<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いや〜〜〜、まいった2

b0013305_2335718.jpg


さて。
ついに届きました。
朝青龍の24回目のミニチュア優勝額が。
ワタシにとっての御真影だ。

仕事が一段落した今、良いタイミングでやって来ました。
ーーーが、しかし。
せっかくなら白星を祝ってから封を切ろうと思っていたら
あんパイの琴光喜に負けちゃったよ。

昨日ハルマ富士(くそぅ、また単語登録しなくちゃ。「ことえり」は使えないのう)に負けて
もしやと思っていたら案の定だ。
朝青龍の心技体はいつもギリギリなので、ちょっとでも不安要素が出るとすぐにガタガタになる。
自分で悪いイメージを膨らまして自滅していくように見える。
体力的に下り坂に入ったので、余計そう思い込みすぎているように感じるんだけどなーーー。
まったく繊細すぎるのよ!

対する白鵬は、今が盛りというか、体から若さというか活きの良さがムンムンと湧き出ている感じ。
ちっとやそっとじゃ崩れそうにないよ。
今場所を見ると横綱と大関じゃレベルが違うな、と思わされるだけに白鵬を倒せそうな相手も見当たらず、二歩も後退した朝青龍が勝てる気力を持っているとも思えず・・・・
元気な頃の朝青龍なら逆転優勝を狙って気を高めていけたけど、今は・・・

ファンとしてはこれ以上怪我をしないでいい相撲を取って、としか祈れないけど
最後まで集中力を切らさずに一番一番大切にしてもらいたいです。

せっかくいい優勝額ができたんだから、それに負けない相撲を取ってもらいたいね!
(なんだか今日が千秋楽な気分だ)

しかし いつになったらこの優勝額を開封できるのだろうか・・・・
明日には開けたいんですけど・・・・・
by mieru1 | 2009-11-27 23:05 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(6)

いや〜〜〜、まいった

なにがって、インテルMacになって初めてのモノクロ原稿の作業がですよ。

始めは快適に作業が進んでいたんですが、残り2枚になったら挙動不審に。
ショートカットキーが反応しないのと、ファイルが開かない、そして「終了」できない。
メモリを増やして解決したと思ったのに、どうも無理して使っているせいか
思いがけないトラブルが発生します。

インテルMacでOSはSnow Leopardを使っている漫画家はトーン作業はどうやっているんだろうか?
コミスタ4.0もパワートーンが以前の物が使えないとか(使うにしても面倒な登録作業があるとか)パワートーンの使い勝手の良さに比べると問題があるとか。
そういえばトーンを使わずブラシで濃淡つけている漫画家もいたな。
あれはトーンを貼ることは考えていないんだろうな・・・

とにかくMacは高い上にマイノリティーすぎて困ります。
漫画をデータで描くにはやっぱりWindowsなのかなぁ・・・・

今回は無事終わるのかの心配と、使い勝手に気を遣うのとで
腸がおかしいのも意識できるほどストレスを感じました。
こんなに漫画を描くことにストレス感じるなんて・・・
漫画を描くって楽しいものだよね?
なんだか悲しくなってしまいました。

かといってWindowsに乗り換えるのも、アナログ原稿に戻るのも現実的でないし。
(「ちゃぐりん」では写植屋さんが潰れてしまって対応できなくなりつつあるそうです・・・
大手はどうか知りませんが。)
OSやソフトのバージョンアップでいずれパワートーンも使えなくなるでしょう。

なんとか脱稿できたので一安心ですが、今後の作業について考えていかなければいけません。
あ〜〜あ。まいったなぁ。
by mieru1 | 2009-11-27 16:10 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

胃がもたれるんです

今日の昼食はワタシのリクエストでラーメン屋さんへ。
豚骨のこってり味が美味しいお店なんだけど、食後ずっと胃もたれが・・・

男衆は皆大盛りとか替え玉で増量していたから彼らもさぞ胃もたれして
夕飯もお腹が空いていないだろう、と予備校から帰ってくる次男を待ってから食べる。

「今日は豚骨ショックでお腹空かなかったよね〜〜。」と聞くと
全員「いいや、お腹空いた。」と言う。
ワタシ一人で胃もたれしていたらしい。

出来合いの総菜コロッケなんかでは油が古いと胸焼け、胃もたれすることがあるけど
自分以外は平気ということで別にスープのせいでもないらしい。

ーーーということは一人で胃もたれしていたワタシの体調が変だということらしい。
きっと最近のストレスで胃が弱っているんだわ!
お酒だって最近は控えてる・・・というかあんまり呑みたくないし。
それとももう年なんじゃろか・・・・

