更新できなかった訳

コメントをいただいたにもかかわらず、なかなか返事が書けずにすみませんでした。
毎月下旬は伝記漫画の締め切りと「ポピー」の締め切りが重なるので中々ブログに入れません。

今までだったら仕事が立て込むと眠気覚ましにチョコチョコっと短い文を書き込んだりしていたのですが
ここ2ヶ月ばかり、伝記漫画の仕事が終わると魂が削られたみたいに消耗度が高くて・・・
仕事中は楽しんでいるんですけどね。
とにかく締め切りが近づいて「これはもうフルパワーで取り組まないと間に合わないでしょう。」というところまで追い込まないと中々集中力が発揮できなくなってます。

今回も自分の見通しとしてはいつもより早くできると踏んでいたんですが結局いつもと同じギリギリ・・・
月末は毎度生活リズムもメチャクチャ、食事は取らずというパターンで
今月は締め切り当日は菓子パン一つと鉄分入りヨーグルトドリンク、その他はブラックのアイスコーヒーばかりと水物ばっかり。
こんなんだから貧血になるんだよな・・・と思っても一向に改まらず。
運動不足もそうですが、動かない生活に順応しちゃって中々変えられません。

でも絵に集中してる時って、不思議と食欲もわかなくなるんです。
そして切羽詰まっているせいか無表情に。
で、今回はその他に「しゃべりたくない」という気持ちが特に強くなってブログの方も放置状態になりました。
何て言うのか、右脳を重点的に使っている時ってその他をシャットダウンしちゃう気がします。
仕事が終わってやっと食事を取ろうと思っても、お腹が空きすぎて痛いくらいなのに「別に今食べなくてもいいか・・・。」という気持ちになっちゃうし。

逆にネームの時は四苦八苦して悩んで、あげく集中力が途切れるせいか無駄にお腹が減ったりします。
集中力と食欲が関係するのかよくわかりませんが、とにかく頭脳労働の時の集中力の持続しなさは困りもんです。



それにしても毎度綱渡りのような感じで締め切りを達成するのですが、仕事が終わってもあまり達成感って無いんですよね。
どちらかというと「あ〜〜〜、終わった。」という安堵感が強くて。
で、どういう時に達成感を感じるのかというと今日気づいたのですが請求書を書いた時。(笑)
原稿を入稿しても、この請求書が相手に届かない限り収入にならないので、この手続きが完了してやっと仕事が終わった、と実感できるんです。
で、月末にまとめて書いて「ああ、今月はこんなに頑張ったんだなぁ。」としみじみするのです。

が、安心は禁物。
すぐに次の締め切りが迫っているのです。
次に向かってまた進まねば。
by mieru1 | 2011-07-30 22:00 | 仕事 | Comments(4)
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-03 02:03
(ご無沙汰しておりました)
あああ〜〜〜わかります〜〜〜!!激しく共感。
...ただ違うのは、ひっきりなしに食べ物を口に突っ込みたくなるというところ。
一仕事終えると、異常な食欲が、憑き物が落ちたように消えてなくなる。
そして、なんだか体が一段とずんぐりして動きづらくなったぞ...と思うんです。やだやだ〜
Commented by mieru1 at 2011-08-04 00:51
>kadoorie-aveさん

アラフィフになってきてめっきり集中力が無くなってきてるのがヤバいです・・・・
でも、何も食べたくない、話したくない状態はかなり切羽詰まった状態の集中度で、それ以外は先のように中々集中できず睡魔との闘いですわ。(なんか横になってるほうが長いような・・・)

お医者からも動かないから食事量を減らしなさいと指導されましたが、
締め切り前はいつも食わず女房になるんですが今の所意味無さそうです。
仕事ばっかり引き蘢りなので忙しくても外に出かけるkadoorie-aveさんの行動力が羨ましいです。(どんどん身体を動かす事が億劫になってます)
Commented at 2011-08-04 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mieru1 at 2011-08-06 20:06
>鍵コメさん

いえいえ、充分羨ましい&行動的です。
ワタシなんて家から出ずに得る情報といえば家族のだべり、ネット絡みです。テレビにラジオも聴かないし・・・

結局多少に関わらず締め切りがあると気になってスカッ!と気分転換できない質です。
集中力はやはり50あたりを境に皆さん落ちてくるんですね。安心すると共に皆どうやって克服しているのか気になりますが、案外同じようなものだったりして。とにかく時間は有限なのがヒシヒシと身にしみます。(締め切りが延びるどころか足りなくなるというのに何故切羽詰まらないと駄目なんだと毎回同じ事の繰り返しです・笑)

ああ、そういえばずっと座りっぱなしで動かないのでたまに行動を起こすと大したことでもないのに疲労感が・・・
これは困りますよね・・・
体力気力の限界を感じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< カメリン 冷蔵庫来た >>