看板描き

ええ〜〜と、仕事が片付いてもこんなことしてました。
看板描き_b0013305_1042574.jpg


次男坊が通っていた保育園の看板が、古くなって下に落ちてしまうので、新たに描いてほしい、と先月お願いされました。
これが以前描いたもの。
看板描き_b0013305_10432524.jpg


ちょうど次男が卒園する年に園が引っ越ししまして、その時に私が「漫画家」ということでお願いされたのです。
(漫画家は文字描きとは別の職業だと思うのだが・・・)
園長先生は「ぼくはこの字が好きなんですよ〜〜。」と誉めてくださいましたが、どう見てもこれ、素人くささビンビンなんですけど・・・・
きっとこのぎこちなさが園の素朴さとマッチしていていい、という事なんだろうな。



ーーーしかし、看板描きというと思い出されるのが
大学生の時、校門に入るといつもある、でっかい立て看板のことです。

彼等は「中○派」なんですが、「ロックアウト」などといって学校を休講に追い込んだりするありがたい存在でした。
が、親となった今は「貴重な授業料を無駄にするとは何てことしやがる!!」と思うようになるとは、いやはや人間とは勝手なものです。

ですが、この政治的体育会系の人達の、職人技ともいえる看板を見るのが実は私、好きでした。
独特の書体で力強く、かっちりしているところが見ていて実に爽快でした。
でも私が卒業する頃は書体がだらしなくなっていたので、「あぁ、技は継承されなかったんだなぁ・・。」と少し残念に思いました。

で、私もちょっと真似して描いてみました・・・・・
看板描き_b0013305_1565478.jpg



こんなカンバンじゃ、入園希望者は来ないでしょうか・・・?

でも私、この中○派フォント、欲しいな・・・
ーーーといって、使う場所があるかというとないんだな。
あっ、ホームページのタイトルとかに使えるか。



次の投稿はこの保育園の紹介をちょっと載せます。
by mieru1 | 2005-09-02 11:10 | 漫画を描くこと | Comments(6)
Commented by KAN at 2005-09-02 23:25 x
このフォント、使うとしたら色はオレンジに決まり!
それ以外は違和感を感じてしまうゼよ!
Commented by mieru1 at 2005-09-03 02:42
>KANちゃん
リクエストにお答えしましてオレンジバージョン、アップしました。
私も後で「オレンジ色を塗ればよかった」と気付きました。
あと紺色もありましたね。
今でもあの団体さんは存在するのかなぁ?
今の御時世、入会希望者は皆無に等しいでしょうね・・・
Commented by SAY at 2005-09-04 11:12 x
すごい!!
看板もかけちゃうんですね!!
これは、フリーハンドで書いたの???
いずれにしても香言う作業ができるところが職人さんぽくていい!!
ご自分が書いたものが、どこかに残ってるってことがうれしくないですか?
まんが描けて残ってたら、もっとうれしいよな!!!!
経験してみたい、死ぬまでに何か残せるだろうか・・・。
Commented by mieru1 at 2005-09-05 09:57
>SAYさん
看板描き、専門じゃないからこんなものです。
塗ってははみ出し、またそれを隠すために塗ってははみ出し・・・をくり返し、結構色塗に時間がかかりました。

今は保育園のほうには滅多に行かなくなったけど、ここに来る子供達がこのつたない看板を見て、記憶の片隅に残ってくれるのかな?と考えると少し嬉しくなりますね。
Commented by n0n0n at 2005-09-05 20:44
「園」の漢字、、字数を一本多くしましたよね^^;...  なんで。
Commented by mieru1 at 2005-09-06 01:02
>のんちゃん
ええ〜〜〜っっ??
誤字っすか〜〜〜???
ほ、ホントだ。
以前のはちゃんと描いてる・・・
ここン十年で記憶が、というか脳が劣化しているんだわ・・・!!
(汗)

明日、早速園長さんに連絡して直してこないと・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 自由保育 PRIDE効果か? 古いプロレ... >>