<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

更新できなかった訳

コメントをいただいたにもかかわらず、なかなか返事が書けずにすみませんでした。
毎月下旬は伝記漫画の締め切りと「ポピー」の締め切りが重なるので中々ブログに入れません。

今までだったら仕事が立て込むと眠気覚ましにチョコチョコっと短い文を書き込んだりしていたのですが
ここ2ヶ月ばかり、伝記漫画の仕事が終わると魂が削られたみたいに消耗度が高くて・・・
仕事中は楽しんでいるんですけどね。
とにかく締め切りが近づいて「これはもうフルパワーで取り組まないと間に合わないでしょう。」というところまで追い込まないと中々集中力が発揮できなくなってます。

今回も自分の見通しとしてはいつもより早くできると踏んでいたんですが結局いつもと同じギリギリ・・・
月末は毎度生活リズムもメチャクチャ、食事は取らずというパターンで
今月は締め切り当日は菓子パン一つと鉄分入りヨーグルトドリンク、その他はブラックのアイスコーヒーばかりと水物ばっかり。
こんなんだから貧血になるんだよな・・・と思っても一向に改まらず。
運動不足もそうですが、動かない生活に順応しちゃって中々変えられません。

でも絵に集中してる時って、不思議と食欲もわかなくなるんです。
そして切羽詰まっているせいか無表情に。
で、今回はその他に「しゃべりたくない」という気持ちが特に強くなってブログの方も放置状態になりました。
何て言うのか、右脳を重点的に使っている時ってその他をシャットダウンしちゃう気がします。
仕事が終わってやっと食事を取ろうと思っても、お腹が空きすぎて痛いくらいなのに「別に今食べなくてもいいか・・・。」という気持ちになっちゃうし。

逆にネームの時は四苦八苦して悩んで、あげく集中力が途切れるせいか無駄にお腹が減ったりします。
集中力と食欲が関係するのかよくわかりませんが、とにかく頭脳労働の時の集中力の持続しなさは困りもんです。



それにしても毎度綱渡りのような感じで締め切りを達成するのですが、仕事が終わってもあまり達成感って無いんですよね。
どちらかというと「あ〜〜〜、終わった。」という安堵感が強くて。
で、どういう時に達成感を感じるのかというと今日気づいたのですが請求書を書いた時。(笑)
原稿を入稿しても、この請求書が相手に届かない限り収入にならないので、この手続きが完了してやっと仕事が終わった、と実感できるんです。
で、月末にまとめて書いて「ああ、今月はこんなに頑張ったんだなぁ。」としみじみするのです。

が、安心は禁物。
すぐに次の締め切りが迫っているのです。
次に向かってまた進まねば。
by mieru1 | 2011-07-30 22:00 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

冷蔵庫来た

冷蔵庫を買った。
今まで使っていた冷蔵庫もかれこれ10年選手でしたが、一昨年あたりから冷凍庫の冷えが悪く
「ガリガリ君がジャリジャリ君だ!」と次男坊からクレームが・・・・

やっぱり夏はカキン!と冷えたアイスを食べたいですよね。
そして今日、やっとアイスがジャリジャリ君でなくなった!!(´Д⊂グスン  良かった良かった。

それにしてもこの冷蔵庫、スリムで消費電力が少ないのは結構なのですが
今までの冷蔵庫に比べると格段に収納棚が少ない!
しかも冷凍庫の容量が多く今までチルドルームだった場所まで冷凍庫スペース。
野菜庫も小さめだし(しかもここに2リットルのペットボトルを二本入れるスペースがある。つまり冷蔵庫に入れるスペースがないので野菜庫に、ってことらしい)
今までのように買い置きができなさそうです・・・・はっきり言ってこれは不便。
つまりこれからはもっと冷凍食品を充実させろってことですかい。

まぁ、来週から猛暑になるっていうし、来週はスペースが多くなった冷凍庫にアイスを一杯詰め込んでウハウハしよう。(それくらいしか使い道がない・・・・)


いつもこれだけ涼しいといいのに・・・・
by mieru1 | 2011-07-23 23:59 | 近況報告 | Trackback | Comments(6)

終わったぁ!!

やった!
やっと終わりました。
これで明日から通常営業に戻れる!!

ここ二ヶ月、新規の仕事が重なってずっと3本同時進行で、最後の保健漫画が一番の山場でした。
ネームはかなり前にOKが出ていましたが、他の作業の締め切りが優先なため、やっと一本に絞れたのが先週の金曜。
27ページ分を下書きから完成まで八日間。全部一人でやりました。
「枕草子」の着色は旦那に任せたのですごく助かりました。
あっちも一人でやっていたら、とてもじゃないけど間に合いませんでした。

とにかく作業中でもすでに脱稿した原稿のリテイクがちょこちょこと入ったりして一進一退という感じでなかなか
思うように捗りませんでしたが、なんとか終わってホッとしました。
おかげで生活サイクルもメチャクチャで疲れましたが、この仕事は自分でなんとかしなくてはいけないので
終わった後の達成感というか安堵感はとても充実していて嬉しくなります。

あ〜〜〜。今回はホンッとに疲れた。
増血剤を飲んでいたおかげで以前のように仕事ができました。
時間がなくなり追い込まれている状態でも漫画を描く作業自体が楽しいんですよね。
もしも貧血のままやっていたら、もっとダラダラして疲れも倍増されていたと思います。

これでやっと朝青龍の引退相撲の時にもらった引き出物の封を開けられる。
(この仕事が片付いたら開けようと決めていた)
日本酒も入ってるけど風味が落ちていたらどうしよう・・・
というか今、そんな強いお酒は飲みたくない気分。

まっ、とにかく一人で乾杯することにします。
あ〜〜〜、終わって良かった。
by mieru1 | 2011-07-07 17:11 | 仕事 | Trackback | Comments(6)