朝青龍バッシングは集団ヒステリー

ああ〜〜ん、もう!
毎日毎日朝青龍バッシング報道で嫌気がさします。
朝青龍も早く「ごめんなさい。」と一言謝って本格的に治療に専念していれば
こんな大騒ぎにならなかったのに・・・

今回の騒動には巡業部の感情的な(思い込みもある)発言のせいで
かなりの部分が間違って伝えられている気がします。
協会の診察で「仮病」でなかったことは協会側も認めたわけだし
サッカーだって飛び入り参加だったわけだし。

誤解を生むきっかけを作ったのは朝青龍だけども
事を大袈裟にしたのは診断結果の真偽も確認せずに感情的にフライングで処分を出した巡業部ではないですか?

そして対応の遅さ。
毎日マスコミにネタを与えてしまうようなこの対応の悪さ。_| ̄|○

結局「仮病」でなかった今となっては
「治療が必要だから巡業を休ませて下さい、と言ってたのに
安静にしていなかったのはけしからん!」
ってことになるはずなんですが
一度出した「2場所休場、自宅謹慎」の処分を今さら取り消すこともできないから
やれ「今までの問題行動の分もまとめての処分」とか(処分ってツケがきくんだぁ)
仮病報道を放置しているとしか思えません。

今回の集団ヒステリーみたいなバッシングを観て怖いなぁ、と思ったのが
まるで朝青龍が犯罪者みたいな物言いと、
普段大相撲など観もしない人が
片寄った報道(朝青龍のマイナスイメージ)だけを観て
まるで朝青龍の全てをわかった気になって
彼の人格を決めつけて行き過ぎるくらい否定・弾圧するその姿勢。
毎度ながらテレビに踊らされています。

テレビやマスコミの報道が全て正しいと思い込み、すぐに洗脳されてしまうところに
日本人の危うさを感じます。

やれ「国技」だ「品格」「引退しろ」「帰れ!」」だなんて、熱心にバッシングしている人達が
普段から相撲を観ている人達なら
本場所はいつも満員御礼で
視聴率も高いはずなんだけどな・・・
その調子でテレビ観戦してみてよ。
本当は相撲なんて朝青龍なんてどうでもいいくせに。

したり顔で「本場所よりも重要な巡業をさぼるとは許せん!引退しろ!」
なんて恥ずかしいから書かないで・・・・

巡業が毎日盛況ってのも来年まで続くかしら・・・?
そんな目先の結果で喜んでいる巡業部ってどうでしょう?
本場所、盛り上がるのかな〜〜〜?
あのキャラクターを白鵬+琴光喜で補えるのかなぁ?

朝青龍がガッツポーズすると「品がない」と批難するのに
何で白鵬や琴光喜はおとがめ無し?(マスコミもスルー)

「横綱にまでなった人が鬱病なんてどうせ仮病でしょ?」なんて言う人は
普段相撲を観ていない証拠です。
ホントに腹立つなぁ。
毎日日本中で自分の悪口言われても平気な人なんて政治家くらいじゃないの?

九州場所での魁皇戦での涙は知らないの?
あの顔からは想像できないかもしれないけど、
会場中からの魁皇コールで追い詰められちゃうくらい
弱い面があるのにね。
負けたら負けたで座ぶとん投げ付けられるし。
勝ったら勝ったで虐められるし。
そんな人がよく耐えてるよ。
いや、そういうことが積み重なってデレデレになってしまったのかも。

8連覇できなかった辺りから朝青龍の精神的疲労感は出ていましたよ。
日本人の大関陣が順繰りに休場やら角番になっている傍ら
独り横綱として毎場所土俵入りを勤めて
毎日無差別級の戦いを、負ける事の許されない立場で臨むそのプレッシャーを考えると
今まで御苦労さん、とねぎらいたくなります。

(無差別級のキツさは体重200キロの人と100キロの人が戦うことを思えば
そのキツさがわかると思います。ボクシング、柔道、レスリングなど体重別が普通でしょう)

ここ最近の取組も割とすぐに精神的に崩れやすくなっているし、
とってもツンデレ横綱なんだから!虐めないで!

