タグ:ドケチ ( 5 ) タグの人気記事

貧ぼっちゃま な服

時間の節約を兼ねて服は男女いっぺんに揃うユニクロで買うんですが
たまには婦人服売り場で買いたいなーーと他の店へ行ってそこで驚きの事実を知りました!

b0013305_0112268.jpg

一見重ね着風に見えるこの服は袖口と裾にレースが縫い付けてあります。
ただのカットソーが華やかで可愛らしくなるのでレース部分は飾りの役割ですね。
ユニクロでもTシャツで「レイヤード風」というのがありますよね。
でもこれはまだカワイイ例。


b0013305_013733.jpg

一見キャミソールとカットソーの二枚重ねです。

が、裏返すとこんなんです。
b0013305_014211.jpg

カットソーにキャミソールの前身ごろ「だけ」が縫い付けてあります。

そしてスーツ仕立ての物まで!
b0013305_0152669.jpg

これは最初の袖口にレースを縫い付けるテクニックと前身ごろを縫い付けるテクニックを合わせてあります。
しかも襟部分は前身ごろ全てではなく前から見える部分だけというセコさ。
そこまでして二枚に見せたいのか???

ついに偽装技術は婦人服にまで発展したのです!
あなたの奥さんや女友達、お母さんも、もしかしたら偽装ファッションかもしれませんよ?



しかし物色しながら「あっ、この服も貧ぼっちゃまだ。」と連想してしまうのはワタシだけでしょうか?

(貧ぼっちゃまとは、小林よしのり先生の「おぼっちゃまくん」に出てくるキャラクターで
前から見ると立派なスーツ姿なのですが、後ろから見ると裸という服装です。
貧乏だから服の前側しか買えないという設定です。)
b0013305_02217.jpg


不景気のせいかクールビズだかわかりませんが、時代はついに「びんぼっちゃま」に追いついた!!

この偽装服、着脱する時に偽装部分を引っ掛けて千切ってしまうんじゃないかとやたらに気を遣います。
(ええ、買いましたとも!!涙  ちなみに二番ね。)
でも一枚でコーディネイトが完成するので楽といえば楽です。

ちなみにこの手の服を発見した現場は
「しまむら」「ザ・プライス」「フェリシモ」です。

あなたも是非、「びんぼっちゃま体験」してみてください。
by mieru1 | 2009-10-08 00:37 | 貧窮問答歌 | Trackback | Comments(0)

髪の毛をDIYしました

これからの季節、髪の毛の広がりが悩みのタネ。
縮毛矯正を止めたとたんこの頭です。(;´д`)トホホ…
b0013305_2215050.jpg

鏡を見るたびチェーンを振り回したくなってくるんです。
本当にブルーザー・ブロディを思い出すわ。
ブロディー!なんで死んじゃったんだ!

そんなワタシに朗報?が。
新聞を見ていたら「自宅でできるストレートパーマ」という広告を発見。

ベネゼル「やわらかストレートパーマ」
「やわらかなストレート力でハネ・広がりを抑え自然なストレートに仕上げます」
「雨の日も広がらないストレートを持続!」←これ重要

値段も680円(ショートヘア・部分用)と安いし一回の塗布後10分から15分放置で済むというお手軽さから試してみようじゃないの!と挑戦することにしました。
どうせ失敗しても一ヶ月ももたないだろうし。

どんなスタイリング剤でも効き目はイマイチだし元から髪の毛の広がりを抑えられるならそれに越した事はない。
とにかく髪の毛の広がりの鬱陶しいことこの上ない。

一時間でできると予想して、「よし!やるぞ!」と決行いたしました。
なんか日曜大工(修繕)に挑戦するのと同じ気持ちでしたね〜〜〜〜。
そんでこれが「アフター」でございます。

b0013305_22151533.jpg


「肉」の文字を入れて額の広さをカバーしてみました。
ブロディからキン肉マンに変身です。
最近やけに額が広い気がするんですが・・・・
もしかして男性ホルモンが増えてきて禿げてるの?
そうなの?ハゲるの?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

