どんな人になろう?

今日の飲み会は庄屋でした。
サワーを2杯、ビールを1杯いただきました。
庄屋のサワーは激甘で(T_T)失敗しました。
近所の居酒屋さんのサワーの方が美味しかった。(普段外で飲みません。自宅で『その他の雑酒』をいただきます。)
帰って仕事の続きをしましたよん。(ほとんど素面)

さて、今日はいつも遊びに行くSAYさんのブログにトラックバックして記事を書いてみます。

SAYさんの日記「どんな人になろう?」に対しての私のコメントは

>>私は大きな木がいいな。 風が吹いても倒れないような。 それでもって暑い日ざしの時は皆に木陰を提供できるような。 時々かわいいお客さん(鳥)が遊びに来たり、虫に食べられたり。 なんかそんなことを想像しました。


私が大木に憧れるのはきっと何ごとにも動じない「不動心」を感じるからだ。
こんな商売をしていると先の見通しはつかないし、気持ちが沈むとお先真っ暗になります。
でもそんな事を口に出したら負けだと思っています。
そんな時、こんな大木が頭の中に浮かぶのです。
葉っぱを食べられようが、鳥にウンチをかけられようが笑って(?)受け入れられる木は偉いなぁ。

雑草を抜く時、植物は抜かれるのが嫌でも声も出さず、なすがままだね。
(一説によると植物も痛みを感じるらしい)
もしかして植物の方が私より高尚な生き物かもしれない・・・なんて考える時がある。(暗い・・・)
ツバメも早朝から夕方暗くなるまでずっと飛び続けてヒナのために餌をとってほぼ一日中働いている。休んでいる時間より飛んでいる時間のほうが断然長い。ツバメって偉いなぁ。

その他にも木で思い出すのが
「柔侠伝」の主人公・柳勘九郎。
作者のバロン吉元先生が、たしか
「嵐の中でも柳の枝ようにしなやかにかわして生きて行く男」とか言っていたと思いますがそんなイメージでしょうか。
私もしなやかに暗い風をかわせるようになりたいものだ。

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう、母親像としては「ム−ミンママ」のようなお母さんになりたいなぁと思っていました。
でも実際子育てしてたらいつの間にか「星一徹」ママになっている自分がいた・・・
頭の中はムーミンママをイメージしているのに行動は星一徹・・・

♪あ〜〜ぁ〜〜〜 だけど こんな母でも あの子らは慕ってく〜〜れる・・・
とタイガーマスクのエンディングが聞こえてくるよ・・・
by mieru1 | 2005-06-11 01:58 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/2915843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SAY at 2005-06-11 02:58 x
おおおーーーこりゃすげーことになってる!!!
みえるさんのブログに、あっしのブログがトラックバック!!!
ごめんなさいと穴を掘って逃げたくなりました。。。

『不動心』なるほど!確かにそうですね。
台風の中でも、カンカン照りの中でもふんばって、虫が住みつこうが、葉を食われようが、人間が登ろうが、枝の一本や二本折ってもびくともしない。
それどころか、空気を綺麗にしたり、土を肥やしたり、日陰の休憩所提供してくれたり、しまいにゃ、人間のために木材にされちゃったりしても、頑張っちゃう・・・《笑》凄いなあと思います。
人間より高尚な命かあ・・・。
そもそも、新しいものを生み出すために、その何倍もの犠牲を出してきた生き物が人間ですからね。。。
それでもなお、頑張るものたちは、凄く高尚な気がしますね。
この頃、母として漫画職人としての強さや優しさをこのブログで凄く感じている僕です!
僕も、みんなが笑い集う、そんな頼り甲斐のある大木になりたいなあ。
ちなみにアンパンマンも良いなあと思うんですけど!まじめに《笑》

Commented by mieru1 at 2005-06-11 03:12
あっ!!SAYさんだ!
今気になって下の部分(母親像)を書き足していたんですよ。
ヤフ−ブログに何度やってもトラックバックできませんでした。
システム上問題があるのかな?

自然大好きなSAYさんには共感してもらえたようで嬉しいです。
我ながら「こんな事書いたら変人だよなぁ・・」と思いながら書いていたもので嬉しくなりました。元気をありがとう。

なりたい人、アンパンマンですか。(笑)
じゃぁ私は食パンマンで。
Commented by SAY at 2005-06-14 02:48 x
ヤフーって、ヤフー同士しか駄目なのかな?
僕も駄目でした。
すみません!
ブログは、書くのも読むのも自由ですから!
僕も、好き勝手やってます!
読ませてもらったけど変人なんて思わなかったよ!
まじめに、アンパンマンが良いなんて言ってる俺のほうが、変???
<< 先日の「子供とゲームについて」 う〜〜ん >>