だいたい朝青龍のやってる「やんちゃ」なんて
梶原一騎先生に比べたらガキ大将レベルですよ。
(そんな一騎先生を「やんちゃ」で笑って語れる篤子夫人は懐が深いねっ!
感情的になるどこかの親方とは違うね。
あっ、そんなことを書いていたら一騎先生が逮捕された後のバッシングの凄さを思い出してダブルで不快になってしまったわ。まぁバッシングされても仕方なかったけども。

ついでですが2人に共通しているのは
もともとやんちゃな性格に加えて「慢心」してしまったのがいけなかったんでしょう。
サイドビジネスに忙しいのも本業がおろそかになってしまう原因ですね。)

そんなに稽古しなくても優勝できてしまったのも
原因の一つなんじゃないかな?
あと、親方との不仲もあるでしょうし・・・

それとやたら朝青龍に対して「品々」馬のように嘶くのはどうなんでしょ?
もともと相撲取りに「上品」なイメージなんてないけど・・・
(酒と女と博打と・・・・)

横綱には品格があって当たり前というのは
「健全な肉体には健全な魂が宿ってほしい」と同じなんじゃなかろうか?
もちろんそうなって欲しいけど。
なんたって相手は血の気の多い「格闘家」なんですから、元々上品は苦手だと思います。

ーーーとにかく
今は一刻も早くテレビの前で出来る範囲で謝罪をして(できたら経緯も報告して)
治療に専念するしか沈静化する術はないと思う。
もちろん今回のことで反省して、横柄な振る舞いは改めて敵を作るようなことはせずに、
心も大きい横綱に成長してほしい。

そして力士生命を脅かすくらいな処分を下した巡業部が
「あいつにこんなに長い休みをくれてやるんじゃなかった!」って後悔させるほど
強くなって戻って来てくれることを切に願ってます。

あっ、それと普段ワイドショーなど観ない私が朝青龍報道でチェックするように
なったことももう止めます。
それこそ民放の思うツボ。
視聴率を上がらせてたまるかッ!
by mieru1 | 2007-08-09 21:21 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/7269472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0n0n at 2007-08-11 21:56
お久です^^。
今日も暑かったですねー。
みえるさん、相撲は、、確か「国技」じゃないっすよ。
注目度がアップして、なんとか相撲不人気が好転すると良いですが、、
人を育てる土俵も狭いから、、アカンかなあ...
Commented by mieru1 at 2007-08-12 09:53
>のんちゃん
おはようございます。
「自称・国技」ですよね?(笑)
私は相撲協会ってものに強い不信感を持っています。
小錦が横綱になれそうな時も、邪魔した気がしたし(怪我もあったけど、それを機に小錦は下降線をたどりました)
北尾の時も、横綱不在はよくないのでというので、大した実績もないのに横綱に昇進させたり・・・

今回のことも八百長問題やしごき殺人事件を下火にさせるために餌食にさせている気がすご〜〜くします。
とにかく相撲関係者から「知的」なものを感じられません。

ゴシップでしか人気を取れないなら、この先ないでしょうね。
私も相撲はニュースで結果を観るだけになると思います。
Commented by mieru1 at 2007-08-12 10:26
追加

それと相撲に対する「愛」も感じません。
世間体や世の中の流れに同調しているというか。

朝青龍が見れなくなって心底がっかりしているファンに対しても、この仕打ちは裏切りに近いと思います。
強い人がいるからこそ下の者もそれに追いつけ、追い越せとなるのに。

朝青龍は闘志満々で強くて頭脳的で早いお相撲を取る今までにいないタイプの人でした。
技も多彩だし。
キャラクターもハッキリしていて停滞している角界に貢献していました。(いい意味でも悪い意味でも)

