ホッと一息

毎度ながら「ちゃぐりん」の伝記漫画、脱稿しました。
今回は〆切りが微妙〜〜〜に延びたのですが、仕上がりはいつもと同じく
ギリギリでした。(ダメジャン)

これで身も心も軽く、ゴールデンウィークを迎えられそうです。

そうそう、アマゾンで注文した本も読まなくては。
b0013305_17243028.jpg


1「先生、そんな言い方しないでください!ーー子どもと向き合うための「30のルール」 
おーつるりーこ&はっぱ隊ジュニア(ユビキタ・スタジオ)

ワタシが「小4チャレンジ」でお世話になっていた おーつるさんの著書。
子供に向かって無自覚に使ってしまう「イケナイ」言葉集。
子供が大きくなってこの手の本には御無沙汰でしたが、改めて気を付けねば。(汗)

2「藤沢周平の本」(宝島社文庫)
藤沢周平、全65冊のガイドブック。 
どの順番で出版されたのか分からないのと頭の中を整理したかったので助かる。

3「あなたのいえ わたしのいえ」 (福音館書店)3、4共に かこさとし
幼稚園児の時、買ってもらった「月刊かがくのとも」。
未だに持っているんですが、さすがに黄ばんでバラバラになってしまったので。
この絵本は私にとって「学習漫画」のお手本みたいなもの。
家の成り立ちが必然的に解明されていく過程がとっても楽しい。
「わかるって楽しい。」という知的好奇心をくすぐります。
勉強の理想の形。

4「どろぼうがっこう」(偕成社)
低学年の子供にいつでも大受けの絵本。
この本は図書ボランティアで初めて読んだんですが、大人のワタシが大喜びした絵本です。
読書ボランティアでのワタシの十八番なのだが、学校図書からいつの間にか無くなってしまったため、自前で読みます。
石川五右衛門風の先生に、悪人面の「かわいいせいとたち」の愉快な授業。
いくつになっても記憶に残る、お話の面白さ。
こういうお話が描けたらなぁ・・・・

5 Rain       Joe Jackson
大学時代から聞き続けている Joe Jacksonの新譜。
「ココ・シャネル」の漫画の調べ物をしていた時、2日続けて違う本から Joe Jacksonのライブ(当時)のチラシが出て来ました・・・・
もしやと思い、ネットで調べると新譜が出たところ・・・
ーーーーこ、これが「すぴりちゅある」というものなのか・・・・

さてさて、久しぶりに自由時間を楽しむとします。
by mieru1 | 2008-04-24 18:12 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/8463160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りー at 2008-04-28 16:32 x
おぉ、恐縮です、みえる様!
どろぼうがっこう、ワタシも大好きです♪
Commented by mieru1 at 2008-04-28 16:55
>りーさま
お返事しなくてごめんなさい。
この本を読んだばかりというのに息子に腹立ちまぎれにひどい言葉を投げかけてしまいました・・・・(;´Д`)
でもあの子が遅い時間に登山の支度をするのが悪いんだ〜〜〜〜〜。(涙)
次の日メールで謝っておきました。
<< おしゃれなハンコ ホント〜〜〜に近況報告 >>