<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつになったら終わるのか・・・

やった〜〜〜〜!!
大石内蔵助、脱稿した〜〜〜!

とホッとしたのも一瞬でした。

恐怖の九月がやっと終わると思って次の締め切りをチェックするため十月のカレンダーをめくると
今日から6日まで毎日締め切り!

そしてまた保健漫画の依頼が入りました。ありがたいことです。
忙しくても依頼は断りません。自由業者だもの。
ワタシは誰の依頼でも受ける!!(あっ、誰でもって訳ではないか・・・)
でもいつになったら休めるのか、ちょっぴり悲しくなります。(涙)
昨日までは布団に入っても「ちゃぐりん」の漫画の原稿の進行具合を夢の中でシュミレーションしていて
なんだかずっとこんな調子で締め切りばっかり気になってます。

時間なんて沢山ある、と思っていた頃が懐かしい。
時間は有限。お金で買うこともできない貴重なものです。
まさに「時は金也」を日々実感しております・・・・
時間がなくて出来合いのお惣菜なんかを買う時「高いけどこれは時間を買っているんだ。」と思うようにしてます。
でもって毎日キツキツに仕事しているのかというと、そうでもない。
さすがに締め切り直前は違いますが、年齢と共に集中力が低下しているので
「仕事時間:自由時間=1:2」みたいに感じてます。
何か食生活における「肉:野菜」の比率みたい・・・・
!そうだ!仕事は肉と一緒で働き過ぎるのは、つまり身体に悪いということで、きっとこの時間配分で正しいんだ!

ーーということでいつになったら締め切りを気にせずにまったりのんびりできる日が来るのだろうか・・・
今は毎日秋の陽気で外に行きたいのに。こんな日に出かけられないなんて、もったいない・・・
明日(今日デスネ)は午前中に仕事を片付けて出かけようっと!!
洗濯物もたまってるからお天気プリーズ!!



::::::::追伸:::::::

コメントくださった方、レスは今日中にしますのでしばしお待ちを。
すみません。
by mieru1 | 2011-09-30 01:55 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

日替わり体調

「女心と秋の空」なんて言いますが最近のワタシは日によって体調が違うので困ります。

昨日は軽い頭痛があったのですが
今日は寒くなったせいか発熱前の寒気に似た感覚があります。
なんか頭が火照りそうでスネから下の脚の部分がやたら冷える。
つまり上は熱く、下は冷たい。
それと気持ちの悪さ。
一昨日はすっごく快調だったとのに・・・・

もう襟ぐりの開いた服を着てるとそれだけでクシャミが出ます。
午前中はよくても午後から寒いので部屋にいながらストール巻いてます。(笑)



今月は普段の仕事の倍の量、と言ってましたが何とか「ちゃぐりん」一本にまでなりました。
ここ一週間で細かい下書きを20ページ描いたんですが、もっと泣きたくなるような状況になるかと
思っていましたが何とかなりました。(というか何とかなるもんなんです。旦那に色塗り手伝ってもらったってのもありますが。)

内容は

1 農作業事故の原因
2 「徒然草」
3 大石内蔵助(ちゃぐりん「いのちの歴史」)

自分としては忠臣蔵が一番面倒くさそう(涙)と思っていたのですが、一番大変だったのは
1番の農作業事故の漫画でした。

普段触りもしない道具類をいろんな角度から人と背景と絡めて描くんですが
自分の漫画で欲しい角度の機械の資料がある訳ではないので頭の中で立体を想像しながら描く。(涙)
これがとっても難しい。(田植機やトラクターなど)
画像があればそれで済むのに。
ですのでたった5ページの下書きに一日半かかってしまいました。

毎月ある古典漫画の紹介は、ここ数ヶ月、平安時代、鎌倉時代と続きましたので
それに比べれば(内容もくだけてるし)楽々でした。助かった・・・・

今やってる大石内蔵助も、まぁ討ち入りの衣装が面倒といえば面倒ですが
皆おそろいのコスチュームなので助かります。
少なくとも甲冑、十二単を描くより楽!!
合戦シーンがある「いのちの歴史」は勘弁してっっっ!!!(といいつつ毎年「源義経」を推薦していたような・・・・)


ーーーーとまぁ、思ったより楽だったといいつつ、「ちゃぐりん」の締め切りはいつも通り「あと一日あったらなぁ。」
という進行具合。
そして毎日変わる体調。
また徹夜になるのか・・・・

