DIO様

今日カラー漫画の締め切りなんだけど終わるのかしら・・・?(汗)
扱っているテーマは義経なんだけど・・(面倒)
馬は出てくるし、たった4ページなのにワタシにしてはペン入れに時間がかかった気がする。

それにしても眠いんだけど、昨日からずっと頭の中でDIOのWe Rockが流れてるんです。
DIOって言ってもJOJOに出てくるディオじゃないよ。
キャラクターの名前の元になった人だよ。
新聞で訃報を知って何故だか軽くショックを受けてた自分が意外でした。(ご冥福をお祈りします)
別にロニー・ジェームズ・ディオのファンでもないんだけど
ヘビメタのボーカリストの中でも歌の上手い人なので結構気に入ってました。
迫力ありますよね。



逆にオジー・オズボーンの気の抜けた歌い方が嫌いでしたが年を取ったらオジーの方が良くなってきました。
年を取ると気合いの入った歌い方よりも「ハハハ〜〜ン」という緩さのほうがしっくりするみたいです。
あ〜〜、オジーの気の抜けた歌い方に癒される〜〜〜〜〜。(癒される意味が違っている気がする)
オジーのイメージって自分の中では故・赤塚不二夫先生なんだよね。共通点は狸顔でアル○というところしかないのだが。(これでいいのだ、に通じる歌い方?)

で、頭の中ではヘビメタがリプレイされているのですけどワタシは今SADEのニューアルバムが欲しいのdeath。
SADE大好き。女性ボーカリストでは一番好きかも。
あの真夏の午後、日陰でまどろんでいるような気だるい雰囲気の音楽、ハスキーボイス、皆好きdeath。
先月買ったスーザン・ボイルと同じように買ったらヘビロテ間違い無しdeath。(death deathうるさいよ)
by mieru1 | 2010-05-21 02:19 | いろんな感想 | Comments(8)
Commented by mick at 2010-05-21 06:40 x
おひさしぶりでごんす。
DIO.逝っちゃったね〜あっけないよね〜
ここのところいろいろ訃報続きでさ、まいっちゃうよぉ。
マイミクのヘビメタ好きがアップしてました。合掌。
京都に行く前日、渋公のエイジア参戦。
相方がトイレに行ったらおやぢの行列(お前もだろー?)だと
驚いていた。女用はガラ空き。つまり中高年♂が占めてたんだね♪もともとポップ路線だから皆で合唱してたよ。
もういい加減よれよれで登場しつつもこちらもよれよれだから楽しめました。あまり動きの無いハシビロハウのギターが面白くて(ガクガクの動きがロボット奏法?)プログレ出身の皆様ですがコール&レスポンスもあり個々のプレイもパワフル(特にもとELPのパーマー、すげー、ボンゾも生きてたらこうなったのか?)で中高年に勇気を与えてくれました。はい。
座って聴けて嬉し。。。
Commented by mieru1 at 2010-05-22 23:58
>mickさん

DIOでこんなショックを受けてたらStingとか本当のお気に入りさんがお亡くなりになったらどうなってしまうんだろうとちょっと想像してしまいました。青春時代活躍した人達がそろそろ天国へ行く年代に自分が入ったのね〜〜、としみじみ・・・(涙)

「エイジアの代表作はロザーナだっけ?」と旦那に聞いたら「そりゃTOTOだ!」と言われてしまいました・・・ピラミッドのジャケットは覚えてるんだけど・・・(ごめん)

この手のコンサートって男の人が多いのかしらね?
しかしかつてのスターがよれよれになっているのを観るのはなんとも寂しいものですが、音楽を聴いていると若い頃にタイムスリップしちゃうんですよね。皆の連帯感、元気出ますよね!と同時にプレイヤーの体調が気になったり。
ハシビロのギタリストの例え爆笑!mickさんならではですね〜〜〜。

>>座って聴けて嬉し。。。

ホント、これからはそこが重要ですよね!
私もStingのライブ、周りが立っても一人で座ってたもんね!
Commented by マリン★″ at 2010-05-23 22:24 x
みえるさん こんばんは。

頭の中でリフレインされる曲って、唐突に現れる気がします。
Dioって、てっきり「石仮面」のほうをすぐに連想してしまった(笑)

