ルイ・ブライユ 伝記漫画

以前HPにアップしていたものです。(2005年11月24日)
JAの子供雑誌「ちゃぐりん」で連載中の「いのちの歴史」の8ページ時代の伝記漫画です。
古い作品ですが見本になればというのと「ルイ・ブライユ  漫画」で検索してくる人が多いので。
原作から完成まで一人でやっています。毎回監修者がついて正誤の確認は得ています。

<お願い>「ルイ・ブライユ  漫画」で検索しに来た方へ。
今まで数百人の方が検索してアクセスされていますが、一度もコメントをもらった事がありませんでした。(涙)
興味を持たれて漫画を読まれたら是非「イイネ」でも一言でも足跡をお願いします。
長年子ども達のために伝記漫画を描いていますがこれといった反響もなく寂しい思いをしております。
タダで情報が手に入る時代ですが書き手にとっても何かしらの反応はやりがいにも影響します。
よろしくお願いします。

b0013305_1345611.jpg

b0013305_1321214.jpg

b0013305_1321717.jpg

b0013305_13211168.jpg

b0013305_13211676.jpg

b0013305_13212130.jpg

b0013305_13213014.jpg

b0013305_13213567.jpg



誤字があります

6ページ1コマ目の「専制」→「先生」。
同じページ4コマ目の「正負」→「政府」。





# by mieru1 | 2015-03-26 13:35 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

最近の仕事

トクをする住宅ローンの選び方・借り方 2014/15年版 (別冊・主婦と生活) [ムック]

b0013305_1832043.jpg



週刊 なぞ!?とき 2014年 7/27号 [分冊百科] [雑誌]
b0013305_18185756.jpg

# by mieru1 | 2014-07-19 18:05 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

学習漫画の絵柄について

私は近代文学や古典を4ページで紹介する漫画の仕事をしていますが、
最近、自分で「何故私はわざと地味なキャラクターデザインを選んで描いているのだろう?」と色々と考えていて思い当たった点を書いてみます。

b0013305_15475615.jpg

b0013305_1548795.jpg

b0013305_15482625.jpg

b0013305_1554326.jpg



まずは読書ボランティアをしていた時読んだ「話すことーよい語り」(松岡享子/東京子ども図書館)でも語られていたと思うのですが、こちらの経験者のブログから引用します。

「読み聞かせボランティアに行ってきました。」

>>大事なのは、読み聞かせで一番大事なのは何か?ということ。

声色を使って面白く演じて読んであげること、それは子どもたちにとって楽しいかもしれないけど、その印象が強すぎると絵本そのものの印象が薄まってしまうかもしれない。だから、絵本の世界を大事にするためにはなるべく読み手の印象を強めてはならない、というのが、なるべく淡々と、という指導の意図のようです。

なるほど。

読み手が派手に演じてしまうと、その後その本を読み返すときもそのイメージがついてきてしまうかもしれない、それは確かによろしくない。 (引用終わり)


この後にも筆者さんは、本の通りに読むのではなく、教室全体にどう聴いてもらうか、笑わすのかしんみり聴かせるのか年齢に合わせてフレキシブルに対応するのが良いのでは?と書いています。

この部分(絵本の読み方)今回私が学習漫画に対する絵柄に共通する部分だと思ったのです。

More
# by mieru1 | 2014-06-08 15:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

新しい仕事

以前Twitterで告知した新連載の第一回目が昨日発売されました。

週刊 なぞ!?とき 2014年 6/1号 [分冊百科] [雑誌] 500円

b0013305_14512081.jpg

人体/どうして血液型は四つあるの? ( 6ページ)      を担当しています。


月に一度の掲載予定ですがスケジュールが上手く合わず4回目はお休みすることになりました。
今回からシナリオ付きで仕事をしていますがあらかじめライターさんが盛り込む内容をまとめてくれているのでネームにひと悩みしなくて済みますが、ライターさんは漫画原作はできないのでシナリオ(要点)にそって漫画らしい展開、付け足した方がいい情報、子供向けに表現を工夫しました。
普段通りの漫画です。


私にしては珍しく書店で売っている仕事なので(駅の小さな本屋さんでも創刊号をはじめバックナンバーが揃っています。)
機会がありましたら手に取ってみてください。

そして単行本「学習漫画 世界の偉人伝」のほうですが発行から5年目、いよいよ在庫が切れてしまったようです。

こちらの本は図書館売りがメインなので、どのみち実際に店頭で読める事が非常にレアな漫画家でございます。

では宜しくお願いいたします。
# by mieru1 | 2014-05-23 14:58 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

やっぱりエキブロは不具合だらけ

先日までずっと謎の高アクセス数だったのが昨日からやっと平常通り動き出したようです。
しかしブログに貼ってあるTwitterの呟きは1月14日で止まっています。

昔はシンプルさを個性と売りにしていたエキサイトブログだったのですがブログパーツや付随する便利機能を取り入れない訳にはいかず、それに伴いバグが発生、追い切れない、と言ったところでしょうか。

アスセス数の方も他の人はどうなのか調べたところ、エキブロの掲示板にやはり去年の後半あたりから
同じように急増したとの書き込みがあったので多分私のところも同じ現象だったんじゃないかと思ってます。
# by mieru1 | 2014-01-21 11:26 | 雑記 | Trackback | Comments(2)