タグ:アンチエイジング ( 2 ) タグの人気記事

仕事が詰まってきました

先週始めから締め切りが重なり始め(今月は進行の早い4月号と重複する月なのです。つまり二ヶ月分の仕事量。そのかわり12月に休めます)先週、無為に過ごしたことが悔やまれます。
というか、こうなるのがわかっていたのに時間にゆとりがあるとやっぱり集中力が落ちます。
かといって何もしていなかった訳でもなく、手首が痛いというのはそれなりにやることはやっていたのかな、とは思う。

のんべんだらりと仕事をしているのは楽といえば楽だけど、一日が充実していない気がして満足度は低い。
かといって締め切りが迫ってキリキリいって仕事するのは精神的に辛いものがある。
どっちもいいとは思わないけど後者のほうが仕事をした密度が高いので一日の充実感はある。
疲れるけど。

本当はゆとりを持って仕事をしたいんだけど、時間があると結局ダラダラしちゃって何か一日無駄にしちゃったような罪悪感が残るんだよね・・・・
あいかわらず伝記漫画のネームはギリギリで頭を悩ませつつ時間を気にしつつで担当さんもきっと気を揉んでいることでしょう。

今年から伝記漫画のほうはネームの締め切りも決めてもらっているので(締め切りという形になると正直キツいのですが)、作画時間もちゃんと確保できるのでネームを出した後、監修者チェックの返事が来るまで一拍おけるので気が楽です。そうでないと作画期間にまでネーム制作が浸食していたもので・・・(その場合はネームを出して締め切りまで時間がないので監修者チェックを待たずに下書きを見切り発車で始めることに。当然変更があれば大打撃につながります)
でも他の仕事と同時進行なのでそれでも時間がギリギリなのですが・・・・

更年期のせいか集中力が落ちているので、ホント時間配分には気をつけなくちゃいけないのに気がつくとダラダラしています。

ーーーそういえばネットを繋げると上がって来るPRを見ると自分と同世代の女性も同じように悩んでいるのかなーーー、と自分だけじゃないんだと少し安心します。
b0013305_1312387.jpg


b0013305_1314469.jpg

ホント、「何もしたくない。どよーーんとする。」ですよ。
で、これを飲めば少しは改善されるのかと藁にもすがりたい気持ちになりますが、きっとそんなの気休め。

やらなくちゃいけない!という気持ちばかりあせって身体がついていかないのは
本当に歯がゆくて自分が怠け者になったみたいで落ち込みます。
自覚症状はないんですが、これが更年期ならホント迷惑な話です!

あ〜〜、早く更年期とおさらばしたい。
by mieru1 | 2010-09-19 01:45 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

元気が出ない・・・

前回ブログを書いてから、絵を描く時間を取り自由に描くことの楽しさを再確認しました。
(仕事はオリジナルのキャラクターではないので)

それにしてもここ一週間、絵を描く意外、全然やる気が出なく面倒くさい、しょっちゅう眠気が襲い、
頭が常にボンヤリしていてグラグラしている時もあるし、眠くてすぐに横になっているという体たらく。倦怠感。腰痛、軽い頭痛。
呼吸も浅く、足先も血流が悪いせいかしびれる感じ。
とにかく頭がスッキリしないので、行動が伴いません。
エンジンのかかりが悪いまま生活している感じ。
頭がきちんと働いていないので心身ともに働きません。
自分でコントロールできないのでお手上げです。

「これが更年期障害なのか?」と思って調べると「月経前症候群」にも当てはまる。
足のしびれ(血液が行かずに貧血状態になるしびれに似ている)から血圧を計ってみると
夕方犬の散歩後だというのに上119下75の低さ。
で、「低血圧」を調べるもやはりこれも当てはまる。(夕方以降から元気とやる気が出て来る)
はたまた「鬱病」にもかぶる。

一体どれなんだよ!

いろいろ年齢的に症状が重なり相乗効果になっているのでしょうか?
昨日は病院に行こうかと思いましたが今日はひどくない。
一週間前から飲んでいる「命の母A」も特に効果を感じていません。
でも命の母の効能を読むとコレ、万能薬だよ!↓
更年期障害、更年期神経症、血の道症、のぼせ、生理不順、生理異常、生理痛、肩こり、冷え症、肌荒れ、めまい、耳鳴り、動悸、貧血、にきび、便秘、ヒステリー、帯下、産前産後、下腹腰痛、血圧異常、頭痛、頭重
今のところ便秘に一番効果を感じるよっ!(爆)

疲れを取るなら「にんにく卵黄」の方が効くかも。(無臭なので安心です)
最近目の疲れもあるからブルーベリーのサプリも時々飲んでるし、広告でも妙齢の人達が飲むサプリに目が行く。
こうして人は健康オタクになっていくんだろうな・・・と黄昏れちまったぜ。

は〜〜ぁ、「元気があれば何でもできる」を体感してます。
元気が出なくちゃ始まらない。
とにかく体を温める生活を心がけていこうっと。
自律神経のためにも規則正しい生活が一番なのはわかってるんだけどねぇ・・・
by mieru1 | 2010-06-09 23:33 | 近況報告 | Trackback(2) | Comments(4)