大相撲初場所 十二日目

今日の相手は巨漢の把瑠都。

後半戦に入って、把瑠都も疲れが出て来たように感じますが今日はここ二日間と違って気合い充分とのこと。彼も自分なりに作戦を立てているところが好感を持てます。

しかし、ワタシは心配していません。
百戦錬磨の朝青龍が経験の浅い把瑠都を攻略出来ない訳がないし、ここ最近の朝青龍は七連覇した頃の闘志と切れが戻っています。
そして判断力も速い!
本当、久しぶりに見る無敵ぶりです。

勝負も把瑠都が上手を取りますが、取っただけ、というもので力が入らない感じ。
しかも変化気味に身体を横にして上手を取りに行ったため、自分の圧力も半減してしまいました。
朝青龍が下に潜る形になり、そのまま土俵際まで持って行き、勝ちました。
支度部屋に向かう把瑠都が「横綱は強い!」と感服したような表情が印象的でした。
(白鵬戦とはまた違う強さを感じたことでしょう)

あと日馬富士対千代大海。
日馬富士、よく残って振り返り、千代大海のまわしを取りました。
まるで命綱をヒシ!と握ったようで笑ってしまいました。
その後の千代大海の一か八かの二丁投げにも笑いましたが・・・・
このまま日馬富士も勝ち越してほしいです。

明日の対戦相手はその千代大海。
明日も気を引き締めて勝っていこう!!

albanさんもコメントしていましたが、絶好調時の朝青龍とは分が悪い白鵬が、一敗のプレッシャーにどのように立ち向かい、千秋楽を迎えるのか。
勝ちたい気持ちが誰よりも強力な今の朝青龍にどのように対抗出来るのか。
全く先が見えませんがワタシはもちろん朝青龍に期待しています。

そして自分の力で世間のバッシングをも覆すところを見てみたい気持ちで一杯です。

負けるな!朝青龍。
一番一番真剣勝負!
by mieru1 | 2009-01-22 18:45 | 行け行け朝青龍! | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : https://mieru1.exblog.jp/tb/10234147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大相撲 at 2009-01-22 19:28
タイトル : 最近の大相撲について
大相撲で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録してお...... more
Commented by alban at 2009-01-23 17:10 x
みえるさん、しかし、ほんとに信じられません! なんで復活したんでしょう!? 相手に見せつけるような強さですよね!? ほんの2週間ほどまえには、だぶだぶの身体だったのに! 初日を見逃した(←恐ろしくて)自分を悔いています。

ところで、中日(東京)新聞では場所中、九重親方が寸評を載せていて、朝青龍のことにもけっこう触れています。彼は場所前から横綱に対し、今場所引退云々を考えなくてよい、勝敗にこだわらなくてよい調子を取り戻すのが先、等のことをいっていましたが(強い横綱の孤独を知ってるからでしょう)、彼も朝青龍には驚いているでしょうね。

今場所の、終盤にさしかかっても「一日一番」なんていってる朝青龍は、こわすぎます(笑)。
Commented by mieru1 at 2009-01-23 21:14
>albanさん

本当に本当に大復活ですよね!
闘争心さえ戻れば昔の朝青龍になれる、というのが凄い!
これで来場所、ベストコンディションで臨めたら、どうなってしまうんでしょう!

九重親方、北の湖など、往年の大横綱は擁護してくれますよね。
北の富士サンなんかは実は男の嫉妬というやつかもしれませんね。

>>今場所の、終盤にさしかかっても「一日一番」なんていってる朝青龍は、こわすぎます(笑)。

いいえ、それでこそ朝青龍です。油断大敵ですからね。
ちょっとした隙をついて優勝を取りこぼすことはいくらだってあるんですから。白鵬戦も大方の予想では本割りで負けて決定戦で優勝、なんて言われてますが、ワタシはもちろん一発で仕留めると思ってますよ!
<< ネームにかかる時間について追記 大相撲初場所 十一日目 >>