<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

映画が漫画を越えた

今話題のインド版「ターミネーター」。

馬鹿馬鹿しすぎて大笑い出来ます。

凄い場面だけのダイジェスト版みたいですが、とても全編通して観たいとは思わないなぁ。
(なんかインド映画ってむやみに長そうだしミュージカルシーンもありそうだし・・・)

それにしてもこの下らなさと労力とお金のかけ方には頭が下がります。(アイデアも)
こういうのを観ちゃうと漫画の限界を感じる・・・というか映画でこんな漫画みたいなことしちゃ反則だよ!とも思います。
アクションがどんどんエスカレートしていく様が可笑しい。
香港映画のお株を奪う出来映え。(自分が観てた頃は少し前なのであるのかも・・・?イヤ、多分無いと思う・・・)





なんか「浦安鉄筋家族」の浜岡先生が早速ネタにしそうな映画です。(笑)
下らないの、サイコー!
by mieru1 | 2011-01-29 23:47 | いろんな感想 | Trackback | Comments(2)

終わった

完徹しました。
そしてただ今無事データを送りました。

なんとこの二日間、一度も横になることもなく、(うつらうつらはしたけれど)黙々と仕事をこなしました。
机に突っ伏して寝るのも10分ほどで、すぐに仕事に復帰できたのはやっぱり担当さんからの催促の電話が怖いからか。(笑)
もっとへろへろになるかと思ったんだけど大丈夫でした。
でもこんなスケジュールで仕事をするのはキツいので絶対に止めたい!
けど、切羽詰まらないとエンジンがかからなくなってきてるのでまた同じことの繰り返しになるでしょう・・・

これで安心して眠れる。
さぁ〜〜て布団が待っているよ〜〜〜ん。
明日の締め切りは考えない!
by mieru1 | 2011-01-27 08:52 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

寝てない

すごいよ。
あれからずっと寝てないよ。やればできるじゃないか!
このまま完徹二日目に突入だ。

で、漫画の方だけど、ベタホワイトは終わってトーンやアミ等の処理を半分くらい終わりました。
タイムリミットまであと約八時間か・・・
このまま睡魔に襲われなければ何とか終わる算段だけど、どうなるやら。
明け方4時くらいが最高に眠くなるんだよね・・・・
最後の仕上げの作業が一番好きじゃないから尚更ね。

身体の方は相変わらず肩のコリがひどいんだけど、こう、なんかお肌の張りが無くなっている感じがするんですが・・・・・・
黙々と作業をしているせいか、表情筋を使わないので余計顔面の血流が悪くなっている気がする。

まぁそんなことはどうでもいいや。
とにかく締め切り死守!
早く終わらせて布団でヌクヌクするんだい!!
by mieru1 | 2011-01-27 01:33 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)

追いついた

何とかペン入れが終わり原稿のスキャンも終わりました。
締め切りは今日いっぱい・・・・・つまり担当さんが明日出勤するまでだ。(なんかズルっぽいですが)
ということは残り24時間。
それだけあれば充分間に合う・・・・・ハズなんだけど、本日完徹であります。
絶対途中でギブアップです。

それにしても、よくあれからここまで作業を追い上げたものだと思います。
昨夜のサッカー並みにペン入れが予定内で終わるのかハラハラしていたんですが
何とかタイムリミットまでに通過したら今度はまるで駅伝の「山の神」になったような気分に。
よっしゃー!!

でもそんな気持ちもつかの間、朝食を取ったら案の定睡魔が。
山の神、いきなりのペースダウン。復路で脱落する模様・・・・・

しかもこれが終わったら、また翌日下書きの締め切りが・・・

次から次へと体力気力を振り絞って闘うのです・・・
早くお風呂&パジャマに着替えて眠りたい・・・・・
こんなに寒いのに何日風呂に入っていないんだか・・・
風呂よりも布団だ。布団は友達・・・・

ーーーゴール目指して頑張ります。
by mieru1 | 2011-01-26 10:23 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ぎゃ〜〜〜、やばい

水曜締め切りの伝記漫画、今回は「ショパン」なんですが
人物は多いは背景は面倒くさそうだわ、ピアノは描かなくちゃで早くも白旗宣言したくなってきました。
泣きたい・・・・・(´Д⊂グスン
ページ数は少ないんですが説明的な絵が多いので描くのが大変なんですよ。
でもって、人物と背景を一緒に下書きすると背景を書き直したりする際に人物の線が消えてしまうのがイヤなので
先に人物だけペン入れして、それから背景に取りかかるのですが、その背景の下書きがほとんど入っていません・・・・(滝汗)
ああ、これから先を想像するだけで恐ろしい。