気になる広がりですが、散歩後もこのままでいい感じです。
縮毛矯正みたいに不自然に真っすぐでないのもいいですね。
あとはパーマの持ちが何日程度なのか、ということ。
多分一ヶ月未満でしょうが今年の夏はこれで乗り切ろうと思いました。

う〜〜〜ん、次はヘアカラーと障子と網戸の張り替えをやらなくっちゃな〜〜〜。
これもモチベーションが上がらないとなかなか実行できなくって。
節約生活は続く。

>>追記
額が後退している気がするので調べてみたら長年ひっつめ髪をしていると脱毛の原因になるとか。
ーーーー髪が広がるので後ろに束ねているので長年どころじゃないんですが。
正直ショックで〜〜〜〜す。orz
by mieru1 | 2009-06-09 23:19 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

歯根嚢胞(歯根のう胞)

最近、まるで梅雨になったかの天気ですが
ワタシははれてます。
「晴れ」ではなく「腫れ」。
実は今日、口腔外科で歯根嚢胞(歯根のう胞)の手術を受けてきました。

去年の暮れ辺りから疲れがたまると前歯の歯茎の上辺りがズーーンと痛くなるときがありました。
でも一週間もすると治まるので放置していたんですが、気がつくとまた痛みが走り、小鼻の脇から脳天まで痛くなり、また差し歯に問題が出て来たのかと歯医者さんへ行きました。

差し歯を支える根の部分に膿がたまる症状で、いったん治まってもまた炎症を繰り返すということでこれを治すには

1、差し歯を抜いて根の治療をする。
2、口腔外科で歯茎を切って膿の袋を取り出し、根の部分も削ってフタをする治療をする。

この二通りしかないとのこと。

ワタシの差し歯はなんと豪華三連結なので、一カ所の治療のために再度三本分の差し歯を新調しないといけません!

冗談じゃありません。どこにそんなお金があるというのか。
ということで差し歯を外して治療したかった先生には申し訳なかったですが、専門の病院を紹介してもらい手術にふみ切りました。(予約がいっぱいで一ヶ月後になってしまいましたが)

歯茎を切って歯を剥き出しにして手術するのをイメージすると怖いですが
自分が切られているところを見る訳でなし、麻酔もすぐに効いて一時間弱で終わりました。
幸い初期の段階で、まだ嚢胞も小さかったので手術もたいしたことなかったようです。
一番怖かったのは、麻酔をしてすぐ切り始めたとき。
「ワタシ、お酒に強いほうだからこんなに早く始めたらもの凄い痛みを感じるんじゃないの???」と勝手に恐怖を感じてドキドキしてしまいましたが、全然痛みを感じる事もなく、それ以後緊張することなく終わりました。
(5針縫ったと聞きましたが怖くて未だに見ていません。)

痛み止めを飲まないとかなり痛いので飲んでいますが、今の所ご飯も食べれたし特に問題無し。
今になって「鼻風邪ひいてなくてよかった〜〜〜。」と思いました。(鼻をかむと触れる場所なので、絶対痛い)

ですので今、右と左とじゃ違う顔になってます。(笑)

ワタシ、恥ずかしいことに虫歯が多くて子供の頃から歯医者さん通いしています。(一体いくらかかっているんだろうか・・・・恐ろしい)
差し歯も虫歯がどんどん進行した結果です。

虫歯で苦労したので子供にはそんな苦労させたくない!ということで永久歯が生えてエナメル質が硬くなる2年目くらいまで仕上げ歯ブラシを息子にしてました。(その他にも甘いものを食べたらお茶を飲ませるとか)
そのせいか二人とも虫歯知らずです。

虫歯は一度かかったら二度と治るものではないということを身を以て学んだので、子供が虫歯で苦労しないために、面倒だったけど苦労したかいがありました。
とにかく病気は予防も含め、早め早めに対応するのが肝心ですよね。