千代ノ富士が引退してからやっと、面白い関取が出てきたな、と楽しみにしていたのに、こんな人材を引退に追い込もうとしているなんて、自分の弟子が勝てない腹いせなんじゃないの?とうがった見方をしてしまいます。
Commented by 一般人  at 2007-08-12 22:43 x
「朝青龍」「 サイドビジネス」と検索をしてこちらに来ました。
私は相撲をテレビでしか観ません、それもたまにしか。
相撲の巡業をお金を払って観ている人は、何かと意見を言う権利が有るかもしれませんが、私には相撲に金を払っていないので何もコメントを言う資格はありません。
将来このことで相撲人気が下火になったら、それは協会内部の話で私は一向にどうなろうと知ったことでは有りません。
でも実は私みたいなたちばの人がほとんどではないでしょうか。
朝青龍は仮病ならばあやまればいいだけのはなしで、相撲部屋に行って「しこ」ぐらいできるでしょうから練習すればいいだけではないですか。

けがしてあのサッカーの動きはないでしょう??
やんちゃな力士でもいいんです、巡業を休まなければいいんです、休むからいけないんです。
相撲をテレビ観戦で「わたしはファン」といっている人の気は知れない。
Commented by キョージュ at 2007-08-13 10:20 x
暑いね!!たまらん暑さだね!!暑すぎて腹がたってくるねー!!
私はすっかり夏バテ中だよー!(+_+)

ところで朝青龍、大変なことになってるね。
さっさと謝っとけばよかったのにねー!

ワイドショーの報道に頭きてるみたいだけど
あんまりカッカしすぎると、身体に悪いから気をつけてねー!!


Commented by mieru1 at 2007-08-13 13:34
>一般人さま
コメントありがとうございます。
確かに今の報道の仕方を観ていると、普通の人は沢山勘違いしていると思うし、正しい情報を流しても「バカの壁」状態で耳を貸してくれないみたいです。
(私の正しいという情報はあくまで協会からの報告なので、真相はどうか断定できません。あと今回の処分は仮病による処罰ではなく、「誤解を生むような行動をとったため」と後で発表し直しています。)

「疲労骨折」なのに相変わらず「骨折」と勘違いしている人も多いし、疲労骨折も、状態によっては気付かずにスポーツをしている場合もあるそうです。(もちろん診断されたからには安静にしていないのは言語道断でしょう)

腰の怪我は本場所中でしていて、その後も毎日取組みをして優勝しています。
相撲のぶつかり合いの衝撃は一トンにもなると言います。
仕事柄一般人よりも痛さには強いと思いますが、腰にかかる負荷を考えると、私はたかだか20分ほどの草サッカーで痛くて動けないほどではなかったと思います。
何しろ普通の人間と鍛え方が違いますから。

Commented by mieru1 at 2007-08-13 13:39
>追加
結局、今のバッシングの仕方を見ていると診断結果に間違いはなかった、と発表されても「診断が本当か嘘かはどうでもいい、自分が怪しいと思うんだから仮病だ!」と騒いでいる人がほとんどだと思います。
それは果たして正しい批判の仕方なのかな?と思います。
(何を出せば信じてくれるのでしょうか?)

巡業に関しては今まで皆勤賞で、海外のイベントからとんぼ返りで巡業のため日本へ帰ったとも聞きます。
普段のファンサービスも申し訳ない人です。

でも、今回、最初の報道を聞いた時は私だって裏切られた気持ちで頭に来ました。
それくらいの怪我なら巡業に戻ってサイン会でも協会側は用意すれば良かったのに、と思いましたが協会側は
診断の真偽も確かめないまま「巡業には半永久的に来なくて結構!」と言い捨てています。

Commented by mieru1 at 2007-08-13 13:50
>もう一回追加です
あと、「お金を払っていないから文句を言う資格はない」というのも違うと思います。(もちろん谷町やスポンサーなどは大いに口に出す権利はあるでしょうが、ファンあっての相撲です)
視聴率にも響いてきますし、まわりで注目してくれる人が増えればそれだけ注目度が上がって、結果興業が賑わうと思うからです。
一般人をいかに本当のファンに引き込むかがサービス業にとって大事だからです。
今回のことで私が非難しているのは、良く事情もわからず、正しいと思われる情報も読まず間違った知識でヒステリーになってバッシングしている人に対してのものです。
それは家の事情も知らないのに噂話を聞いて「あの人の家は〜」と非難しているのと似ていると思います・・・・。
(長文お許しください)
Commented by mieru1 at 2007-08-13 13:57
>キョージュ
元気してた?
インコはどうですか?
書き込みがなかったのはもしかして・・・と心配になっていました。

