大相撲初場所十日目の朝青龍

やった〜〜〜〜!
やりました!朝青龍が若の里に勝って一敗を守り
安馬に破れた白鵬に並びました!

今日は安馬と白鵬との取組は
「行け〜〜〜!!ウインダム!白鵬に勝つんだ!!」
とテレビに声援を送り、それに応えてくれました!

今場所磐石の強さを見せつける白鵬ですが
一敗して朝青龍と並んだ時こそ彼の真価が問われると思っていたので
この一敗、これからが横綱・白鵬の真の強さに関わってくると思います。
2場所連続優勝しましたが、それも気になる存在の朝青龍不在場所でのことです。
ラスボスがいるといないとでは優勝の重み(プレッシャー)が違います。

そして朝青龍。
思ったほど調子が戻っていず、本人も自信を持って取り組めない日が
続いていますが
今場所は一番一番、悪いなりに慌てずにとっているところが
とてもいいと思います。
(押し込まれると慌てて対応して墓穴を掘るパターンが多いので)

目の前で白鵬が破れても表情を変えず
気持ちを集中させるために目を閉じていました。
こういうチャンスが到来するのをじっと待っていたと思います。
今場所は辛抱あるのみ!

若の里戦は今場所中で一番いい相撲だったのでは?
チャンス到来で今までで一番心技体が噛み合ったのではないでしょうか?
まだまだ負けないぞ!という感じでだめ押しして
朝青龍健在!というところを見せつけていたように見えました。
そして小さく「よし」と頷きました。
やった!どうやら手ごたえを感じた模様。
朝青龍はここからが強いんです!
頑張れ!

まだまだ千秋楽が終わるまで油断ができない日々が続きますが
不利な状態でも自分なりに調整してきていると感じます。
圧勝出来なくても勝てばいいんだ。
そんな少し引いた視点で自分を見ている気がします。

とにかく優勝の光が見えてきましたが
勝って兜の緒を締めよ!
優勝するまで気の抜けない日が続きますが
大手を振って家族の待つモンゴルへ帰るまで辛抱辛抱!!
by mieru1 | 2008-01-22 21:46 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/7968122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 町屋イレブン at 2008-01-23 00:01 x
やりました!
まれに見る緊張と興奮を感じます。
(今日のウィンダムさんの動きは早すぎて何をしているか分かりませんでしたね。
びっくりデス。朝青龍かと思いました。)

いつも更新を楽しみにしてます。朝青龍が乗ってくると、筆が弾みますね!
Commented by mieru1 at 2008-01-23 22:52
>町屋イレブンさん
今日も琴欧洲に勝ちましたね。
本当に大関としての貫禄がないです。もう少し抵抗してほしかったな。
旭天鵬に土がつき、優勝候補がいよいよふるいにかけられてきましたが、このまま千秋楽へもつれ込んでほしいですね。

今日は白鵬も力強い相撲で油断はできませんが、ブランク明けというハンディのある朝青龍と対等、というわけにはいきませんよね。
応援するほうとしては、最後までドキドキしているのはイヤなのですが、やはり強い横綱同士の対決は相撲ファンの望むところで仕方ないですね。

とにかく朝青龍の復活を静かに?見守って行きます。
Commented by mieru1 at 2008-01-23 22:55
ああそうだ。
ウインダムくんは、先の朝青龍不在場所、仕切りにつくまでの所作が朝青龍にそっくりでした。
まわしを叩くところとか、くるりと後ろを向くところとか、視線の向け方とか全体のリズムが似ているな、意識してるのかな?と思いました。

昨日の白鵬を敗った後、2人で長い間お風呂に入っていたというのも、本当に仲が良いんだな〜〜〜、とこちらまで嬉しくなってしまいます。
<< 稽古不足はオレ流 本日の朝青龍 >>