まぁ毎度何とかなる、というか何とかしなくちゃいけないのだけれどね。

頑張ります。
by mieru1 | 2011-09-26 23:26 | 近況報告 | Trackback | Comments(5)

NEWスキン

わ〜〜〜〜い!!
ぶん太だ!!
黒いぶん太だ!
どの子も可愛いよ〜〜〜〜〜。
顔つきもぶん太と似てる!
ぶん太はこれでもCH直子。(「ちゃんぴおんちょくし」と読みます。ワタシはブリーダーさんの名前だとおもっていました。)

ちなみにぶん太。
b0013305_1784824.jpg


この笑顔が「シグルイ」に出て来る牛股師範の笑顔に似てると思って作ったら↑
旦那がTwitterのアイコンに使ってしまった・・・・・
(牛股権左衛門はよか男ですたい。ちなみに「牛股 でかした」で画像検索して「グロじゃないか!」と
言われましても責任は取れません。でもでも作中の牛股師範はホント、カッコいいのよ〜〜〜〜〜。)(涙)



ということで、しばらくブレブルのスキンを使用しまーーーす。
by mieru1 | 2011-09-22 17:13 | ぶん太 | Trackback | Comments(2)

脱・飲酒

一昨年だったかにダイエットがてら禁酒していましたが、その後すっかりやる気を失って
毎日少しだけ晩酌をしていたんですが、気がついたらまた最高体重に戻ってた・・・・

アルコールがいけないんだろうとノンアルコールビールを飲んでみて
その不味さにくじけ、結局普段通りの飲酒生活。(といっても毎晩250〜350㎖の間なんですよ)
ほんの少しの量でも毎日の積み重ねと運動不足で簡単に太ってしまいます。

そこでワタシは更なる対策を考えました。
「よくよく考えると夕食時に取りたいのは炭酸飲料だったんじゃないか・・・・。」と。

そこで糖類ゼロの炭酸飲料の登場です。
今はただの炭酸水にレモンやグレープフルーツのフレーバーがついているものがあります。
で、甘さがないので物足りないですが、シュワシュワ大好きのワタシには逆に料理の味の邪魔にならなくて
いいかも!と思えました。
缶チューハイも結局アルコールの入ったジュースですし。
甘さが欲しいならカロリーゼロの三矢サイダーで代わりになる。
カロリーもないし、アルコール飲料に比べて50円ほど安くつきます。
あと気のせいか、お酒を飲んだ明くる日はまぶたが腫れてる気がするんです・・・・(小沢一郎のような顔になっているんじゃないかと鏡を見るのが怖い)
これからは健康と節約を兼ねて炭酸飲料だ!!
(実はいつぞやの暴飲からお酒に懲りましたーーーーちどり足ダッシュはもうコリゴリだ!)

もうね、お酒は卒業。
お酒なんて子供の飲み物さ!
大人は黙ってカロリーゼロの炭酸飲料!(←年齢に突っ込まないでください)


ーーということでダイエット作戦頑張ります。
by mieru1 | 2011-09-20 17:23 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

名前

そういえば「美男ですね」というドラマのタイトルの「美男」を「イケメン」と読ませていますが
実際に「美男」さんという名前を見た事がありました。

地元の同じ班のお葬式をお手伝いした時、受付係をしていて
香典袋に「○×美男」と書いてあって驚いたのです。
「えっ?美男?どんな人?」とお顔を拝見すると普通のおじいさんでした・・・・・
一瞬、そのまま読んで驚いたのですが、普通に考えて「よしお」と読むのでしょうね。
産まれた時に親御さんが「なんて可愛い子だろう。きっとこの子は将来いい男になる!」と愛情込めてつけたお名前なんでしょうか。

そう思うと「美女」と書いて「みな」さんとかありそうですね。
それとは逆に名前負けしないように娘に「醜子(しゅうこ)」とつける親もいたことにビックリしました。
これは偉人伝で扱った手話の先生、高橋潔の奥さんの名で初めて知りました。

今はキラキラネームなどと言って漫画のキャラクターかと思うような名前もあるようですが
当時ではこういった名前はどう受け止められていたのでしょうか。
そういえば子だくさんの家では末っ子に「留」とか「捨て」「末」とかつけてましたもんね・・・
あまり深い意味はなかったのかも・・・・
ああ、そういえば巨人の沢村栄治投手の少年時代の女房役の子が「千万石」くんというのにも驚きました。でも大胆でいい名前かも。



