ジジカル愛好家

ふつう漫画家の趣味っていうとどんなものが一般的でしょうか?
我を振り返ってみるとつくづく・・・・漫画家らしくありません。
いや、同世代とも違うか・・・

まず漫画家が好むようなものを愛好してないな〜〜。

ゲームもアニメも興味ないし。
サブカルチャーも得意でないし
SFも好きでないしファンタジーもさほど興味なし。
映画もそんなに観(れ)ないし
コミケも未経験。
mixiもやってません。(こまめにレスポンスするのが性に合わないのと閉鎖的なのも好きになれない)

何が好きなのかな・・・

昭和のにおいのする漫画
読書
子供まわりの文化(絵本、昔の遊び 木のオモチャ)
ピクサーやアードマンの映画
子供(保育園児ぐらいまでの月齢が仕草も可愛い)
自然遊び
生き物観察 金魚 下町 駄菓子屋
相撲観戦・・・・・と明日は柔道忘れずに観なくちゃ!
あっ、一度ワンフェス(フィギュア版コミケって変な例えかな?)には行ってみたいなぁ。最近の造形技術の高さは見ていてワクワクします。
立体物つながりでミニチュアも好き。リーメントのサンプルシリーズは集めないでよかった・・・(集め出したらキリがない)

そして最近私の爺カルチャー(略してジジカル)センサーに最近引っ掛かったのが

藤沢周平(実家そばのブックオフにも図書館にもほとんどなかった。マイナーなんじゃなくて今ブームなんですね。朝日新聞社からも「週刊 藤沢周平の世界」なるものも出版されているし周平さんは私を破産させるつもりか)
江戸文化(落語もね)
弓道(高校のクラブ体験ですごく興味を持ちました。やってみたい)
仏像(日本が誇るフィギュア)
そして禅(内省的に生きるとは何ぞや?と考えるところがいい)

ーーーというわけで
私には漫画家のお友達がいません。(笑)
いや、友達自体少ないか。(爆)
孤独なのさ〜〜〜。ルルル〜〜〜〜

同じような趣向の同世代っていないのかしらん・・・・・
(子供まわりとレトロ趣味)
あ〜〜〜、生まれてくる時代を間違えたなぁ。
これで着物なんか着始めたら・・・・・

「爺完了」です。
by mieru1 | 2007-12-08 00:16 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/7797905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 嘉納杯とそれぞれの復活 父の入院 >>