散歩(ポピー畑)

昨日はいいお天気でした。

ちょうど「たけくまメモ」で劇画家の平田弘史先生訪問記が載っていて、平田先生曰く「劇画家といえども太陽の下で光合成をせねばならん。」というお言葉に従い私も光合成をしてきました。

散歩(ポピー畑)_b0013305_2120476.jpg

散歩(ポピー畑)_b0013305_21203146.jpg

近所にポピー畑があって、いま花真っ盛り!
一面に赤いじゅうたんが広がっています。限られた大きさの画像だとその迫力が半減してしまうのが残念。

↓幼稚園児の目線で撮ってみました。
小さい子にはこんなふうに花に囲まれた感じで上から見渡す赤いじゅうたんは見えないのね。大人に「綺麗ね〜〜、○×ちゃん。」なんて言われても困っちゃうね。どちらかというと子供ってこういう見通しの悪い所で追いかけっこが始まるんだよね。
散歩(ポピー畑)_b0013305_2120446.jpg

子供目線でしゃがんでいると、ハチの羽音があちこちから聞こえてくるの。
自分も自然の一部になってる感じがしてワクワクします。
(↓花の中にハチがいます。見えるかな?)
散歩(ポピー畑)_b0013305_21205921.jpg


光合成はたっぷりしたんだけど、あまりに近所の散歩なので運動になったのか。
「たけくまメモ」内で平田先生が庭で仕事をしている画像を見て、一瞬やらせなのかと思ったけど、こんな自然に囲まれた庭でする仕事って正直羨ましいなぁと。
(でもこれからの季節、直射日光下では目がやられちゃいそうですね。)
家の仕事場は薄暗いので、行き詰まっている時、鬱な気分になります。
この日は明るい窓側の部屋に移動してネームを切っていました。頭が冴える気がします。
by mieru1 | 2005-05-18 21:34 | 自然・生き物 | Comments(2)
Commented by n0n0n at 2005-05-19 22:50
こんなステキなポピー畑がご近所にあるんですか?いいなあ!!!
ナマでポピー畑を見たことがないんですが、
みえるさんとこのポピー畑は「偉大な神の道」のように感じますよ♪
Commented by mieru1 at 2005-05-20 17:30
>のんちゃん
>>「偉大な神の道」ってモーゼの十戒でしょうか?
面白いですね。
コスモスだともっと背が高いからより「神の道」っぽくなりますね。
この公園、秋はコスモスに変わるんですが、市の予算の都合か一年交代なので、一年間でポピーとコスモスの2つが楽しめるわけじゃないんです。桜が大きくなったので、春はそれも見どころです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ペット かめりん 連絡 >>