休日なんて無い

先週は濃くて重い一週間でした。

濃いとは毎日締め切りだったのと打ち合わせでスケジュール的に、ということで
重いというのは体調が絶不調だったからです。
最後の一本の着色を旦那に投げて二日間寝てました。
なんかもう歳のせいか回復力が弱くなって。去年まではこんなじゃなかったのに。

そして今日も締め切りだったんですが空気が乾燥しているせいか
昨日から喉が痛く、今朝はもっとヒドイことに。
「熱出そう」と思うと暗示にかかってしまいそうなので「喉が痛いのは気のせい」と思うようにして
やっと作業を終えました。

涼しくなってきたから、ぶん太も散歩をサボることをしなくなり
今度は催促する始末。
うう、ずっとサボってもいいんだよ。(涙)

毎日仕事しているから世間では三連休とか聞くと何でそんなにしょっちゅう休みなんだ?と不思議な気になります。(っていうか休み過ぎなんじゃ)
昨日だって次男が風邪をひいて予備校を休むというので「早く起きてお医者さんへ行きなさい。」なんて促しておいて休日だということに後になって気づきました。
だって予備校もゴミの回収も暦に関係なくあるんですもの。


そうそう、「休みがある」と思うから腹が立つのです。
ここは逆転の発想で休みなんか始めから無いと思えばいいのです。

でも体調が悪くても代えが利かないのがこの仕事の困るところ。
例え旦那が手伝ってくれると言ってもネーム、下書き、ペン入れまでは自分でやらないと駄目。
そこまで出来てやっと倒れることができるのです。
これから夜は冷えるしな〜〜〜、とボヤキばっかりになってきました。

ああ、丈夫な身体と賢い頭が欲しい・・・
歳(老化)はいらん。
by mieru1 | 2011-10-11 16:39 | 近況報告 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/16422745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mick at 2011-10-13 08:40 x
体調、いかがでしょうか?
きっちり生真面目なみえるさんの時間との闘いが続いて消耗されている様子。めりはりつけてゆっくり過ごす時間があるといいですね〜
ちと気になりますわ。いきなり冷えたりするから風邪ひかぬよう(今結構流行ってます)
歳のことですが還暦過ぎると結構特典あります。
映画はいつでも1000円、JRジパング三割引き(男は65歳から、やっぱ早く死ぬからかな?)とか。それに忘れっぽくなるから後悔とか恥かいたとかすっかり無くなるし。あ、大事な事でポカあるかぁ。
ははは、認知症だね、こりゃ。
安全策でメモしておいてもメモ自体を無くすしさ〜
なのでなんか迷惑かけていたらごめんなさい♪
ぶん太クンのお散歩は良い気分転換してね。

Commented by そる at 2011-10-13 09:39 x
わしは土日祝は原則休みだが、Wワークしてるんで休日はひたすら死んでおりたい。が休日を待ち構えておる母にあれこれと用事を押し付けられ、全然休んだ気がせんというか回復せんままに月曜を迎える..........母はわしがいまだに五体満足の若いままと思っておる。腰痛膝痛(ひとえにバイトの)で毎週整骨院に通っておるのにだ。バイトやめたいんだが、ぼんびーなんでやめられん.............ホント「丈夫な身体と賢い頭が欲しい」もんす。あ、あとカネな。カネがあれば働かんで良いからさー。いやー空しい夢だのう........(でも宝くじは買う)
Commented by mieru1 at 2011-10-13 23:30
>mickさん

えええん、絶不調です。その上今月も締め切り地獄・・・
先週に続き寝込んで想定外のスケジュールです。
最近、無駄に思えた通勤時間というものが実は生活にメリハリがつくんでは?と思い始めました。
寝ても覚めても自宅で生活というのは本当にメリハリ無いんですよ〜〜〜〜。(涙)しかもメンツはいつも同じ。生活に変化が無い!!

還暦かぁ・・・早く隠居生活したい。でも自由業だからそれも無理。うん、やっぱり自由業者は休んだらいけないんだぁあああ〜〜〜〜〜!

忘れっぽい・・・・人の名前や事件などの名称が覚えられません。「いのちの歴史」で勉強したことも端から忘れるぜい!!うえ〜〜〜ん。
Commented by mieru1 at 2011-10-13 23:37
>そるさん

そるさんのダブルワークという言葉を聞くとワタシよりキツく感じるのですが・・・
ワタシはまだ自宅で横になりたければいつでもできるし時間の管理は自分次第なので。

>>母はわしがいまだに五体満足の若いままと思っておる。

それは母上から見たら全然若いから「私よりマシ、動ける」と思っているはず。ワタシなんか同居してる義父よりも体力ないぞ、と思ってるのですが・・・(トホホ)

生きていくためには金が必要なのよね・・・
安全も金で買う時代だし。かといって南の島とかに住んでもすぐに死にそう。(笑)
宝くじは確率からいって損するのが当たり前なのでワタシは買いません(笑)!!

ーーーどこかに大金の入ったバッグでも落ちてないかしら。
<< 散歩を拒否する訳は 花粉症 >>