夕飯は鮭のムニエルでしたが男衆はワタシの分まで分け合い、ワタシは漬け物とご飯ですませるのであった・・・・
うぅ、まだ胃がおかしい。

胃薬飲んで仕事しよ。
by mieru1 | 2009-11-23 22:46 | 近況報告 | Trackback | Comments(4)

もう泣きたい・・・

Intel Mac(SnowLeopard)でパワートーンが使えない旨を書きましたが
古いPC対応のソフトなので、Rosettaというプラグインをインストールして
「Rosettaで開く」というチェックボックスにチェックすれば使える、
というのにこのRosettaが何度インストールしてもチェックボックスが出てきません!

なのでどう対処すればパワートーンが使えるのか皆目検討がつきません。
最早アップルのサポートに電話するしかなさそうです・・・・
おまけにスキャナーのドライバーがインストールできません。
(つまりA4のスキャナーも役立たず)

そんなこんなで悩みぬいているところへ昨日完成させたサイン色紙2枚。
これが何と書き直し!

冊子のタイトルが変わっているのを長年馴染んでいた古いタイトルでワタシが書いてしまったからです・・・

パワートーンの問題も
Macの問題も色紙も昨日と変わらないこの現状に本当に涙が出てきました。
頭も痛いし食欲も出ないし話したくないし。
ーーーきっとこれは解離性なんとかだわ!

Macの問題は仕事と締め切り時間に直結するのでこの職業では死活問題です。
自分の頭で解決できる問題でないのも気分が重い点です。

もしもパワートーンが使えないならコミックスタジオを導入するしかなさそうです。
(パワートーンはフォトショップと連動して使えるからいいのです。)
それさえも締め切りに間に合うくらいに使えるのかわからないし
先月に引き続き今月も最悪の心理状態です・・・(相撲観てても盛り上がらない)


あ〜〜〜、なんかいいことないかな!!

あ、あった。いいこと。
タブレット(Intuos2)が使えるのとプリンター、外付けHDは問題なく使えたこと。
タブレットまで使えなかったら全滅ですわ。
これくらいしか思いつかない・・・
Snow Leopardはあらかじめほとんどのプリンターのドライバーは入っているから繋ぐだけで簡単なのはいいんだけど、ついでにスキャナーのドライバーも入れといてよ・・・



<事後報告>
その後アップルサポートセンターに相談。
Rosettaが表示されなかったのはワタシの「情報を見る」方法が間違っていたから。
情報は必ずFinderで開いて見ること!
きっと初心者って予想もしない使い方するんだなぁ・・と思ったことでしょう。感謝!!
そしてパワートーン3もなんとか使える設定にできました!
あ〜〜〜、ホッとした。
パワートーン3に関してはフクダーダさんのブログと2ちゃんの皆さんの(過去の)書き込みで助かりました。
あとは実作業でトラブルが出なければ・・・
(景気付けに朝青龍の優勝額をポチしてから運気が戻った気がする・・・)


ご心配おかけしました。
皆さん、ありがとう!!

色んな人の経験談で助かる人間。
ネットはありがたい・・・・
by mieru1 | 2009-11-21 10:02 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

作業中にやっぱりトラブル発生

やったよ。
やっと締め切りに追いついたよ・・・

水曜締め切りを木曜日夕方に延ばしてもらったのを更に延ばして金曜朝イチにしてもらった。
それをなんとか木曜日中に送れました。
よかった・・・・

水曜日は朝から夕方までブラックコーヒー一杯で頑張っていたのだけどお腹は空かず。
ストレスと緊張からお腹なんて空きません!
原因は新しいMacで本格的作業を始めたら問題が発生したからです。
(最近ブルーになっていたのは「新しい環境でスムーズに仕事ができるんだろうか?」という心配からです。)
パワートーンが使えないのです。
ロゼッタをカスタムインストールしても認識してくれません・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン

トーンが使えないなんて!!     死ぬ・・・・

いろいろ解決策を試みるも最新機だと同じようなトラブルを解決、という報告がヒットしなくて
調べたり試したりしているうちに締め切りまでの時間をどんどん消費していきます・・・・・アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
埒が明かないのでブラシツールをカスタマイズしてトーン風にごまかしました・・・(カスタマイズにも時間がかかった)

今日は夕方までにイラストとサイン色紙のデータを渡す(←これは本来の締め切り)んだけど、
こちらは余裕で間に合うハズ。

ーーーそれにしてもパワートーンですよ。
旦那は解決策を見つけてくれたみたいですが、使えなかったらどうしよう・・・
それをやって不具合発生したらどうしよう・・・・・・と機械音痴にはまだまだ恐怖の日々が続きます。

デジタルで仕事をしていると、機械のトラブルや、バージョンアップに伴う諸々のトラブルに遭うたびに「もういっそアナログに戻ろうか?」と心が折れそうになります。
元々自分の漫画はPCを活かした絵でもないし、なるべくデジタル臭を出したくないんでそういうふうに仕上げているしで
実は紙原稿でも全然かまわないんです。
何が悲しくてこんなにお金を投資して漫画を描いているのか・・・・
漫画は元手がかからないのが売りでなかったのか???

