光の道がやって来た

やっと「嘉納治五郎」脱稿しました〜〜〜。
今回は締め切りを一日間違えていて大変でした。
担当編集者のMさん、ごめんなさい。

ところでいつも12ページ分のデータを送信するのに時間がかかるので二回に分けて送っていたのですが
今回、ついにこの僻地にも光ファイバーが来たので光回線にしたんですよ。
そしたら二つに分けたデータが「あっ!」という間に送れるじゃないですか!
「あっ!」という間ですよ?
思わず間違ったデータを添付したのかと焦りましたよ!

思えば6〜7年前?
テレホーダイのサービスが出来るちょっと前からデジタルで漫画を仕上げるようになった頃と比べると
その進化の早さに驚きます。
あの頃は回線に繋がっただけで料金が加算されるから、まるで昔の電話みたいに用件が終わったら即切る、という使いながらもハラハラしていたものです。
しかもデータ量が多いと途中で落ちちゃったような・・・・不便だった。こんなもんの需要があるのだろうかとちょっと疑問に感じたりも。

インフラが整ってやっと便利になって、インターネットのおかげで引き蘢っていても色んな人達と知り合ったり、欲しい情報が手軽に入るようになりました。
出歩けない漫画家とってなんてありがたい時代だ。まるで引き蘢りを作るための装置みたいだ。

でかくて邪魔だったMacも今じゃMac miniで充分だし。非常にコンパクト。
いつも作業中はステレオで音楽を聴くんだけど、壊れて音量が調整できないのでMacで再生しようと思ってCD入れたら機械の中にデータを取り込んで聴けるというのをスッカリ忘れておったよ!(全然その機能を活用してません。さすが機械音痴←にもほどがある。)
音質のしょぼさに泣けるけど夜、仕事部屋で聴くには充分です。なんて便利なんだ。


ああ、それにしてもこれでやっと休める〜〜〜〜。
しばらくのんびりできる・・・・普通の生活を取り戻すのよ!
仕事脳になるとすっかり気分は男になっていることに気づいたので、しばらくは女脳になるわ!
(言葉遣いが荒くなり、周囲に構わなくなり、ぶっきらぼうになる。ーーーあっ、元々の地がひどく現れる、というだけか。おそろしか。)
掃除洗濯、たまりにたまった不要品を処分しまくるんだ!ーーーーってもう12月かよ。そのまま大掃除になってしまいそうだ。

何はともあれ、ホッとしました。
ではでは、このまま起きて久しぶりに朝食を作るとしますか。
by mieru1 | 2010-11-30 05:21 | 近況報告 | Comments(2)
Commented by そる at 2010-11-30 10:07 x
いやおつかれさんでした!光は速い!だが光に慣れると、それでも遅いと感じる事があるから、ヒトつーのはわがままなもんだ。(いやわしの事だが)
Commented by mieru1 at 2010-11-30 14:38
>そるさん

いやー、終わった終わった!嬉しいな。というかホントに何もないよね?と逆に不安になりそうです。
爆睡しようと思ったら足が冷えて寝付けず、うつらうつらしてきたと思ったら両足こむら返し!思わず寝ながらにしてぎっくり腰になった誰かを思い出しました。(笑)

光は普通にネットをするには違いに気づきませんが。動画が快適に観れると古いOSを使っている旦那が言います。
データ送信がどんなもんか気になっていたので、その早さにビックリ。
ーーーでも人間、慣れるとすぐにそれが当然に思えてしまいますよね。
この感動をいつまでも記憶しておこう・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< プーチン氏オモチャになる 知識ではなく知恵が好き >>