気になるお値段は差し歯を外して治療だったら数十万円のところが一万円未満ですわ。049.gif

抜歯するまであと2回は通院です。
(車の運転が嫌いなので通院が苦痛なのであった・・・・)
節約できて嬉しいなぁ。(;´д`)トホホ…

<追記 2010年10月21日>

毎日「歯根嚢胞」で検索して来る人が多いので術後報告も。(かなり忘れていますが)
手術自体は嚢胞が小さかったため一時間弱で終わりましたが、翌日あたりから口元に痣のような内出血が現れます。
内出血自体は一週間くらいで消えますが徐々に下へ移動します。
人前に出る方はマスクが必須です。(殴られたかと思われる・笑)これは術後に聞いたのでもっと早くに言って欲しかった・・・
それと当然少し腫れも出ます。腫れは内出血に比べればすぐに治まります。(一日くらい?)
傷口の消毒と経過を見るため翌日だけ病院へ行きましたが、念を入れて毎日イソジンうがい薬で口を濯ぎました。殺菌に一番効くそうです。
抜糸(一週間後)後は傷口が何か凹んだような感じで口を閉じる時、唇が引っかかるような感じがありました。
一年以上経った今はそんなことはありません。
傷が疼くこともありません。
経過を見るため更に二週間後診察を受けました。異常が無かったのでそれで終了でした。


とにかく嚢胞嚢胞かな?と思ったら早めに診察に行くのがベストです。
病気はひどくなればなるだけ治療も費用も時間もかかりますから。

by mieru1 | 2009-05-08 23:06 | 雑記 | Trackback | Comments(5)

初場所は出るの?出ないの?

ワタシに影響されてミーハーな姉から朝青龍を見たいから初場所のチケット(土日)買っといて!と命令されました。

ワタシ「朝青龍はね、きっと初場所出ないと思うから(巡業不参加でチケットを無駄にした経緯もあって慎重です)買わない方がいいよ。」
と言ったんですが・・・・

ニュースを見るとやれ巡業に遅刻しただの、肘に違和感があるだの大関ぐらいの力しかないだの、調整が遅れている記事が目立ちます。(ワタシも当然だよなぁ、と思っていますが)
巡業が終わったら正月がありますので、初場所までみっちり調整して仕上げる訳にもいかないでしょう。
そんな状態で土俵に上がるだろうか?と思っているんですが、今日は白鵬や日馬富士、琴欧洲とぶつかり稽古をして今の自分の力試しをしたそうです。
それを読んで「う〜〜〜ん、出るつもりなんだろうか・・・・?」と迷い始めました。
あせってチケット販売状況を確かめましたが、まだイス席Aならなんとか取れそうです。
悩みます。
これで休場だったらまた痛い出費になるし。(定額給付金は学費と税金で消える予定)

でも次の場所で途中休場なんてことになったら妖怪横審の誰かさんがそれこそ鬼の首を取ったかのように騒ぐだろうし、またこぞってマスコミが叩き出すだろうし、NHKもネガティブキャンペーンするだろうし、やっぱり万全になってから出場するのが打倒だよな・・・と思う訳です。

いろいろ自分勝手だと言われる朝青龍ですが最近のさっぱりとした表情を見ていると、外野がどう騒ごうが覚悟の上で再起に臨んでいるように思えます。
「そんなことをしたらまた叩かれるのにどうして?」と思える行動(番付発表時に不在とか)も力士という意識よりアスリートとして最善の方法を選んでいると感じています。
そう考えれば納得がいきます。

柔道金メダリストの内柴選手が言うには、オリンピック後まともに練習をしていないので4年かけて培ってきたことがたったの3ヶ月で無くなってしまった、とのことです。
トップレベルを保つことの難しさを痛感する重い言葉です。

そう思うと今の状態で初場所に進退をかけるのは危険です。
ワタシとしては出ないで欲しい。。。。。。

いつかは引退する人ですが、いつまでも強〜〜〜い姿を拝んでいたいのです。
(自分にとって朝青龍はヒーローというより生ける鬼神様というか、厳しい勝負の世界に生きる姿から同じく漫画にかける自分の勝負(商売)の神様というか、そんな気持ちがあります)

ーーーで、初場所は出るのかね?ドルジくん。
ワタシにだけこっそりと教えておくれ。
こちとら8200円がかかっているのだよ。(←全然鬼神様扱いしてないじゃないか)

