不二家のお菓子

経営再会からしばらく経ってしまいましたが、
不二家関係のニュース、あれ絶対コマーシャルになってる、と思いました。

だって普段不二家のケーキなんて食べない私が
「三角ショート」を食べたくなっちゃったもん。
不二家のお菓子_b0013305_21201691.jpg

不二家のお菓子ってオリジナリティー溢れていると思うんですが。

ざっと思い出しても
ミルキー、ノースキャロライナ、エクレア(以上、よく歯の詰め物をはがしてくれました)カントリーマァム、ネクタ−、レモンスカッシュ、パラソルチョコ・・・・

「ジュ−ス類も販売中止」の報道に、やはり普段飲まないくせに
「ええっ??不二家ネクターがもう飲めないの?」と軽くショックを感じたりしました。
ネクターといえば「ピーチとオレンジ、どっちがええかいの?」のCMですよね。
「オレンジがいい!」という人はどのくらいの割合だったのだろう。

「不二家」ブランドは我々の世代では特別なものがあります。
子供の特別のイベントのみ買ってもらえるケーキ屋さんってイメージ。
児童書でいえばハードカバーのキチンとした装丁の、かしこまったイメージ。
そんな会社があんなことしてたなんてね。

いつしか大人になって、不二家の「甘い」ケーキとは疎遠になってしまったけど、
子供が生まれると今度は我が子に「ペコちゃんでケーキを買う」のが楽しみになったりしたっけ・・・
そして例の三角ショート。
今でもその甘い味を思い出せる。
決して好物っていうわけじゃないけど、あれを食べると自分が子供だった頃を思い出すんだよね。

明日の入学式のお祝に買ってあげようかな・・・・大学生だけど。

ーーーーーーーーー
そういえばミルキーのキャッチコピーは
「ミルキーはママの味」なんですが、あれって子供の時は
「ママが子供に与える母の愛のお菓子」って解釈してたんだけども
自分が母になった時知ったのですが
母乳ってミルキーの味がするんですよ・・・・・

誰だ?あのキャッチコピーを考えたのは?
もちろんの人ですよね?????

ふーーーーーん・・・・・・
by mieru1 | 2007-04-01 21:55 | 雑記 | Comments(4)
Commented by n0n0n at 2007-04-03 14:08
ご入学おめでとうございます!
ショートケーキ買いましたか? (買いました^^)
久しぶりだったけど、結構甘くないのね。昔は、もっと甘いような気がしました。次の日も買いに行って聞いてみたら、ショートケーキのクリームだけは各店で作っているそうです。甘さにバラツキがあるのかもしれません。是非さいたまの感想聞かせてくださいね^^。
「ミルキーはママの味」・・・そんなに甘くないような気もします(笑...
Commented by キョージュ at 2007-04-03 17:39 x
ひぇ~! もうご長男は大学生 かい!!
入学おめでとー!

私は不二家のピーチネクターが好きだった・・・!
Commented by mieru1 at 2007-04-03 23:55
>のんちゃん
お久しぶりです。
ケーキは買いそびれてしまいました。近々報告しますね。
でも早速2回も買いに走るとは、よっぽど じらされていたのね。(笑)

母乳ってフルコースなんだって教わりましたよ。
出始めは薄いですが、始めは濃厚な味(この時私は舐めてみた)で、赤ちゃんの満腹感とともに段々味が薄くなっていっていくそうです。

つまり始めと最後とでは味が変わり、それによって舌は色んな味を覚えていくので味覚の発達にいいそうです。
でもあんな甘い味とは思わなかった。
こんな甘いものを赤ちゃんは飲んでいるのかと。
そりゃ美味しいだろうな〜〜って変な感心をしました。

母乳あげていた時期は疲れもあったのかもしれませんが、やたらと甘いものを食べて糖分を補給してましたね。
「糖分は母乳の成分になってどうせ出ていくんだから。」と気にせずに食べまくっていたなぁ・・・
Commented by mieru1 at 2007-04-03 23:59
>キュージュさん(さんをつけると変なのですが・・・)

そーなのよ。
ベビーベッドにつけるオモチャを出産祝いにもらいましたねぇ。
結婚祝いにもらったホットプレートも現役だよ。

今日から通学が始まりました。

私もネクターはピーチ派。
ていうかオレンジだかミックスだかを飲んでる人って聞いた事がないの・・・・売れてるのかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりに噛まれたじぇい・・・ お金が噴火のように出て行く〜〜〜〜 >>