ノイローゼ! ノイローゼ!

あああ〜〜〜。
「徹之進」の第11話、いいネタが浮かばない〜〜〜。
「花見」のネタはまだ早いし・・・
明日の午前中にはネームを送りたいんだけど・・・・
ど〜〜〜しよ。ど〜〜〜しよっ。

昔、サザンオールスターズがデビューシングル「勝手にシンドバッド」が大ヒットした時、
ベスト10だかの歌番組に出て歌うたびに
桑田佳祐がセカンドシングル制作へのプレッシャーから歌の合間に

「ノイロ−ゼ! ノイロ−ゼ!」

と騒いでいたのを思い出します。


別に私の漫画と「勝手にシンドバッド」を並べるわけじゃないんですが、
まだこの漫画、あと42回分もあるんですよ。
先はまだ長い・・・・
しかも毎週締め切りはやってくる・・・・
ゴロ(妥協)作品は作りたくない・・・・
どうすればいいアイデアが浮かぶんだろう・・・
と、ネームとは関係ないことばかり頭に浮かんできます。

しょうがないからもう寝て
時間がない、ということで集中力を高めよう。
散歩して「脳を鍛える大人のドリル」の本を読んで前頭葉を活性化させてみます・・・

結果はまた明日報告いたします・・・・
by mieru1 | 2006-03-03 00:32 | 漫画を描くこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/4217548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAN at 2006-03-03 09:51 x
>「ノイロ−ゼ! ノイロ−ゼ!」
これは2ndシングル「気分しだいで責めないで」のときだったはず。
レコード会社に「3rdシングルも1、2枚目と同じ路線で」と言われたため、と記憶してます。
間違ってたらごめんなさい。門外漢なので許して。
Commented by megellanica at 2006-03-03 10:10
>ゴロ(妥協)作品は作りたくない
うう、心中お察しいたします。でも、〆切は待ってくれないんですよね・・・
陰ながら応援しつつ、当方も頑張りますです。
なんか甘いもの食って歩き回る、とか・・・
私はネタ出ない時よく書店に入って本の背表紙を見て回ったりしてるとムラムラしてきてアタマが動くようです。
気分転換すると、ちょっと流れ変わりますよね。
Commented by mieru1 at 2006-03-03 21:22
>KANちゃん
ああ、そうか。
「気分しだいで責めないで」ね。そうだったかも。
何しろその頃はまだ熱心なファンじゃなくて
「桑田佳祐って騒々しいなぁ。」などと思っていたもんで。
本格的に聞くようになったのはサードアルバム「タイニィ・バブルス」からなのでした。
Commented by mieru1 at 2006-03-03 21:33
>ぼん子さん

今日はなんとか乗り越えました。
でもすぐまた締め切りが来ちゃうんですよね・・・
毎週カラー6ページはきついわ。
早く今年が終わらないかなぁ。(早っ!)

トラックバック先を読ませてもらいましたら、こういう時は「考え続けること」が大事だそうです。
アイデアの芽を膨らませる、それが上手く行く時はいいんですけど、どうにもいかん時があるから怖いんですよね・・・

でも思い付けば6ページなので、すぐに出来るところがまだ気軽でいいんですけども。

>>甘いもの食って歩き回る
これはよく聞きますね。
手塚先生の「チョコレート」と同じく、チョコ愛用者をよく聞きます。
やっぱり思案中は大量にブドウ糖を消費(ーーーでいいんでしたっけ?)しているんでしょうね。
楳図先生は「散歩」でしたっけ?
じっとしていても血の巡りも停滞して現状打破できない気がしますので、私も散歩派。
そうやって自己暗示かけているのかも。
Commented by SAY at 2006-03-04 23:26 x
しめきりとかかんずめとか聴くと、ワオ~先生!!と思うのは僕だけ?!
ご本人達はきついんでしょうね・・。
お疲れ様です♪
そんなときは・・・・・・・浮かばない・・・ごめんなさい。
Commented by mieru1 at 2006-03-05 23:55
>SAYさん
今回は何とか乗り越えましたが、まだまだ先が長い・・・・
早く来年にならないかなぁ。
<< 今日は楽しいひな祭り 健康アイデア商品 >>