なんてことをつらつらと考えていたら、自分の名前も「美に恵まれた子」だったんだわ!と思い出しました。
ああ恥ずかしい。
こういう名前って他人に「どういう漢字ですか?」って聞かれる時が気まずい。
なんか自分で臆面もなく「美少女戦士セーラームーン!」と名乗っているようでねぇ・・・
きっと親は産まれた時に(以下略)。
まぁ、気にし過ぎなんでしょうが。

そういう意味では先の「美男」さんとワタシは同志!!
普段自分の名前の意味なんて意識してないんで、すっかり忘れていました。
他人の名前を見て自分の名の意味を思い出す程度だってことでしょうか。
「美男」さんは自分の名前についてどう思っていたのか聞いてみたかったなぁ。
by mieru1 | 2011-09-17 00:53 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

近況報告

昨日から地震が活発化して心配しているのはワタシだけでしょうか?(汗)

b0013305_1222246.jpg



横になっていると心無しかグラグラ揺れている感じがする!

ーーーと思ったら自分の鼓動による揺れでした・・・・
そんな勘違いってありませんか?




今月の仕事量は普段のちょうど二倍!
今週の進め具合が鍵だというのに昨日は下書きと本描きデータの修正、イラスト完成で終わって
本命である下書きが全然進みませんでした・・・・

月曜日は近所の友達の家へ取材に行ってきました。
雑誌「家の光」で農業機械による事故原因を漫画で描くためで、農業機械と無縁の人生なので
機械の仕組みも知らなきゃどうやって動くかも知りません。
お陰さまで実物を見るだけでなく、いろいろと経験者のお話が聞けて助かりました。
機械の写真だけ見てまねて描いたとしても、本物とは言えません。
農家の人が読む雑誌なので、ちょっとした間違いが読者にすぐバレてしまいますので
ささいなことですが取材できて良かったです。
SさんYくん、ありがと〜〜〜〜〜〜!

まだまだ残暑が厳しいですが、皆さんお身体ご自愛くださいませ。
by mieru1 | 2011-09-14 12:17 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)

出不精で通販にハマる

仕事が忙しいと出かける先は必然的にショッピングセンターかスーパーのみになります。
色んなお店が併設されているショッピングセンターがワタシにとっての市街地。(涙)
ワタシの地図には自宅とショッピングセンターしか無いんだぁあああああ〜〜〜〜〜〜!!(T_T)

そして自分で「どんだけ他所に出ていないんだよ。」と思うのが
全身通販でまかなった服しか着ていない時。
トップスから下着、靴、鞄まで全部通販!!

何かあまりに外出しないのでネットショッピングと生協のチラシがストレス解消になってるみたい・・・
カタログについてる説明を読んで商品のイメージを膨らますのも楽しいし
カタログを眺めつつ「これを着てどこそこに出かけよう♫」と想像するのが楽しみになっているんです。
出かけるあてもないのに。(涙)
でもオシャレ着なんて買っても着る機会が無いので必然的に普段着中心。
そしていざ!お出かけっていうと前に買ったきりのそれっぽい服を着回しているという・・・・

最近は滅多に無い、打ち合わせ用のバッグとか
小旅行に憧れているので(日帰り含む)鞄にハマっています。
安くてデザインが良くて機能的な物を探すのが楽しみ。
バッグ一つで「どんなシチュエーションで使おう」「なるべく多くの服に合う色、デザイン」「何をどのくらいバッグに詰め込めるか」を考えるのです。
で、結局これもよく考えるとバッグが欲しい背景には「どこかへ出かけたい」という欲求なんですね・・・

通販で買い物一つするにも色々と熟慮して納得した上で買うというのは
「絶対に買い物で損をしないため」。
実物を手に取って見れない分、色々想像して普通に店頭でショッピングするより時間がかかってしまいます。



ということで今日は父の誕生日の祝いということで小旅行に行って来ます。
この日のためにって訳じゃないけど、やっと日の目を見る服もあるぞ。
ーーーーーーーー去年買ったのだけどね!
もちろん上から下、ハンカチまで通販だ!!

ああ〜〜〜、ホント、ネットってありがたい。(涙)
by mieru1 | 2011-09-04 00:01 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

「トクをするマイホーム」

6月にやった仕事が本になって発売されました。


2012年版トクをするマイホーム (別冊主婦と生活)

主婦と生活社



b0013305_9331215.jpg


その中で5ページ、漫画部分を担当させていただきました。

b0013305_9331860.jpg



よろしかったら手にとってご覧ください。
by mieru1 | 2011-09-01 09:35 | 仕事 | Trackback | Comments(0)