おまけに最近、めっきり徹夜・・・というか睡眠不足に弱くなっていまして寝る間を削って時間を確保する自信がないのです・・・
時間が足りない・・・その代わり食事の時間が犠牲になります。
食べると眠くなっちゃうし。(でも食べないと脳にブドウ糖がいかなくなるから飴とかバナナを食べて補給)
時間が足りないならブログなんか書くな、ということなんですが煮詰まって逃避しているのであります。

ずっと描いていれば一歩一歩完成に近づくのはわかっているのに
まだゴールまでの手応えがないのが怖い・・・・
もう首から肩の筋肉が痛くて文字通り「首が回らない」状態。
終わんなかったらどうしよーーーーー。
(と、ここで担当さんを思い出して気を引き締める)

一人で描いてるから全てのコントロールは自分次第。
年々年とともに体力気力が低下している気がする。
若い頃はそれこそ徹夜なんてへっちゃらだったんだけどな。
とにかく睡魔と闘う気がさらさらなくなっているのは困り者です・・・・

よしっ!ペン入れに戻るぞ!!
気合いだ気合いだ気合いだ〜〜〜〜!!
睡魔退散!!
by mieru1 | 2011-01-25 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

もう一丁 宣伝

去年の暮れに急遽入った仕事の本が出ました。

「今買いの株 山本伸の株暴騰先読み講座 騰がる銘柄100 (別冊宝島)」(別冊宝島 1719 スタディー) 980円
b0013305_10321879.jpg



コチラのサイトから少し立ち読みができます。(←クリックすると飛びます)

本文紹介の漫画4ページとコマ漫画3本を描かせていただきました。
シナリオを理解するのに苦労した(笑)のと、それを4ページに収めるのに苦労しましたが
編集者さんが必要最低限入れる要素を絞り込んでくれたおかげで何とか時間内に制作できました。
この取捨選択を考えるのも一苦労なんですよ。助かりました。
そして導入部の舞台にしたのが、この仕事のすぐ前に行った「立ち飲みバー」!
この思いつきに自分で描いていて「おお!この前呑みに行ったことが取材になっとる!」と勝手に嬉しくなってしまいました。


一応この本の仕事を任されるにあたり、普段経済などに注目していないので(注目するのは財布の中身だけ!)同じく宝島社から出ている「ポン!とわかる日本経済」を読みましたが、意外と面白かったです。
同時期に同じような簡単歴史解説本も読みましたが、こちらは見事に覚えてない。(笑)
経済のほうは仕組みが理解できるとそれなりに記憶に残るのですが、自分の場合、歴史って色んな要素、可能性が多すぎて(人の名前とか事件を覚えるのがとにかく苦手。原因がこれでその後こういう結果になった、というのは覚えているんですが。)
方程式のような法則と違うからすぐに頭から抜け出てしまうんですよねーーー。
つくづく歴史、地理に関してはセンスが無いと思います・・・・・・・・。

という訳で「学習漫画家」と言ってもちっとも勉強が得意ではないという矛盾。(笑)
作品ごとに勉強している次第です。
つくづく勉強って「理解する力」が大事だと思います。

で、学習漫画のネームまでの流れって
「理解→分解→再構築(ネーム)」の方式だなーーーって実感してます。(再構築で漫画の内容の出来が決まる)
・・・・って、そんな方式あるのか知らないけどね。(笑)
by mieru1 | 2011-01-23 10:53 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

旦那の本の宣伝です

今日は単行本の宣伝などを。

旦那の渾身の学習漫画が去年の12月にやっとこさ発売されました。
クレヨンしんちゃんの47都道府県なるほど地図帳 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ) [単行本(ソフトカバー)]  ←気になる方はココをクリック!

オールカラーで950円(+税)と断然お得なお値段です。
この手の学習漫画でオールカラーというのは珍しいそうです。

b0013305_17405826.jpg


この本が出るのになんと苦節3年かかっております・・・(´Д⊂グスン
もちろんその間原稿料はもらえません。 つ、辛かった・・・・(家計が)
しかしその分充実した内容になっております。
お笑いが得意なので駄洒落かギャグが必ずオチについております。
是非書店で手に取ってみてください。




一方、ワタシの仕事「いのちの歴史」の単行本「学習漫画世界の偉人伝」ですが、
先ほどAmazonを見ましたら三巻が「在庫切れ」になっていました。
「在庫切れ」とは?と確認しますと
>>出版社またはメーカーで在庫切れのため、一時的に注文を受け付けられない場合。商品によっては、入荷しだい、Eメールでお知らせする場合もあります。

となっております。
こ、これは期待してもいいのか????増刷を。
カモ〜〜〜ン、増刷!!あ〜〜〜ら、えっさっさ〜〜〜!(笑)

