ペット かめりん

今日も光合成してきました。
初夏の陽気というより、もう夏のように日ざしが暑かった。

今日は家のペットの亀、アレクサンダー・カメリンくんを紹介します。(クサガメ♂)
(フルネ−ムはアレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・カメリンーーー今調べて初めて知ったよ。でもって生まれは台湾だよ。)
子供の日に買ってかれこれ三年経ちました。
b0013305_1263142.jpg


「こんなこ汚ない亀なんか紹介すな!」と言わないでください。
これでも最初は手のひらに乗るほど小さくて可愛かったんですよ〜〜〜。(;´д⊂
b0013305_12371456.jpg
(↑もっと小さくて可愛かった)

よく慣れているから頭をなでられるんですよ。 
もっと大きくなぁれ〜〜〜。                       エッ?
b0013305_128641.jpg

大きくなったから衣装ケース(コロ付き)を住まいにしています。
軽いので水換え等の移動が楽でいいですよ。
一応鳥よけにネットをかぶせていますが、このネットはダイソーで買いました。
ちょうど60センチ水槽にピッタリの大きさですが、衣装ケースは少し大きかったので、蓋の内側を長男に切り取ってもらいました。が、この作業かなり大変だったそうです・・・

せっかく一軒家に住んでいるというのに気付いたら水生動物ばっか・・・
何でだろーーー?と考えてみると、小さい頃からアパート住まいだった私の飼えるペットって、この手の生き物。
そしてこづかいも少ないから池からメダカを掬ってきたり、バッタを捕ってきたり。

その他にも犬やハムスターのように匂いも強くなく、お散歩に行かなくてもいい。
鳴かないからそういうことで気をもむこともないし。
じ〜〜っと眺めていてもじゃれついてくることもないし、金魚にいたっては手に捕ることもできないので、とてもプラトニックな関係。
こんなお気軽なつき合い方が私の生活に合っているのかも。

そして水って眺めていると気持ちが落ち着くんです
金魚も丸いタイプは泳ぎがゆったりとしているし、何より目を楽しませてくれます。

ただ、いくら「お互い干渉せずプラトニックな関係がいい」、とは言っても私とこのペット達をつなぐ絆は結局は「餌」なのかよ・・・・と思うと毛のある動物の温もりが恋しい・・・
by mieru1 | 2005-05-19 12:43 | 自然・生き物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/2760765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0n0n at 2005-05-19 22:44
お!あの時の亀さんですね(笑)やっぱり大きくなったんですね。
光合成は大事ですよね。
特に朝日が良いそうですが、最近、早朝の散歩をしていません。。
みえるさんを見習って、明日は光合成してこようかなあ・・・天気はどうだったかな...
Commented by SAY at 2005-05-20 00:09 x
かめさんも同居家族なんですね。普通なら、触れば頭引っ込めるのに慣れてるんですね。
昔患者さんのおうちにうかがったら、夕方になると池から勝手口に上がってくるかめさんがいて、びっくりしたことがあります。餌の時間だったんです。
慣れるんですね。でも慣れすぎて、一匹は車に引かれて☆に。
かめもかわいいなあ。
Commented by mieru1 at 2005-05-20 17:20
>のんちゃん
今日はまた薄曇りになってきました。
カメさんも光合成(日光浴)大好きですよ。
一日中甲羅干ししてます。
これからの季節、我々はお肌のシミが気になりますね・・・
日焼け止めして出かけます。(そういえば相変わらず伊右衛門のオマケ、発見できません)
Commented by mieru1 at 2005-05-20 17:25
>SAYさん
患者さんのカメさんはニホンイシガメかもしれませんね。
テレビで見ましたが、飼い主の後をついてきたり、ふとんにもぐって寝てたりと犬並みに懐いていて羨ましく思いました。
イシガメは水質を気をつけないといけないそうだけど、人に懐く個体もいるそうです。

カメリンくんは呼んでも振り向かないし、目が合うのは餌が欲しい時だけ。
庭で散歩させると意外と足が早く、油断してると見失って危ないです。
家で買うならリクガメもいいですね。
Commented by SAY at 2005-05-20 18:57 x
へー。ニホンイシガメがなつくんですか。
亀の種類によって違うなんて驚き。
散歩に添い寝!!!めちゃめちゃ可愛いかも。
でも亀飼うときはながいきだから、家族に相談をしないといけませんね。
代々可愛がっていくことなんて、遺言も用意したりして《笑》
僕は最近、以前飼っていたハムスターも気になってますが、とりあえず金魚にぞっこんです。
なつきすぎて可愛い。さすが金魚。
いつか手から餌を食べさせる!!!
Commented by n0n0n at 2005-05-20 22:23
幸楽苑へ行ってきましたよ。美味しかったです。
教えていただいて、ありがとうございました(*゚▽゚*)ノ~☆  
Commented by mieru1 at 2005-05-21 12:14
>SAYさん
金魚好きになってくれて嬉しいなっ。
これからシーズンだからショップで楽しんでくださいね。
今日ショップへミジンコ買いに行ったら今年は当歳(今年生まれ)のらんちゅうがなかなか出回ってこないそうです。
そんな中巡り合えたらんちゃんは、ラッキーでしたね。
Commented by mieru1 at 2005-05-21 12:15
>のんちゃん
ブログ読みました。私も安いうちに行かねば!(いつも安いけど)
Commented by KAN at 2005-05-22 00:02 x
こういう名前をつけたということは、もしかして「史上最強の亀」?
国会議員なんかも兼任しちゃったりなんかしたりして!(広川太一郎ふう)。
Commented by mieru1 at 2005-05-22 11:35
>KANちゃん
このカメの前に3回子亀を飼ったんだけど、いずれも短命でした。(飼育法がまずかったせい)
「ロシアの英雄」のように強くてでかくなってほしい、と願いを込めてつけました。
カレリンまでもう少し?
<< 文章のくせ 散歩(ポピー畑) >>