もう毎日進展しなさすぎ、しかも憶測が憶測をよんで事体が良くならないのがもどかしいです。
ノイローゼで人前に出るのが怖いというのなら、身内の人がホームビデオでも持ち込んで謝罪用の撮影でもすればいいのに・・・と思うんだけど、普通の人にはわからない発表の手順の決まりとかがあるのかもしれません。

私も待つのにいい加減疲れてきました・・・
Commented by キョージュ at 2007-08-14 15:45 x
うちの金食い鳥はまたまた、18日から一日入院したさ(ToT)
レントゲン撮ったら身体の中の金属がまだ、排出されてなくて
その為また少々中毒症状が出てしまい、慌てて病院連れてった。
通常なら長くても2~3週間で排出されるらしいんだけど
なぜか、うちの子はかれこれもう一ヶ月経ってるっていうのに排出されないのよー!
明日まで病院夏休みなんで(木)にまた診察行ってきます。
・・・・・医療費が・・・医療費が・・・・(T_T) すごいことになってるぜ~い!!
いつか恩返ししちくりーーーー!!!って鶴じゃないしね…(-_-;)
ほんと、涼しくなったら行って来るわ。お祓いに!!
Commented by キョージュ at 2007-08-14 15:54 x
訂正 入院は18日からじゃなくて11日だった。失敬!!

それと、ぶん太くんも夏バテ大丈夫?この猛暑で動物達も大変だよね!
一刻も早く、秋になってほしいものだ!!



  
Commented by 一般人 at 2007-08-14 20:49 x
富士山みえるさん、こんにちは

お返事ありがとうございます。
相撲協会の本音は自ら辞表出せ!!と言っているのだと思います。
日本人的にはその方が「清い」。
スポーツ評論家の「二宮」とか言う人が出てきて話を大きくしているのが気に入らないし(私は相撲も柔道もスポーツではなく自分に対する修行だと思っています)
そして細木数子が出てきて「バカ、もう遊んでやんない」発言をして、これも私的にはこういうときこそアドバイスで「素直に誤りなさい」発言を薦めればいいのに、周りが異常な状態なってきました。

多少言葉がキツイ言い方に成ったかもしれません。
意識して「といっている人の気が知れない。」と言いたい所を「といっている人の気は知れない。」と言うように「が」を「は」にトーンダウンはして言っています。
個人的には自分の意見を言う、富士山みえるさんは立派な方と思います。(一般人こと風巻秀夫)
Commented by mieru1 at 2007-08-15 00:53
>一般人さん
わざわざレスをありがとうございます。
私の伝えたかったことを汲み取ってもらえてとても嬉しいです。
このブログを読んでくれた人が一人でも誤解を解いてくれるといいな、と思って書いてみました。

もちろん朝青龍自身にも後ろ暗い部分はあると思います。
(休養中にビジネス関係の用事を済ませちゃおう、とか過去の暴力事件とか)
でも今回の処分とは切り離して考えないといけないですよね。

協会は自分達のフライング処分をうやむやにするために、マスコミを焚き付けて放置しているとしか見えません。
それに乗じて追放したいんだな、とも。
きっと2場所休場中に琴光喜に横綱昇進のチャンスをあげたいのね、なんて琴光喜には悪いですが、そんなことまで勘ぐりたくなります。

何で今回、自分はこんなに熱く反論してるのか、というのは
これで横綱朝青龍が見れなくなってしまうのは勘弁してくれ!という気持ちからでした。
だから余計、事情を知らない人達のバッシングで引退に追い込まれたくなかったんです。
Commented by mieru1 at 2007-08-15 01:01
>キョージュ
インコちゃん、またそんなことになっていたのね。
回復が長引くのは体力も奪うしね。心配だ。

>いつか恩返ししちくりーーーー!!!って鶴じゃないしね…(-_-;)
ごめん、受けた。 
ホントにねぇ・・・。
眼が覚めたら枕元に大判小判でもあるといいね。
きっと目には見えない いいことがあるはず。
<< 残暑お見舞い申し上げます しばし休憩 >>