Amazonでは在庫切れでもbk1ではまだ入手可能です。↓
「学習漫画世界の偉人伝」

bk1でも三巻が在庫数が少ないのかな?(出荷までかかる日数)ゲバラの人気でしょうか?
で次に少なさそうなのが二巻。これはmickさんがレビューを書いてくれたおかげか?
AmazonでもBBさんがレビューを全巻に渡って書いてくださり、ありがたいです。(ううっ。涙)
あまりの反響の無さっぷりにこうやってお褒めの言葉をいただくと返って緊張するというかプレッシャーになるというか・・・情けない。(笑)今月号も頑張らなくっちゃ。
そう思うと漫画雑誌で活躍されている漫画家さんのプレッシャーって凄いんでしょうね・・・


どちらの本も印税は大した額ではありませんが、現在我が家の家計は火の車。
少しでも収入に結びついて欲しいワタシであります。
by mieru1 | 2011-01-20 18:25 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

田舎の風景

昨日も今日も夜の冷え込みは尋常じゃないです。

家の地面は他に比べて低いせいか、夜帰ってくると家のある近辺から気温が低くなります。
(ホント、よりヒンヤリ度が増すんです)
学校から帰宅する子供達が始めに言い出したんですが、ぶん太の夕方の散歩の時や外出してバス停から歩いてくる時にそれはハッキリ感じます。

先日もバス停から歩いていたらアスファルトの地面から冷気が上がってくるようで
冷蔵庫の中を歩いているような気になりました。
でもって、こんなに寒いのに仕事部屋は暖房を入れてないんです。(凄いでしょ)
それというのもぶん太が仕事部屋に出入りするためドアが開けっ放しなので暖房を入れないようになってしまったのです。
夏は流石にクーラーを入れますが、その時はぶん太もずっと仕事部屋にいます。(この季節は強制的に閉じ込めますーーー短頭種は熱中症になって死んでしまうので)


昼間は新ブログを作っていると外から「カポカポカポ」と何やら聞き慣れない音がしました。
「もしかしたら!」とあわててベランダに出ると乗馬クラブの4組が散歩をしているところでした。
アスファルトの上を歩くと、本当にお椀を伏せて地面に叩いているような音で(馬の蹄の形がこのような
いい音を醸し出しているんだなと実感します)ずっと聞いていたいなーーーという気にさせられます。
ホントのどかないい音。
こういう風景を味わえるのも田舎ならではですね。


昨日は日が暮れる前にぶん太の散歩に行きましたが
空には雲一つなくいい天気。
そんな中、鳥が一羽舞っています。
最初はカラスかな?と思いましたがクルッと旋回する様が猛禽類のものなので(カラスは大きく旋回しますが
猛禽類は小回りが利く印象)オオタカなんだと気がつきました。

眺めていると上空はかなりの風が流れているようで風に流されながらグーーーッと横に飛ばされ
またスイッと前に出たり、広範囲を行ったり来たりしながらどう見ても風と戯れている、というか流されて飛ぶのを楽しんでいるようで
「鳥も無意味にーーーというか遊び感覚で飛ぶこともあるのかな?」なんて想像して楽しくなりました。
あれは風に乗って飛ばされている感覚を楽しんでいるのか、それとも目まぐるしく変わる視界を楽しんでいるのか。
どこまで飛ばされて、いつまで遊んでいるのか見とれていたところ、しびれを切らしたぶん太がリードを引っぱるので帰宅となりました。



ーーーーと、今回特に落ちはないんですが、昨日は久しぶりに吞気な日常を送りました。
by mieru1 | 2011-01-13 12:13 | 自然・生き物 | Trackback | Comments(6)

新ブログできました

本日告知しておりました「朝青龍応援ブログ」を新設いたしました。

新ブログは
「行け行け朝青龍!」です。
URLは「朝青龍ナンバー1」の意味を込めております。(笑)

コチラを開設するにあたって他のブログのIDを取得したんですが
エキサイトブログの使いやすさに負けましてまったく同じスキンで始めました。
(だってこれが一番シンプルで見栄えするし、今までこのスキンで書いていたから同じ方がいいかなって)
おかげで入会、脱会の繰り返しでした。(時間の無駄・・・・)

これで心置きなく相撲協会の悪口が書ける。(笑)

では、朝青龍ファンの方、これからもコチラの方でよろしくお願いいたします。
by mieru1 | 2011-01-12 18:47 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(0)

準備中

ただ今当ブログから朝青龍応援ブログを独立しようかと考え中。
(といいつつIDを取得している訳ですが)

元々こちらのブログは漫画家としてのブログだったので
かなりの頻度で入る朝青龍応援エントリーはちょっと場違いかな、と気になっていたもので・・・
(というか相撲協会への怒りの記事とか相撲ファンでない人には負のパワーしか与えないので気になってました)

ということで近々別ブログを公開予定です。
by mieru1 | 2011-01-12 12:58 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(0)