ーーと、時代錯誤な考えが頭の中をぐるぐるします。 
機械は壊れるから嫌いだ〜〜〜〜!!

みかん箱にペンと原稿用紙の時代というのが最早原始時代のように感じてしまいます。
こんな電気で絵を描く時代がくるとは誰が予想しただろうか・・・
原始時代に戻りたい。

ああ、そんなことより来週締め切りの「ちゃぐりん」の仕上げ作業までにトーンの問題をなんとかしなくちゃ。
コミスタを導入するはめになるのだろうか・・・
導入したらしたで、使い方を理解するのに時間がかかるし
これ以上出費したくないから勘弁なのだが。
ホント、原稿用紙で渡したくなってきた。

あっ!でも新しいMacはスペックが当然アップしてますので処理能力が速い速い!
ファイルを開けるのも保存するのも一瞬です。(何回も開けたり閉めたりしてると時間がかかるので急いでいる時はイライラします。)
今までのMacが7年前のだから当然といえば当然ですが、おかげで古いソフトや周辺機器に問題が出るんですよねぇ・・・はぁ。

仕事とトラブルの同時進行は体に悪いです。
by mieru1 | 2009-11-20 01:31 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)

時間とお金がなくて首が回らないのだ

今週は締め切りが三連ちゃん・・・
(すみません、コメントへのレス、遅れます。
朝青龍のお話は他所様のブログのコメントにて失礼いたします。
やっぱりリアルタイムに書き込みたいからね。)

来週月曜が休みだからとにかくネームを提出して今週中に返事をもらわなければ。
ーーーということで他の締め切りと必然的にかぶってしまい、大変なことになってしまいました。
できるんじゃろか。
(締め切りをずらしてくださったM様、いつもいつも助けていただきありがとうございます。)

いや!これまでも何とかしてきたんだから何とかなる!
ヒ〜〜ヒ〜〜言って半泣き状態だったあの時もあの時もなんとかなったじゃないか!

こういう修羅場を何度も経験すると、その時は苦しいけれど自信にもなっていくんだとつくづく思います。
「苦労は買ってでもせよ」「かわいい子には旅をさせろ」とはこういうことなんですよね。
逃げたら負けですよね。
でもあえて苦労は作りたくありませんよね。
だったらもっと計画的に仕事の管理をしろよ!と思っても後悔先立たず。
これは次回に活かします。


そして今月はMacが壊れたので予想外の出費に、確定申告の還付金でたまりにたまった税金を全て払ったのと、「かわいい子には旅をさせろ」ということで?次男の修学旅行なんですが予想外の出費が上乗せされ(よくわからんのだが広島に到着したら放牧されグループごとに京都まで自由行動なんだって。子供らの計画で更に三万円予算が追加)、その上予備校は普段の月謝の他に冬季講習代、更にオプションで選択科目があるとのこと。ギャアア~~~!!イクラデモカカルガナ。
本当に志望校に受かるんだな?ただの「勉強しました」のアリバイ作りじゃないな?

稼ぐのに費やす時間に対して消費することの速さよ・・・・(´Д⊂グスン
ホントにザルに水を流すがごとくお金がなくなっていきます。

でもね、疲れてもなんでも働いて子供らを養っているって現実は我ながら頼もしく感じるよね。
そして充実感があるよね。
頑張れ俺、じゃなくてワタシ。
なんだかドンドン雄化が激しくなっている今日この頃です。押忍。

うおおお〜〜〜、よし、ネーム頑張るぞ!
朝青龍も頑張ってね!



でもたまには休みも欲しいよ。(´Д⊂グスン
by mieru1 | 2009-11-17 21:37 | 貧窮問答歌 | Trackback | Comments(4)

「グルル・・・」の意味は

犬に「グルル・・・・」とか「グルルルル〜〜〜」とか唸られたら
「怖いっ!きっと噛み付くつもりね!」と思うのが普通じゃないでしょうか?


