税金難民

昨日、月代わりになるのであわてて市役所へ。

実はおととしの国民健康保険税で未払分が一期分あったのだ。
一期につき約5〜6万円。
で、以前から言っているように漫画の原稿料は入稿してからだいたい2、3ヶ月してから入ってくる。その額はもちろんまちまちです。(一定ではない)
しかも源泉徴収で1割引かれて。大きいです。

その中から税金やら年金やら保険やらNHK受信料に学費etc払うわけですが、この保険税、銀行引き落としにしていて、未払分は引き落とさず、今期分を落とすので、うっかり引き落とせなかったら、ずっと未払分は手付かずで放置されます。

とぼしい原稿料が月末に入金されるや否やソッコ−で引き落とし!
額もそれなりに大きいので4人家族には厳しい生活が。
しかも少ない原稿料がさらに一割引かれているというのに。
この一ヶ月どう暮らせと・・・・・(T_T)
草でも食べてろと・・・?
まるで農民の気持ちです。

そうこうしているうちに払い損ねた健康保険税はどんどん延滞金が累積され、やっと昨日まとまった額が入ったので精算しに行ったわけです。
しかし昨日の時点で延滞金12800円もとられました。(T_T)
もちろん税金の自動引き落としは止めました。
まとまって原稿料が入ったら山ほどある税金を払わねば。
確定申告で戻ってきたお金で税金を納めなくては・・・・
税金のために働いている気になってきました。


ーーーーーーだんだん日本人やめたくなってきた。
自給自足、晴耕雨読で生活できる国に行きたい・・・・・

(ついにカテゴリに「貧窮問答歌」が追加です・涙)
by mieru1 | 2005-03-01 12:19 | Comments(2)
Commented by gopayment at 2006-03-22 11:29
はじめまして。以前のブログにコメントしていいのか悩みましたが書いちゃいます(汗)
日本は税金高いですよね。私の場合、本税以上に延滞金だらけです。自分が悪いんですけどね^^;
頑張って払っていきましょうね!
Commented by mieru1 at 2006-03-23 21:55
> gopaymentさん
初めまして。以前の記事にコメント、うれしゅうございます。
gopaymentさんも御主人は自由業なんですね。
お気持ち、察します。
お金のない時に税金を払うのは死に等しいです。(というか払えません)
好きで延滞しているわけじゃないのに、これがまた結構きつい額ですよね。
とにかく自由業者は収入が不安定でメドが立たないからまた困るんですよ。
ここはガンガン営業にいっていい仕事するしかないです。
そして今度は忙しすぎて払いに行く時間がなくなっていく・・・ということに。

これはきっと税金を払うということに縁がないんだな、と思ったりもします。
(そいえば昨日促督状が来てたっけ!)
名前
URL
削除用パスワード
<< 悩む・・・悩む 恥ずかしいネタ >>