久しぶりに(途中まで)走る

今日は日中は暑かったけど、夕食後は涼しくなり、いきなり秋のように過ごしやすくなった。

柔道の鈴木、塚田両選手が順調に勝ち進んだのを見ていて、つい走りたくなった。
ここ数年、運動不足で運動しないと生命の危険を感じている。
去年は結婚以来変わらなかった体重がいきなり5キロも増えてしまった。
でもここは連日最高気温を出す所。
日中出歩いたらそれこそ生命の危険にさらされます。
今夜の気温、柔道の勝利と普段の運動不足をなんとかしなくちゃいけないという
3つの条件がそろったところでやっと重い腰をあげ、ジョギングに出かけた。

「普段動かない割には走れるじゃない。」などと思って走るが目標の半分もいかないうちに「散歩」になってしまった。
だって死にたくないし・・・

昔、古典の授業で「梓弓」というのを習ったがその時先生が「貴族の人は普段動かないから恋人を追って走っただけで死んでしまうくらい体が弱かった。」と解説していたことを思い出す。
その頃毎日クラブで汗を流していた私は「何を大袈裟な。」と、バカにしていたが今の自分は正にその「梓弓」状態。
うん、わかる、わかるぞ〜〜。今なら信じられる。
でも私の身分は限り無く貧乏なところが全然違うのだが・・・

歩いていると目に止まるものが。
夜にしか咲かない「カラスウリ」の花である。
早速日記に張り付けてみようと持ち帰る。
こんなレースのような不思議な花が秋になるとオレンジ色のかわいいラグビーボールみたいな実をつけるんだから面白い。夜はどんな虫が訪れるのだろう?と考えると楽しい。
貧乏でも生活を楽しむ知恵だけはあるみたい。(何か昨日といいどうして始めたばかりでこうもしみったれた話題になるのか)b0013305_21544492.gif
# by mieru1 | 2004-08-20 21:55 | 自然・生き物 | Trackback | Comments(0)

いきなり疲れた

ホームページ開設に向け、細かい作業がたくさんあり、あっという間に時間がたつ。

今回ホームページと共にブログにも挑戦。
タイトルの「バカになれ!」は、漫画家として、普段のおとなしい自分ではいけない、と戒めのために付けました。(別に猪木信者ではありません)
ここを見る度、自分で自分を洗脳していこう、というわけ。
ついつい無難にまとめてしまうところがあるので、作品を描くには「バカになれ!」を肝に命じがんばっていこうと思う。

とにかく明日オープンだが、一日一ケタしか訪問客が来ない予感・・・・
# by mieru1 | 2004-08-19 16:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)