>>追記
出場するのがわかったら平日一番安いイス席で行こうかな。
そして立ち見で一階から観戦すると・・・(と自己解決しました)
もちろん姉は置いてきぼりだ!(ひどい妹)
by mieru1 | 2008-12-08 23:05 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(0)

チビた鉛筆を使う研究

下書きに鉛筆を使うようになって一番困るのが、すぐに芯が丸くなってしまうこと。
大きめの絵を描いている分にはいいんだけど、細かい物を描く時など、すぐに次の鉛筆に換えなければならない。

当然鉛筆の短くなる速度も速いので、鉛筆ホルダーが必要になります。
(ちょいと短くなったら捨てるという考えは一切ございません。)
b0013305_034779.jpg

まぁ、これが一般的な鉛筆ホルダーですが、忙しい時厄介なのが、丸まった鉛筆を取り出すためにホルダーを緩める→丸くなった鉛筆を抜く→とがった鉛筆を挿す→ホルダーを締める の一連の動作。

この鉛筆を差し替えることによって作業が中断されてリズムが途切れるのがイヤであらかじめ3本のホルダーに挿しておくんですが、すぐに全部交換しなくちゃなりません。
子供の時から鉛筆キャップのクロームサヤの長いバージョンがあったら便利なのに、と思い続けていました。何でどこのメーカーも作ってくれないのでしょうか?

そう思っていたら、文房店で自分が思い描いていたような鉛筆キャップが売っていました!
b0013305_0175522.jpg

しかしこの鉛筆キャップ、三角形の鉛筆しか使えません。
b0013305_018914.jpg

「家に子どもたちが使っていたおにぎり鉛筆がまだあるからあれを使おう。」と思って使ってみるも、穴が大きすぎて使えません!(;´д`)トホホ…
さすが公文、自分のところが出す鉛筆しか使えないように設計してあります。
使えないキャップ決定。

画材店で新しいタイプの鉛筆ホルダーを発見。
輪を上下させることによって鉛筆を締めたり緩めたりできます。(ねじる動作がない)
これならいいかも、と早速購入。
b0013305_0114548.jpg

しかし問題がありました。
スケッチ等と違ってペン軸を短く持つため、鉛筆を締める場所(デコボコしている)を持たなければいけないのです。すごく気になります。
しかも鉛筆を差し込める深さが決まっているため、(18ミリ)鉛筆の長さの調整ができません。
b0013305_0152038.jpg

このくらい短くないと丁度いい長さじゃありません。
−−−−使えない鉛筆ホルダー決定でした。

そしてネットで理想の鉛筆キャップを見つけたので、今年の入学シーズン、色々な場所で探したけれど無くてガッカリしていたところ、偶然入った近所のデパートでついにご対面!
b0013305_024498.jpg

サンスターの「つながる鉛筆キャップ」4本入り120円
ブルーとピンクの二色ありですが、この一袋だけ残っていました。ラッキー!!

早速使ってみます。
b0013305_0263462.jpg

2段重ねでこの長さ。
色々比べてみました。
b0013305_0272878.jpg


ちょいと短めはキャップ一つ、かなりチビたものは二つというように使います。

そして使った感想は。
鉛筆の差し替えも超カンタン、軽いし何の文句もございません。
ただ、これ材質がプラスチックだから劣化が心配。
いずれヒビが入っちゃうんだろうな・・・・
また今度買い占めに行こう。

さてさて、これで鉛筆の天寿をまっとうできます。

仕事前、すぐに鉛筆交換できるように大量に削ってスタンバイさせます。
b0013305_0322573.jpg

鉛筆を削ってこのように準備しているといつも連想するのが「七人の侍」で決戦前に地面に抜いた刀をぐさぐさ指して来たるべき大勢の敵軍を待つシーン。
まるで決戦に臨むようぢゃないか、と一人悦に入るのでありました。    おわり。

(しかし鉛筆ホルダーごときにこんなにムキになってブログを書いている自分って、ほんっと〜〜に暇人幸せ者だな〜〜〜〜。)
by mieru1 | 2008-10-28 00:45 | 漫画を描くこと | Trackback | Comments(6)