うおおお〜〜!来たっ!来たぞ〜〜〜!!

ずっと気分が停滞してやる気が出なかったここ一週間。
原因はあまり得意でない歴史の漫画にマンネリ、限界を感じていたのです。
世界中の偉人を扱うので日本史だけでなく世界史も勉強しなくてはいけません。
無知なのでその範囲は無限です。

そして学習漫画家なので、そういう仕事がメインになります。
「元々歴史は得意ではないのに、こんな自分に描く資格はあるのだろうか・・?」と自問自答。
特に興味のある人物ばかり描く訳ではないので、オリジナルキャラを駆使して描ける漫画家さんが羨ましく思える。
オリジナルキャラなら自己投影して描く楽しみもあるのですが、実在の人物には(扱う人物によるが)枷がある。
そして下がりまくるモチベーション。

が、しかし。
知らない事を勉強して発見があるというのは面白いことです。
つまらないな、と思う仕事の中でも少しずつ我慢して歩み寄ることで面白さを掴んでいくのです。
面白さを掴めばそれが漫画を描くモチベーションに繋がっていきます。

歴史は苦手ですが、人物を調べ、どんな人だったのか想像することは大好きです。
一人の人物を切り口にしてその時代を知り、その人がその時代、何を思い、考え、生きていたのか。
年表を追うだけの歴史はつまらないけれど、一人の人物を掘り下げてそこにどんなドラマがあったのかを考察するのは面白い。
ワタシは人間ドラマが描きたいのです。

そして苦手だからこそ、自分が知って面白いと思う事を、自分と同じように知らない人へ「この人のここが凄いよ!偉いよ!面白いよ!かっこいいよ!」ということが伝えられるんだと思う。
自分が感じた面白さや感動を読者にダイレクトに伝えたい。
それが自分の漫画の仕事の意味だと思うから。

今回は加藤清正を描かなくてはいけないのですが(「ちゃぐりん」の仕事ではない)
ついに何かを掴みました!
子供向けのパンフレット内の伝記漫画ですが、子供達に勇ましくて忠誠心の強い清正を
「かっこいい武将だな!」と感じてもらえたら!と燃えています。(←これが今回のメインテーマ)
そうだよ、ワタシはこういう勇ましい男が描きたかったんじゃないの!!そんな人物が描ける絶好のチャンスじゃないか!(たった8ページだけど・・・)と久しぶりにネームを描いていて体が熱いです。

前向きに考えると短ページでも様々なタイプの人間の一生を描けるというのは普通の漫画連載ではできないので
そういう意味ではものすごく欲張りな仕事だと思っています。
シャネルを描いたり牧野富太郎を描いたりと、個性豊かな面白い人間を知り、描けました。

そして清正の勇ましさを引き立てるためにも馬や武具もキチンと描ければグッと漫画も盛り上がるのに・・・
何でも描ける画力が欲しい!とこういう時、切実に思います。
あ〜〜、描けたらいいのに。悔しいです。(涙)

あっ、でも8ページなので大ゴマ使ったり派手なシーンは描けず、小さなコマに人間を詰め込まなくてはいけないので、絵も小さくなるし思ったような大活躍は描けないんですが・・・・(涙)





そしてもう一つのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

横綱朝青龍の引退相撲のチケット販売の告知が来ました。
一体イス席でいくらするのか恐怖ですがゲットするつもりです。

そしていつか朝青龍の伝記漫画が描けるといいな〜〜、なんて思ってます。(笑)
だってこの上なくドラマチックな人間なんですもの。
こんなオイシイ題材ありません!
ワタシなら!ワタシなら朝青龍のカッコ良さ、苦悩、喜怒哀楽をたっくさん描ける!ーーーと思いつつ、
上記>>「何でも描ける画力が欲しい!とこういう時、切実に思います。」に戻リマス・・・・orz
by mieru1 | 2010-07-09 19:44 | 漫画を描くこと | Comments(2)
Commented by マリン★″ at 2010-07-10 19:49 x
今回の漫画の題材は加藤清正なんですね。
確かに8ページで描くのは大変だとおもいますが みえるさんの情熱で読み応えある漫画になると思っています。

明治神宮の清正の井戸のご利益で 今年は注目されている武将ですよね。

朝青龍 やっと引退相撲の日程が決まったのですか。
今思えば、とんでもない相撲協会から早くに離脱していて良かったのかも知れませんね。
Commented by mieru1 at 2010-07-11 11:55
>マリン★″さん

清正の井戸はパワースポットで注目されていましたよね。
それにしてもざっと調べてみて、清正って武将としての活躍以外に築城、土木、治水の神様と崇められるような人物だったのが意外性あって面白いなぁ、と思いました。

大相撲は・・・相撲が無くなることはないですが、相撲協会は解体して欲しいですね。
本当にまだ現役だったらどんなバッシングがあったのかを思うとゾッとします。
昨日特集番組があったのだけれど、知的で人の役に立ちたい、と思っている朝青龍をやっと民放でも取り上げてくれていました。不機嫌で乱暴な口をきくようなシーンなんて一切なし!(本当にマスコミって偏向報道ばっかり)
「きっと引退相撲の放映権を取るつもりなんだね。」とはファンの声。
名前
URL
削除用パスワード
<< 万能薬を切らして にっき >>