いざ鎌倉3 イマドキの子供

社会科見学のコースは子供達に任されています。
各班ごとに計画を立てて見学します。
ーーーですが先ほども書いたように現地にはたったの3時間しかいません。
どんなに欲張った計画書なんだろう?と思いますが・・・

先生から指示された2ケ所のみっ!!

正確に言うと解散地(鶴岡八幡宮)そばの白旗神社もあったんだけど、改修工事で観られず2ケ所になってしまったわけ。
でも5班あるうちの2班は同じコースで、結局この班と同行しました。
頭にくることに男の子集団は、せっかく鎌倉まで来たのにコンビニばかり入りたがる。
どうも今日発売されるカードが欲しいのと、漫画の立ち読みが目当てのよう。
女の子は大人と一緒で「ショッピング」が目当てだからまだいいけど・・・

自宅まわりにはセブンイレブンしかない環境なので、彼等にとって鎌倉に来るのも地元の駅前に来るのも変わらないようでした。

私は人間にとって大事なのは「好奇心」だと思うけど、本当にイマドキの子って興味の範囲が狭い。残念なことだけど。
小さい頃から便利で刺激的なものに囲まれていることや、遊びを知らないことにもつながっているように思えてなりません。
「好奇心=生きる力」につながると思うんだけどな。
by mieru1 | 2005-02-26 00:52 | 雑記 | Comments(4)
Commented by KAN at 2005-02-27 15:08 x
興味の範囲が狭いのはイマドキの子に限らないね。とくに男の子の興味なんて即物的。自分の場合、動物園に連れて行ってもらっても、ゾウやキリンなんかに興味を示さないで、売店のことばかり気になっていたらしいから。男の子たちの気持ち、よくわかります(つまり俺ってぜんぜん成長してないてことか?)。
Commented by mieru1 at 2005-02-28 00:10
>KANちゃん
確かに男の子ってそんなものかもね。
本当に6年生でも男女比べてみると女の子はもう小さい大人というくらいにませていますね。
それだから反って男の子の幼稚さが目立ってしまうのかも。

でも買い物に限らず、遊びや本、食べ物に対しても興味の狭さは感じます。
チャレンジ精神というのが足りないような。
いろんなものに興味をもって少しでも踏み込めば自分の人生がもっと豊かになっていいのにな、もったいないよ、と思うのです。
Commented by KAN at 2005-02-28 23:18 x
でも中学になれば興味の幅が広がると思う(またも個人的な経験からだけど)。中学には小学校よりもいろいろな地域から集まってくるからね。興味の対象がもっと広くなるはず(もっとも、よりディープになるかもしれないけど)。心配しなくてもいいんじゃない?

それより、数年前お邪魔したとき、お土産のおもちゃ「ウルトラアイ」を手にして”ジュワッ!”と変身ポーズを決めてくれたあの子がもう中学生になるなんて……。「光陰矢の如し」を実感させてくれますな。
Commented by mieru1 at 2005-03-01 12:29
>KANちゃん
レス見落としていました。(汗)
そうですね、少しは他にも食指をのばすよう成長してほしいです。
特に下の子は食わず嫌いだし。

今でもヒーローものは好きみたいですよ。
ただ、特撮ものからセガールとかのアクション映画に移行しましたが...
先日も一人で「グリマ−マン」観てました・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< トルコのお風呂 いざ鎌倉2 比企一族のお話 >>