地震の報告

地震発生から落ち着かない毎日です。
被災した地域のニュースを見る度信じられない気持ちとそこに住む人達のことが気になります。
地震後に同時多発に大きな被害が出ていることもこの先どうなってしまうのか不安になってしまいます。
管さんは国民に安心を与えるために芝居でいいからもっと毅然とした態度で話してください。
アナタを見てるとどんどん不安になってくるんだよ〜〜〜〜〜〜っ!(涙)

ここ埼玉でも停電した地区があったらしく、(家は停電してもすぐに復旧しました)ほとんど被害らしいことはないですが
毎日余震が結構あって落ち着きません。
しかも新しい携帯は緊急地震速報でアラームが鳴るので不気味です。

こちらは震度5弱くらいの揺れでしたが、物が多い(ほとんど旦那のコレクション)ので
本の類いが雪崩を起こして床が見えなくなっていました。
掃除機をかけようと書庫をあけるとそこも床が見えなくなっていました。
b0013305_23204561.jpg


まぁワタシの持ち物ではないので旦那一人が片付けに追われていました。(しまう場所がわからない)
棚は地震に備えて突っ張り棒や針金で固定してあるせいか倒れることはなく、本や机の上の物が落ちて散乱する程度でした。
唯一壊れたのはテレビの上に置いてあったプリンターのみ。
でも旦那のMacG5と20キロのアンプ(重し付き)は棚から落ちかかっていたそうです。重い物ほど落ちやすいみたいでした。
旦那のコレクションに埋もれて&オーディオ機器にぶつかって死ぬのだけはまっぴらです。死んだら呪ってやる。

今回の地震は弱い横揺れで始まり、どんどん揺れが強くなるので二階に上がりぶん太を抱えて家の外に出る時間がありましたが、本当にいつまでも揺れが治まらないのが怖かったです。
道路でも車を止める人がいました。
でも揺れる度に外に出て避難してるのは家だけ・・・・なんか我が家だけが地震で家が壊れないかとか本が崩れて危険なんじゃないかと被害妄想に取り付かれてるみたいです。
それもこれもあのコレクターのせい!!無駄に物が多すぎるんだよ!

とりあえず今日はスーパーで飲料水と食料を買い出しに行きましたが、その後水は売り切れたようでした。
この備えが取り越し苦労で終わりますように。
そして全国で被災した方達が一刻も早く安心できる状況になりますように!!
by mieru1 | 2011-03-13 00:06 | 近況報告 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/15044526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マリン★″ at 2011-03-13 01:46 x
みえるさん こんばんは。

ご無事のようで安心しました。
昨日の明朝にかけても長野や埼玉など地震による揺れが断続的に
続いていて、落ち着かない不安な時が続いていると思います。
一日も早くに落ち着いた生活が戻るようにと願っています。

この度の大規模地震で被災された皆様にお見舞い申しあげます。
また、安否確認が取れていない方のご無事を心から念じております。
Commented by みつ at 2011-03-13 12:04 x
こんにちは。御身無事で良かったです。
学生時代の友人はほとんど埼玉在住&他関東圏+一名福島在住。実は地震翌日、私が発起人&連絡係の友人壮行会が埼玉で開催予定でして、一昨日~昨日は皆と連絡取り合ってました。(会は勿論中止)
茨城在住の友人は「ライフラインがぐちゃぐちゃ」、そのほか埼玉もやっぱり停電等あったみたいですね。あと首都圏に勤めてるヒトがほとんどなので帰宅難民状態だったそうです。ひとり、自転車マッチョ通勤してた友人が難民を横目で見ながら帰宅したそうですが。
こちらは幸いにも福島の友人の無事が昨日夜に確認出来たのですが実家が東北方面の友人も多く居て他人事ながら偲ばれます。
(それにしても管....ああいう時はウソでいいから「ひとり残らず助ける」って言うんだよ。そうして「その為にも国民全員の協力」を仰ぐんだよ。永田町に居ると国語力と判断力がバカになるのかしら...)
Commented by mieru1 at 2011-03-13 22:38
>マリン★″さん

どうもありがとうございます。
こちらでもスーパーで非常食関係が売り切れているそうです。
ガソリンも制限があるとか。明日から節電が始まります。非常時なのでどちらも良い判断だと思いました。できることを少しずつ協力しなくちゃですよね。
今も時々余震がありますが、ニュースを見る度、被災者の方々にどうしたら最善なのかを考えます。募金がいいのかな・・・
被災者の方達の心中を思うと涙が出てきます。
Commented by mieru1 at 2011-03-13 22:57
>みつさん

ご心配ありがとうございます。関東圏内では埼玉は被害が一番少なさそうです。すぐ隣の市では停電だったらしく、驚いていました。
ご友人と連絡取れて良かったですね!一日とはいえ、帰宅難民のニュースは大都会で大地震が起きた時のシュミレーションが現実になったことを見て、怖くなると同時に、皆さん冷静にしている姿を見て少し安心しました。

東北地方に知り合いはいないのですが、ブログによく宮城からアクセスしてくる方がいるのでその人のことが凄く心配です・・・(涙)
お願い!生きてて!!元気でいると祈ってます!!

管さんは本当にリーダーシップが感じられませんよね。
それに比べてプーチンの支援の内容と早さといったら・・・・
凄く頼もしく感じたぞ。(彼にも色々問題はあるのだろうが)
Commented by senangxsedih at 2011-03-15 11:56 x
そんなすごい揺れだったのですね。 
多くの蔵書がなくとも、気をつけて備えたり、逃げ道を作る(ブン太くんを抱いて逃げるってのがいいですねー)に越したことはないですよ。 どうぞお気をつけて日々をお過ごしくださいませ。

「鉄の女」紹介、おもしろく読みました。かっちょいーー。
「グロリア」もかっこよかったよねー。
Commented by mieru1 at 2011-03-15 14:55
>senangxsedihさん

この画像をアップしてから気づいたのですが、本棚の本は落ちてなく、床に山積みになってた本が崩れていただけですね・・・・(汗)
仕事場は写真を撮る前に片付けてしまったので、あっちを撮ればよかった。

今回の地震は5分ほど揺れていたらしく、二階にあがったり外に出たりと時間的余裕がありました。いきなりドシン!でなかったので助かりました。
計画停電は中止になったりと見通しがつかないですが、家はいつもと変わらず引き蘢り状態なので、通勤している方達が本当に大変そう・・・
そういえば長男の卒業式(武道館)も中止になりました。
色々と国内は混乱しています。
でも観測史上最大の大震災の上に原発事故のダブルパンチじゃ政府の対応も許容範囲を超えていますよね。
何と言われようが今は管さんに踏ん張ってもらわなければ!現地で原発の対応に追われている作業員達はもう戦場で戦っているのと同じですよね・・・皆無事に帰ってきて欲しいです。
そして一人でも多くの人の命が助かりますように。(涙)


カッコいい女は大好きです。
依存心が強くて人のせいばかりにする人は男女関わらず苦手です・・・
<< NHK ○玉を持つ女 >>