ぶん太(フレンチブルドッグ)は生粋のビビリンボです。
しょっちゅう飼い主に唸るのです。

ある日のぶん太。

◎水浴びをしたので体を拭く。→激しく唸る。(=不快感を訴える)

◎散歩前の儀式「追いかけっこ」を早めに切り上げる→抱き上げると振り向いて噛み付こうと唸る(=もっと遊びたい!という不満の現れ)

◎ご飯の前にオスワリをさせて数秒待たせている間に小さく唸る(=早く食べたい!という欲求)

◎アニキが子供部屋に入る→ギャギャギャ〜〜!と猛烈に叫びながら噛み付こうと襲いかかる(=噛み付いてでも行かないで!という必死さの現れ)

◎子供部屋にいるアニキ達が部屋から出て来ないので部屋の外から唸る(=一緒に遊んで!という不満)

◎大好きなアニキが一階へ行ってしまう(ぶん太は階段を下りられない)→寂しくて唸る→次第に寂しい声に変化する。「グルルルルゥヴヴウウウ〜〜〜ン。」(不満が段々寂しさへ変化する)

◎同じくぶん太の知っている人が家から見えると吠えまくり、遠ざかると唸り声から甘え声に変化する。

◎遊んでいると唸る。ひどい時は噛み付こうとする(=嬉しくって興奮すると唸り声が出る。更にエスカレートして頭が沸騰すると噛み付きに発展)

◎夕方の散歩に連れていこうとするも、何か気に食わないと(時間が遅い、今日は寒そう、あるいは気分が優れない)散歩をストライキ。
→「散歩に行こうよ!」としつこく誘うとハウスの中から激しく唸る(=拒絶を表す)
→うっかりぶん太がケージから出たところ、入れないようにドアを閉めようとすると叫びながら襲いかかろうとする(=絶対に嫌!という激しい抵抗)

◎具合が悪いと唸る。(不快感←普通の反応)

◎怪しい物音に唸る(怖い気持ち←普通)



いや〜〜〜、犬って「唸り声」一つで実に様々な気持ちを表現しているって知りましたよ。

以前は唸ると「うわっ!噛み付く!」という恐怖しかなかったんですが
嬉しくても寂しくても唸るとは。
ていうか、よくある犬の甘え声「キュ〜〜〜ン。」ってほとんど聞いたことがないんですが・・・・
ぶん太のボキャブラリーの無さには困ったものです。
時々不快なのか嬉しいのかわからなくなります。
でもおかげでその行動、環境でぶん太の心理を判断する能力が鍛えられました。
ぶん太にとって「グルル・・・」は実に便利な言葉なんでしょうねぇ。

そう、ぶん太は唸り声一つで喜怒哀楽を表せるのです。
まさに唸り声のスペシャリスト!

b0013305_1124059.jpg



癒されない。(´;ω;`)ウッ…
by mieru1 | 2009-11-16 01:25 | ぶん太 | Trackback | Comments(7)

番付表

ここ最近パソコンショックをまだ引きずっているのか気分は沈みがち。
本来の悲観主義が復活です・・・・

そんななか卒業して数十年ぶりで参加した高校の同窓会は実に楽しかった。
友達の変わり果てた姿を期待していたのに皆そのままでなんだかつまんない。(笑)
女子校だったので特にそうなのかも。いい意味で若いよね。
うーーん、まだまだワタシらもヤングだね。(死語)熟女にゃまだ早い!

帰りは実家のほうが近いので一晩泊めてもらう。
そこで父から来場所の番付表をもらいました!
b0013305_0134555.jpg

九州場所の番付です。
番付表って縁起物と聞いたんだけど、ワタシにとって最も嬉しいのは!!
b0013305_0135779.jpg

朝青龍が久しぶりに東正横綱に戻った番付です!
おお〜〜〜!目出たや目出たや。

もう滅多に観られないから珍しいおっと、またまたマイナス思考に行ってしまうのはなんとかならないかなーーー。
ここは一つ朝青龍様に奮起してもらってワタシに活を入れていただきたい。
そしてこの東の正横綱を守って
来年の「大相撲力士名鑑」ではトップを飾ってもらいたい〜〜〜!