オジーは12の時にクラスメートの家で初めて聴いて
あの独特な歌声にビビビ♪ と来て以来、聞いています。
その当時、安全地帯やバービーボーイズを聞いていた自分にはもの凄くカルチャーショックでした。
音楽いがいの黒魔術や酒にまつわる逸話の数々やステージパフォーマンスなどもビックリでした。
ようするに初じめてCDを買った洋楽アーティストだったです。
その後、間髪入れずにX-JAPANや BUCK-TICK さらにはLOUDNESSなどのメタル系音楽も聞く様になっていくのでした。
オジーの新作アルバムもなんだか躍動感にあふれた曲が楽しみ。
年齢とは逆にどんどん、進化しています。 
Commented by mieru1 at 2010-05-24 21:41
>マリン★″さん

やっぱりマリン★″さんはメタル好きだったんですね〜〜。
80年代は黄金期だったですね。ですがワタシは国産バンドは全然聴いてなくって。でもマリン★″さんの初めての洋楽アーティストだとは。 
オジーは一番有名なと思われる狼男のジャケットのをよく聴きますが、当時は他のボーカリストと比べて「何でこの人がメタルのボーカルなの?」と不思議に思っていましたよ。
そうそう、黒魔術(笑)とかありましたね〜〜。

オジーの新作ってまだ出てるんだ。びっくり。
未だに進化しているとは・・・。ワタシもオジーにあやかりたい。(笑)
Commented by mick at 2010-05-25 18:26 x
某TUTAY○の更新で半額券ついてきたのでメタル オン メタル♪のカナダのバンド、アンヴィルのドキュメント借りて観ました。確かサンダンスで話題になったんですよね。
30年間生活に追われながらメタル一筋に生きてきた奴らの汗臭い作品。
80年代日本のロックフェスから始まり、近年日本のフェスで終わると言う心憎い流れが印象的で。
この手の作品で涙が出たのは初めてでして(へへ、照れますな)スラッシュが30年間続いているバンドはストーンズ、フー、そしてアンヴィルなんて語っちゃってたりしておかしい♪
よれよれ男たちが語る熱い想いと行動は感動的でした。
Commented by mieru1 at 2010-05-26 19:36
>mickさん

締め切りに終われ今日は体調不良で熟女は辛いわぁ。 
なんて思っていたらmickさんの元気な事!
ヘビメタのビデオ鑑賞ですか。その元気を分けてくだされ。
30年間生活に追われ〜の下りが他人事には思えません。(笑)
なんだかんだで長続きするのは根っからその人がメタルが大好きという証拠ですよね。(年を取っても変わらない)
いつまでも情熱を忘れずにいたいものです。
Commented by mick at 2010-05-27 09:09 x
パワー念で送信しましたです。
相撲関係のニュースがまたぞろ喧しいっすね〜
ま、陰の部分がここのところの流れで表に出てきたにすぎないんでしょうが。
興行なんだからやー系の方々を受け入れながら続いてきたってのは暗黙の了解なんだろーけどさ。
賭博がらみとか資金源がどーのこーのはさておき、ムショ暮らしの親分に姿を観てもらいたいってのが本当なら大笑い。結構かわいいとこあるじゃん、なんて不謹慎にもほくそ笑むばばーですだ。
不況でどこの業界も必死な様相なのにどことなく暢気な事件。
ケシ、堂々と栽培して出荷していたってのもおもろいさね〜

今までの朝青龍の問題(問題とは思わんっ)なんて屁のつっぱりにもならん些末な出来事かと思うと悔しくて相撲協会なんかぶっつぶしちまえと拳ブンブンでヘドバンやっちゃいます。
ライブもとい、引退相撲はどーなっておるのだろー?
Commented by mieru1 at 2010-05-29 19:02
>mickさん

せっかく念を送ってもらったのに一日しかパワーが持ちませんでした・・・
こんなに疲労感があるのは初めてです。本当に漫画を描く作業は根気がいり、ひと月ごとに気力がなくなっているような気持ちになります。。。スポーツ選手はこういう気持ちがもう少し早くくるんでしょうね。

相撲関係の不祥事も今までは朝青龍を矢面に立たせて目立たないようにしていたんでしょうが、今はその盾になってくれる人がいませんから隠しようがないですね。でも何故か朝青龍の問題(と呼ぶほどのものでもないのに)よりもマスコミの取り上げ方も国民もそれほど騒がずむしろ寛容に受け取れるのは何故かしら???
こういう一貫性のない態度が一番頭に来ます。
ホント、ヘッドバンキングして抗議してやりたいわ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 絵は大事 マイナー漫画家が仕事をもらうた... >>