絵は大事

今月の仕事を終えたのですが、今月は不規則な生活がダイレクトに体調に来ました。

いつもなら締め切り前、朝食抜きで仕事をしても夜更かししても緊張感があるせいか何でもなかったのですが、今月は頭がフラフラしたり胃に不快感があったり貧血みたいに血の気がひいて体温が低い感じがしたり・・・
何とかデータを送った後もなかなか目の疲れが取れませんでした・・・。年だなぁ・・・(´Д⊂グスン

ところで今月入れた「井澤弥惣兵衛」は我ながら久しぶりに良い出来なのではないか?と満足していたのですが先月入れた最新号が送られてきて自分がイメージしていた出来上がりと全然違って極度に凹んでおります・・・
何で毎度こうなのか・・・
本当に印刷物になった自分の作品が直視できません。

新しいMacにしてパワートーンが不具合だらけなので、この回はグレーを網トーン代わりに多様したのがまずよくなかった。画面が暗く平面的になりすぎました。コミスタ導入を真面目に考えた方がいいのかも・・・
そして何よりも表情が良くない。どうしてこうなっちゃうんだろう。
自分の頭の中でイメージしている絵が全然描けてないもどかしさ。
そして描いている最中に何故気がつかないのか・・・

そこで自分の絵の成長の無さの原因を考えてみる。

小さい頃からわりと最近まで何も考えずに自分の好き勝手に描いていた。
一番絵を描いていた時期が小学生時代までで(中学以上はクラブがあるため)、とにかくずっと我流で描いていた。
模写も写生もほとんどしなかった。
もちろんデッサンの勉強もしなかった。
好きな物を好きなように描いてきただけ。
子供向けキャラの仕事は長い間してきたけれど、それ以上の難しい絵に挑戦してこなかったのも成長の機会を無くしていたと思う。
そして何よりも結婚後すぐ子育てに入り「絵をほとんど描かない」時期が長くあり、
今は仕事で以前に比べたらずっと絵を描く時間はあるけれど、やっぱり仕事以外で絵を描く時間がほとんどない。
仕事以外は家事、息抜きにネットという感じ。外出もほとんど出来ないくらい時間が足りない。
落書きなんてし始めるとそれこそ時間がいくらあっても足りないので他の事ができなくなるから絵に当てる時間がない。


つまり練習時間がなくていつも本番なのだ。これじゃ上手くなる訳がない。
しかも伝記漫画は登場人物含め初めて描く題材ばかり。手に馴染む間もない。

これからはネットの時間を絵を描く時間に充て、家事は更に手抜きの方向でいくしかない。
う〜〜ん、どんどん情報から取り残されそうだ。
まぁ、二兎追う者は一兎得ずですから仕方ない。

ワタシは今まで何度も「漫画は絵とネームが大事」と書いてきたけれど、絵はお店で例えたら
店構えや店のイメージに関わる大事な部分。
「ここ面白そう。入ってみるか。」とお客さんが興味を持ってもらうために外観に気を配るのと同じだ。
人に例えればずばり「顔」に当たる部分。
自分は人の外見にこだわりはないけれど、こればっかりはイケメン目指していかないと自分の漫画家生命に差し障りが出てきてしまう。


人間の脳の約八割が視覚に関する情報を処理しているという。
それだけ人間が目から得る情報は重要なのだ。
もっと読者の目を喜ばす絵を描かなくては、と最近ひしひしと思う。
それまでの自分は「とにかく中身重視」だったから。

自分としてはずっとこの絵に関して引け目を感じてきたのでその分、ネーム力で足りない分を補っていこうと思ってきた訳だけども、人は読まなければわからないネームよりも絵の第一印象で判断する。

ここへきて本当に絵の大切さを実感しています。

もっと楽しい絵が描けたら。
もっと魅力的な絵が描けたら。
もっと華のある絵が描けたら。
もっと読者が喜ぶ絵が描けたら。

無いものねだりしていても始まりません。
他の漫画家さんのようにもっと絵の勉強もしていかないとこの年になっていけないと切実に感じています。
とにかく「ぶっつけ本番」は避けなければ。
幸い来月はここしばらく続いた忙しい状態がやっと落ち着くので落書きの時間が取れそうです。

なんだかんだと偉そうに能書きばかり垂れていて本当に恥ずかしいばかりですが
言い訳をしていても始まらない。読者には作者の都合なんて知ったこっちゃないですから。
ダメな点を洗い出して少しでも良くなっていくよう改善しなければ。
しばらくはネットを控えて稽古の貯金を少しでも増やしていこうと思います。(いや貯金なんてなかったんだ)
結局は自分のためなんですから。


ということでネットは当分控えます〜〜。
ではでは。
by mieru1 | 2010-05-29 21:16 | 漫画を描くこと | Comments(4)
Commented by senangxsedih at 2010-05-29 22:42 x
こんばんわー。 お仕事ひと段落、お疲れ様でした。
本当、ン十歳を過ぎると以前と同じようなことをしていても、私なんかは最近以前より楽なことをしても、体にこたえたりして。
自分の年齢と根性のなさを思い知る今日この頃でございます。
みえるさんは、ずいぶんとお忙しい時期が続いていたご様子。 しかもあさしょーの引退まであったからね! いまだに癒えぬ私たちのキズ。
どうぞ、まったりーなお休みと、種々多様な栄養補給をしてくだされませー。 
Commented by mieru1 at 2010-05-31 12:49
>senangxsedihさん

やっぱり同じような体調ですか?(涙)同い年だもんね、なんか安心しました。(笑)
お酒で気晴らしする前にも「今日飲むと明日頭が痛くなるかも?」と躊躇してしまいます・・・
とにかく体調が悪くなるとすぐ更年期か?と何でもかんでも更年期のせいに考えてしまいますが、結構隠れた病気もあるというし健康診断もずっと受けていないので行かないといけないなぁ・・・と思いつつ行かないんだろうなぁと思います。

「命の母A」でも飲んでみるかな?(笑)
Commented by senangxsedih at 2010-06-03 07:59 x
>お酒で気晴らしする前にも「今日飲むと明日頭が痛くなるかも?」と躊躇、、、
まさに!! わたしもそうなんです! めっきり酒量が減って、経済的にはありがたいですが、なんだかサミシイ限り。
頭痛や動機がすれば「更年期?血圧上昇?」などと私も考えちゃう。 んーー、同世代ってシンパシーあってうれしいな。
私は子宮筋腫と乳腺炎があるので、婦人科系は定期的に日本で検診受けてますよー。
お互いいいお年頃になったので、あまり気にせずに、ぼちぼちマイペースでいきましょー。 (ってこれは自分への言葉だったりして(笑)
Commented by mieru1 at 2010-06-04 14:58
>senangxsedihさん

ワタシもめっきり酒量葉少なくなりました。
だいたい飲まなくても翌朝の目覚めが変だったりするもんで・・・
senangxsedihさんは婦人科にかかっておいででしたか。
禁酒(!)じゃなくて筋腫はワタシも持ってますよ。(笑)
最近はホルモン治療なんてのもありますが、保険がかからないから高額らしいし誰でも乗り越えてきたんだからと今朝から命の母を飲んでいます。少しでも調子が良くなるといいなーーー。
お互い体調に気をつけましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 元気が出ない・・・ DIO様 >>