変化朝顔

ブログ繋がりの「のんちゃん」からいただいた変化朝顔の種が一粒だけ発芽しまして
本葉が出て来たのにずっと放置していて気がかりだったのですが
今日ようやくホームセンターに行って植木鉢や土等一揃い買って植え替えました!
これで安心です。

b0013305_13405062.jpg


せっかくの変化朝顔なので(どんな形か不明なのでお楽しみ)鉢も支柱も江戸っぽく?
茶色に揃えてみました。
花に似合うといいな〜〜〜。

b0013305_13434636.jpg


今まで液体肥料しか栄養がなかったので、きっとこれからグングン大きくなってくれると思います。
一体どんな変わり朝顔が咲くのか今から楽しみです。



そして近所の植物もついでに紹介。

こんなのが縁石に生えていたんですが、どう見ても麦・・・ですよね?
雑草のごとく育つものなのかと驚きました。
b0013305_13473157.jpg

b0013305_13474043.jpg



そして名前はわからないけど、この木。
b0013305_1348716.jpg


今まさに種(豆みたいな鞘に包まれてます)が実っている真っ最中ですが
これが耕作放棄地や土手などいたる所に繁殖しています。
結構成長も早く3年もするとかなりの大きさになります。

家の目の前の耕作放棄地にもこの木が増えてきて林になりつつあります。

b0013305_13514716.jpg

# by mieru1 | 2013-06-15 13:52 | 自然・生き物 | Trackback | Comments(2)

小さな薔薇園

近所に個人のお庭でバラ園を解放しているというので(今がシーズン真っ盛り)
平日の午前中(つまり今日)を狙って家族で出かけて来ました。

とりあえず画像報告のみ。

b0013305_14433054.jpg

b0013305_1443363.jpg

b0013305_14434155.jpg

b0013305_14434727.jpg

b0013305_1444015.jpg

b0013305_1444879.jpg

b0013305_16375027.jpg



庭を眺めながらコーヒーをいただき、室内にはカシニョールのリトグラフが沢山展示してあって
優雅な一時を過ごさせてもらいました。
園芸好きな義母も素晴らしい薔薇群に大興奮しておりました。
義母は足が悪いのでこんな近場に素敵な薔薇園があって良かったです。




近所にこんな別世界があることが不思議な感じがしました。
# by mieru1 | 2013-05-20 14:46 | 自然・生き物 | Trackback | Comments(2)

オオタカ?

昨日の雪もほとんど溶けて家の前の林を観ていると
スッと猛禽類の鳥が枝に留りました。

「もしかしてオオタカかも!」と慌ててカメラを取りに行き映すも液晶画面が日光に当たってよく見えない....

b0013305_1243217.jpg

b0013305_1243769.jpg


脆弱なコンデジなので望遠にしてもこれで目一杯。(トリミングしてます)
胸元が白いのが特徴か。

上野動物園で見たオオタカは灰色と白の鮮やかなコントラストでしたが
ワタシが地元で見たオオタカと思い込んでる物はいつも茶色。
鳶にしては小さいしカラスとよく空中戦をして逃げている。
画像検索すると茶色い個体は幼鳥ということらしいけど
そんなにいつも幼鳥ばかり見るものなのかなぁ....?
イマイチ確証取れません。

目の前の林にはキジの家族が複数棲んでいるみたいのなのは日々見かけるのでわかるのですが。
コゲラ、カワセミ、小ミミズク等もいます。
ウグイスは真夏でも「ホーホケキョ」と鳴いてます。
いつだったかメジロが柿の木に鈴なりになって柿をつついていたのには感動しました。
ざっと20羽はいたでしょうか。
まるで雀の集団みたいでした。

そういう珍しいシーンを見る度に
「しまった!カメラを持ってくるんだった!」と後悔するのです・・・
いつだったかアオダイショウが真っすぐ垂直に木に張り付いている事もありました。
野生動物との出会いは本当に一期一会なのです・・・・
# by mieru1 | 2013-01-15 12:18 | 自然・生き物 | Trackback | Comments(3)

水遁(すいとん)の術ならぬ布遁の術か?

ついに、ぶん太が毛布から鼻面だけを出している画像が撮れました。

こんな感じです。
b0013305_1343685.jpg

b0013305_1344221.jpg


クレートの前にある白い物は毛布を破って引っぱり出した綿。
時々飲み込んでしまう事もあって、そういう時は吐いてます。

見事に鼻だけ出している姿がもうおかしくって。
何か忍者が水中に潜んで水上に竹筒が出ている図を連想してしまいます。
あるいは「体隠して鼻隠さず」とか。
器用な犬ですね。
本当に寒いと鼻も出さずに、誰かが包装したのかと思うくらい上手に包まれています。
# by mieru1 | 2013-01-15 01:43 | ぶん太 | Trackback | Comments(0)

この一年

なんか色々難しい仕事があった気もしたけど振り返ればいい一年でした。
来年も楽しくお仕事できますように!皆様良いお年を!!

それにしても一年経つのが早いなぁ!!(涙)
来年も変わらず安泰でありますように!
# by mieru1 | 2012-12-31 23:54 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)