この番付表は父の友達が送ってくれる物なのだけど、もしかすると来年の大相撲カレンダーも送ってもらえるかもしれないって!
相撲つながりでこんなご縁があるなんて。
やっぱり朝青龍神だわ〜〜〜〜。

(K恵ちゃん!ワタシのブログは決して朝青龍のことばかりではないですからね!
たまたま。たまたまなだけよ!)
by mieru1 | 2009-11-12 00:35 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(0)

Macのお輿入れ

新しいMacが来るのを今か今かと待ちかねているワタシ。
だんだんお嫁さんが来るのを待ちわびている男の人の気持ちになってきました。
ワタシの嫁はいつ中国からやって来るんだろうか・・・・・
到着予定日は11日の水曜日ということでしたが
いきなり!今日到着いたしました〜〜〜!!
b0013305_20452100.jpg


おおお〜〜〜。待ちわびていたよ〜〜〜。(涙)
これからう〜〜んと働いてもらうからね。053.gif
b0013305_2065417.jpg

これ、ぶん太!これはぶん太のおいしいものではありません!食べちゃダメ!!

箱から恐る恐る取り出し接続します。
こんな簡単な作業さえ緊張しまくりのワタシ。
げっ!いきなり電源が入らない!
ーーーと思ったらコンセントが甘く入っていた・・・・・orz(恐る恐るやるから・・・)
とにかく最初の設定にトラウマがあります。
OSXの時、さんざん設定に失敗して何度もやり直したことを思い出します。
簡単なミスもSnowLeopardさんは優しく機械音痴を導いてくれます。

b0013305_20104872.jpg

うわ〜〜い!設定完了〜〜〜!
ネットもメールもすぐに設定でき、あとは新しいフォトショの操作に慣れるだけです。
今回の注文は息子がやってくれたんですが、ちゃんとワタシのモニターに合ったコネクターも注文してくれたので、すぐにMacを立ち上げることができました。
バージョンアップすると周辺機器が合わなかったり、接続できなかったりと、いちいちそこでけつまずくんだけど、今回はそういうストレスもなく機械音痴のワタシにも簡単に設定できたのでありがたかったです。

それにしてもOSが新しくなる度、どんどん設定が楽になってOS9時代はなんだったのか、と思います。
OSXになってもクラシック環境(OS9)を使えるようにするため、えらい苦労した記憶があります。
ネットの設定、共有フォルダの設定、いちいちけつまずき、設定に半日かかっていたあの頃。
そう遠くない過去なのに、ホントコンピューターの世界の進歩は目覚ましいです。
今から始めていれば余計なトラウマも抱えなくて済んだんでしょうね。

Mac miniは2、3日使わないくらいではいちいちシステム終了しないでスリープにしておいていい、というのも驚きです。
今まで使っていたMacは数時間スリープしただけでもアプリケーションが考え込んじゃったり、いろいろ気を遣ったもので。音も静かだし、その存在を忘れてしまいそうです。

そして最大の驚きはこの大きさですよね。
b0013305_2020567.jpg

このスペース一杯にMacG4が置いてありました。
今旦那の使っているMac Proの何分の一に当たるのか・・・・・

Mac子さん、これからよろしくお願いしま〜〜す。
by mieru1 | 2009-11-07 20:36 | 近況報告 | Trackback | Comments(8)

なんということだ!

Macさん、11月2日に修正したデータを送ったあとお亡くなりになりました。
多分HDの寿命だと思われます。
今は旦那のMacからアクセスしてます。
そして何故いつまでも新Macが届かないのかとやきもきしていたのですが、
なんと「注文が保留」になっていました。

こちらの諸事情で問題を解決していなかったせいでAppleが悪い訳ではなかったのです。
つまり新Macが届くのは再受注した十日後の来週の水曜日っ!!
なんということだ〜〜〜!!(死)

カスタマイズ品なので注文してから中国で作られるんだそうです。
なんかそば屋の出前みたいですな。
ずっと待ち続けて振り出しに戻った時のショックと言ったら・・・・!

それまであるデータの仕事はカラーイラストが十点なので、これは旦那のMacでやればいいや、と
ホッとしていたのもつかの間、入稿していた「ちゃぐりん」より修正のメールがっ!!
え〜〜ん、これ、バックアップしてある外付けHDを旦那のマシンに繋げばいいんだよね???
認識しなかったら・・・もとい、データを消去しちゃうなんてことないよね〜〜〜???
なんかいきなり口から胃が出てきそうな気分になってきましたよ。(涙)

とまぁこういう事情があるので漫画の修正も保留に・・・
ということにはならないよなぁ。
校了日はMacが届く前だし。

怖いけど外付けHDを接続してみるかなぁ・・・・・
嗚呼、もうこれ以上トラブルは続きませんように!


あっ、思いついた!
送ったデータをこっちに送ってもらってそれを修正してもいいんだ!
HDを繋いでうまくいかなかったらそれでいこうっと。
機械音痴はいらぬ気苦労で疲れます。

by mieru1 | 2009-11-04 22:55 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)