今朝のぶん太

ぶん太サンも今月ついに6歳になりました。
来年からはいよいよシニアの仲間入りです。

そのせいか、最近は朝起きてぶん太のそばを通っても顔さえ出しません。
前は寒い朝でも必ずクレートから出て来てそばに寄ってきたのですが
寒い思いをしても何も良いことがないと学習したのでしょうか・・・・

今朝ぶん太を見たらまるでラッピングしたみたいに顔の下にまで毛布が上手に折り込まれていて
おかしくなって思わずカメラに収めました。

b0013305_013765.jpg



ぶん太のいる廊下は底冷えがするほど寒いのですが我が家で唯一寝床(お腹の下)にヒーターが入っているのです。
ぶん太の寒さ対策にワタシも色々考えて、クレートの中にヒーターのコードを通せるように穴を開けたり
クレートの間(上下に分解できる)に毛布を挟んで毛布がズレないように工夫しています。
つまり毛布が丸まらない限り人間が使うこたつのような構造になっているのです。

ですのでこのように毛布で全身包んでいればかなり暖かいはず、と思っているのですが・・・
少しでも暖かいようにと中綿が入っている毛布を買って来るのですが、困るのは
その毛布をかじってオモチャにして中綿を出すことに夢中になってしまうこと。

バカだねぇ、それをやると薄くなって寒くなるのに。といつも言葉の通じないジレンマを感じるのでした。
(そういうことは学習しないんですね)
by mieru1 | 2011-12-29 00:19 | ぶん太 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/17481370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aneki at 2011-12-29 16:01 x
ぶん太さんはこんなに顔までしっかり毛布にくるまってしまって、息苦しくないのだろうか。。。?
Commented by mieru1 at 2011-12-30 22:27
>anekiさん

息苦しさよりも暖かさが優先なのでしょうか。
時々鼻先だけ出ていることもあるので微調整しているのでしょう。
Commented by そる at 2012-01-05 10:36 x
すごいなぶん太氏、きっちりくるまっているとは。どうやるんだろう?くるまる過程を一度見てみたいもんだ。
ニャン太もふとんの奥底に埋まって爆睡してるんで、常々「苦しくないのかこいつは.....?」と疑問に思っておるです。ナゾですな。
Commented by mieru1 at 2012-01-06 11:23
>そるさん

ワタシも一度でいいからぶん太が毛布にくるまるところを見てみたいです。
短い鼻先で器用に毛布をめくって入り込むってだけでも笑えるのですが。
ふむふむ、ニャン太さんもですか。人間だったら窒息しそうだけど、もしかしたら睡眠中は皮膚呼吸してるのかも。(嘘)
<< 今年の抱負 HAZUKIルーペ 使ってみました >>