてしまうので・・・風格は充分あるんだから余計なこと言わなければいいのに。)

さてさて明日は念願の相撲観戦!
@荷物よし!
(ポリスのコンサートでは双眼鏡を忘れてトホホな目にあいましたが今回はバッチリ!
全員プレゼントのクリアファイルを入れるために大きめのバッグにしました。
しかしラジオもあって重い・・・・)
@ビール対策に毎日飲酒して酔い対策もよし!
準備は整いました。

なんか台風がどうのこうの言ってますが、結びの一番に座ぶとんの嵐が吹き荒れるところを観てみたいな〜〜〜〜、なんて。(黒笑)
朝青龍と白鵬に注目していてトンビが油揚げをさらう展開にはなりませんように。
by mieru1 | 2008-05-19 23:59 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/8625428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAN at 2008-05-20 01:20 x
直筆サイン色紙、GETできた?

> 全員プレゼントのクリアファイル

クリアファイルを撮影して画像をアップしてくだされ!
Commented by anton at 2008-05-20 10:43 x
はじめまして。
あの…、当ブログの大ファンです。
よくこんなにおもしろく書けるな! なんていつも感心してます。

ところで、私も朝青龍ファンなのですが、表情の輝き、全身から放たれるオーラが、以前の彼とはあきらかに変わってきてますね?
彼の相撲が変わる時期にあって、現在は生みの苦しみの試行錯誤ということなんでしょうか…?
とにかく、一番一番、はらはらしながら観てますw

彼の場合、普遍的なスポーツ選手としての才能をもった類例のない力士だと思っています。(たとえば貴乃花はまちがいなく相撲エリートですが他の競技をやっていたら芽がでなかったでしょう。)

他の選択をする人生もありえたが、彼は相撲とりになっている。だから朝青龍にはこの相撲界で幸福になってほしいと、思っています。彼には狭い世界でしょうが。
Commented by haha at 2008-05-20 20:37 x
やりましたねウインダム。まさかほんとに座布団が吹き荒れるなんて。
でもこれで白鵬も慎重になってくるでしょうから、朝青龍も油断できませんね。
一番一番確実に…。私もクリアファイル見たいです。

今さらですが、ウルトラセブンのウインダムとミクラスの最高です、あれ。
Commented by mieru1 at 2008-05-20 23:25
皆さん!ありがとう!
まるで今日が千秋楽のような盛り上がりで帰ってきました!幸せです!
10時近くに帰ってきたところなのでブログアップまでしばし待たれよ!
Commented by mieru1 at 2008-05-21 12:39
>KANちゃん
写真は撮りまくったけど、いや、凄い人気だね。
クリアファイルは裏表印刷してあって、思いの他キチンとした物でした。大切に保管しよう・・・・
Commented by mieru1 at 2008-05-21 12:52
>anton さん
はじめまして。喜んでもらえて光栄です!

私も昨日観戦していて「もしかして今は進化する過程なのかな?」と思いました。
今場所は速攻相撲が少ないのは調子が悪いから、あるいは相手に読まれてしまったからとも思っていたんですが、いつまでも以前と同じように相撲がとれるわけじゃないですよね。
常に相撲のことを考えて頭のいい彼のことですから、きっと新しいことなど考えているでしょうね。

牧子女史が言っていましたが、私は朝青龍の思考は日本的な力士というよりもアスリートに近いんじゃないかと思います。(日本人じゃないし)

ボランティア活動にも積極的だし、トップアスリートや一流の人達との交流も盛んだし。精神的に上を目指している人と馬があうんでしょうね。
Commented by mieru1 at 2008-05-21 12:52
(続きです)
白鵬はその点、お坊ちゃま育ちなので精神的苦労を感じず、常に周りから言われたことを実行しているような浅はかな感じが見受けられます。素直なんでしょうが・・・・
で、自分にないものを持っている朝青龍にライバル心を燃やしているような・・・自分は自分でいいのにね。誰がどう見たって大横綱になれる素質があるんだから。

相撲界も外国人によって支えられていますが、その他の力士もこれから日本的な曖昧さと衝突することは多々あるでしょね。
そして大人しくなると皆に誉められ、「それって違うんじゃない?」とその理不尽さに慣れない者はいつまでも叩かれる・・・

私も朝青龍が日本で青春時代を過ごしたことがイヤな思い出として残らないことを願います。
Commented by mieru1 at 2008-05-21 12:58
>hahaさん
はい、ウインダムくん、やってくれました!
昨日は輝面龍も勝ったしミクラスも勝ったし高砂部屋の星が続いて縁起が良かったです。しかも思い通りの展開になって嬉しさ倍増!
幸福な1日でしたよ〜〜〜〜。

白鵬は足を怪我したみたいだけど、横綱はそんなことで負けることは許されないし、彼はきっと勝つでしょう。
朝青龍だって疲労骨折して優勝したように、手負いの時のほうが反って勝負ではいい集中力を生むようです。(千代大海のことは聞かないでください・・・)
<< 五月場所十日目 観戦してきました! もしかして優勝の希望が・・・・? >>