禁酒するぞ〜〜〜!?

9月も締め切りという敵に勝った!
でもすぐに敵はやってくるのだった・・・・
(漫画家も格闘家なのです。精神的な。)

先月の健康診断の結果が送られてきて、特に問題はなかったのですが
一つ「要指導」をもらったのが「血中脂質」。
中性脂肪とLDLコレステロールが正常値よりややはみ出ている。

閉経するとコレステロール値が上がるといいますがワタシはまだ関係ないし
思い当たることと言えば仕事が忙しいと出来合いの揚げ物で夕飯を済ませることが多いのと
(炊事に時間がとれないと、どうしてもすぐに食べられる総菜や肉類が多くなります。煮物なんか作ってられません)
どう考えても毎日の飲酒
といっても缶チューハイ350㎖を1、2本飲む程度なんですが。

以前ダイエットした時も飲酒をやめたら案外効果がありました。
そんでダイエットのほとぼりが冷めてまた飲み始めたんですが、飲酒の効果はテキメンですね。
ネットで調べてみたらアルコールは内蔵脂肪がつきやすくなるんですね・・・
食事の量は制限しているつもりなのにアルコールがそれを帳消しにしていただなんて!
 
ちなみにアルコールを取っているとその間は満腹感が薄れるんだとか。(普段の商事の1.8倍も食べてしまうそうだ)

ということで「ビアテイストドリンク」なるなんちゃってビールをこれからは晩酌の代わりにするど!と即実行。







まずい・・・
なんでこんなまずい飲み物を飲まねばならんのだ・・・(涙)


早速挫折しそうです。
普段は「第三のビール」麦とホップなのですが、このアルコールゼロ飲料は「ビアテイストドリンク」とは呼べない。
泡と色、つまり見た目だけがビアテイスト。

しかし我が身を見てこの肉の付き方は将来ヤバいでしょう、とやっぱり後戻りはできない。

その時ふと、昨日からタバコが値上がりしたのをきっかけに禁煙している人達の気持ちとシンクロしている気になってしまった。
きっと全国で「今日から禁煙するぞ〜〜!」と一大決心している人が多いことでしょう。
皆、辛いんだろうな・・・
今頃吸いたくても我慢してるんだろうな・・・
で、禁煙パイポとか飴でしのいでいるんだろうな・・・
電気タバコを吸って「まずい!こんなのタバコじゃねぇ!」とガッカリしてるんだろうな・・・・・・・・・知らないけど。
でもタバコはお金をかけて自分の身体を傷つけているだけなので止めた方がいいです。

で、自分は「毎日の飲酒」は止めて、休日前だけは解禁にしようっ、と思っているヘタレであったのだ。
ーーーー裏切り御免!!

だってそれぐらい気晴らししてもいいよね!
by mieru1 | 2010-10-02 01:41 | 雑記 | Comments(4)
Commented by senangxsedih at 2010-10-02 21:16 x
きゃーーーー!! とうとう明日ね!! 締め切りにもしっかりと勝って、気持ちよく(?)とっくりじっくり朝青龍を観て来て下さいませえーーーーーーー。 (書いてて興奮してきちゃった)
中性脂肪にコレステロール値ね、私もみえるさんと同じ、ハミダシ組です、しかもフーフそろって。 油モノやお肉好きじゃないのにさー。 お酒だって普段は缶ビール1本程度よ。 これって、体質とか遺伝があるんじゃないって自己弁護してます。
禁酒なんてできないもーん。 気晴らしはとっても必要だと思いますよ、みえるさんと同意見です。 以前はジムでエクササイズだってけど、最近めっきりなにもしてませーん。  健康診断もしてないしー、マズイカナ~? 

追伸;豆腐大々好きなんです。 女性ホルモンにもいいみたいですよ。 でも、白鵬は好きでないです。。。(きらいでもないけど)
Commented by mieru1 at 2010-10-04 20:25
>senangxsedihさん

昨日の引退相撲はワタシにとって「横綱朝青龍の最終回」みたいな感じになりました。ものすごい歓声、興奮が朝青龍を取り巻いていました。感動の土俵でした。そして最後に土俵にお別れのキスをしていたのがとても感慨深かったです・・・・


血中脂質・・・お互いそういうお年頃なのよね〜〜〜。
気がつくと身体の全面に肉の厚みが。でも何故か胸にはつかない。胸には内蔵がないからか?
確かにsenangxsedihさんはお肉は嫌いなのに原因が缶ビール一杯でというのは不思議ですよね。体質はあると思います!
でも!11月頃帰国するんですよね?また集まろうって(呑もう)話していたんですよ!沢山呑もうね。(笑)

お豆腐横綱、いっそのこと百連勝してくれとそるさんと言ってました。
ホテルで会った把瑠都には「横綱倒してよ!」と言ったんですが・・・(笑)
Commented by senangxsedih at 2010-10-04 21:40 x
わーーーーーーい、帰国したら一緒にたくさん呑もうねーー!!
ユーチューブで断髪式の様子を少しだけ見ることができました。 涙涙だね。 横綱本人はもぉーーっと心の中で泣いてたよね。土俵にキス、彼は相撲を愛していたんだ。 (書いててまた泣けてきた) 朝青龍関もドルジもファン太郎も大好きだけど、やっぱり相撲を取ってる朝青龍が私は一番好きなんだよなー。

おとーふさん連勝もいいけど、バルト、日馬の大関陣にはもそっとがんばってほしーな。

ところで、お肉の厚みですね。 私なんか重力に素直になりすぎてますね、顔も、さらには胸まで。 胸の肉がしっかり落ちてきてるのは気のせいではないのだ。 ひー。 
Commented by mieru1 at 2010-10-07 18:04
>senangxsedihさん

今月から来月まで仕事がいっぱい詰まってるので、その時はうんと気晴らししましょうね!飲酒用に体調を整えておかねば。

うん、相撲をとってる朝青龍は最高でしたね。
相撲を取るってことだけで、あんなに人を興奮させる人はもう出て来ないんじゃないかしら。古株の相撲ファンには受け付けられない「規格外」な力士だったとは到底思えないんだけど、あの頃の異常なバッシングに日本の闇を見た気がします。

肉・・・どうして腹回りに重点的につくのだろうか・・・
太るだけでなくたるみもこれからの課題ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 締め切りが・・・ 仕事が詰まってきました >>