<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうすぐ逝くの?

う〜〜ん、日に日にMacの調子が悪くなっていきます。
今朝は起動したらMacのニコニコマークにハテナマークが点滅してました。
こんなの初めて見た。ギョギョ~~~!!
メールを終了させても起きたままです。
内部に増設したHDも認識しなくなりました。
このMacでブログを書くのもそろそろ最後かもしれません・・・・

ていうかいつになったらNew Macは届くんじゃっ?ゴルァ!

注文したのが10月21日(水)の午後11時。
ちょうど十日前。
このご時世、遅過ぎる!いいのかこんな殿様商売で?

早く来てもらわないと心配で仕事になりません。
メモリとかカスタマイズしてもらったのが出荷が遅れてる原因なのかしら・・・orz
ホントいつ壊れるからわからないから毎日ヒヤヒヤしてます。精神衛生上良くない!
だから早めに注文したのに一体何をしてらっしゃるのかしらリンゴさんは????
いっそのことどこにでもあるWindowsにしたほうがいいのでは?と思う事もしばしば。

とにかく今は一刻でも早く新しい環境でストレス無く仕事を進めたい、と思うのであった。
by mieru1 | 2009-10-31 23:40 | 近況報告 | Trackback | Comments(4)

ついにワタシも借金持ちに

いや〜〜、やっと大きな山場を越えました。
いつ連載に穴が開くんじゃないかと冷や汗物でした。
自分の胃に穴が開いても連載に穴を開けるのだけは断固阻止!
なんとかMacももってくれてよく頑張った!
(起動に失敗して画面がグレーのままというパターンが増えてきました。)
ついでにダブルプレッシャーに耐えてワタシもよく頑張った!
が、まだまだ小さい山が4つほどあるので休みは無しだ。(;´д`)トホホ…
本当に今月は疲労困憊だよ・・・・・

明日は明日で借金の手続きに行ってきます。
こんなに働いているのに自由業者はなかなか簡単に教育ローンが組めません。(´Д⊂ク゛スン
たかだか月一万円の返済予定でこんな目に遭うなんて!
それぐらい払えるわよ!バカにしないで!と言いたくもなります。
これが貸し渋りというヤツなのでしょうか?
自由業者かわいそすぎ。それだけ信用されない職業なのね。
本当に貧乏だとローンさえできないんだと実感しとります。背筋も凍る・・・・・

「大学に行かせるのは家を買う次に人生で高い買い物」などという大事な話は是非高校の授業で教えて欲しかった。テストに出題して欲しいくらいだ。
よく考えれば毎年新車を買うようなものですもんね。四年で四台・・・・・普通ならそんなにいらない。
下のも合わせてあと5年は死ぬ気で働かないと。
ついでに「漫画家(自由業者)とは何の保障もなく、ローンさえままならない浮き草稼業」ということも教えてほしかった。
年をとってからじわじわと実感してます。
怖いねぇ。

仕事は好きなんだけど、もっと時間にゆとりが欲しい。
けど時間があるっていうことはそれだけ家計的にピンチという意味でもあります。
最近は時間と闘う毎日で、一日経つのが速いです。
ある意味毎日が充実している、とも言えるのでしょうが、やっぱり人の生活には経済的ゆとり意外に時間的ゆとりも必要です。

旅行等、別に趣味ではありませんでしたが、こう家に籠っているとフッと秋の景色を楽しみに旅にでも出たくなります。逃避ですね。
特に鉄道旅行は旅情があって好きなんです。
上げ膳据え膳で好きな時に好きな事して全てのことから解放されたくなります。
仕事が忙しくなると見る夢は知らない土地にいたり汚いトイレ、おんぼろの部屋にいるというのが増えます。
何故だっ!?夢の中くらいゴージャスにいきたい。(涙)
一体どんな深層心理なのでしょうか?(多分プレッシャーだと思う)

秋晴れの日には、一日ぼけだらり〜〜、としたくなります。

くそぅ、同窓会でははっちゃけてやるんだ!
k恵ちゃん、Nちゃん、フォローよろしくねっ。酸欠になるほどしゃべりまくるから。
楽しみにしてるよん。

ではでは。
by mieru1 | 2009-10-29 22:58 | 貧窮問答歌 | Trackback | Comments(6)

引き蘢りの準備

時間の節約のため、週に二、三回は行く買い物のうち一回を以前やっていた生協に頼むことにしました。
実に6年ぶりくらい?ずいぶん昔のことなんだなぁ・・・

で、カタログですよ。
扱う種類が多くなってカタログがすごいことになってます。(汗)
扱う品物も最早生協とは言えない・・・・ほとんどスーパーです。
毎週選ぶのに時間がかかりそうです。

しかし生協はスーパーの安売り合戦についていけないので割高感が否めないです。
が、配達してもらって片付けるのまでが十分間で終わるのは、「時間の節約をした」気になって嬉しいです。
宅配や出来合いのお惣菜、外食、弁当も割高なので本当は節約の観点からはなるべく利用したくないんですが
これは「時間を買っている」んだといつも思っています。
節約とは手間ひまを惜しまないのがポイントですから・・・・
今はお金の節約よりも時間の節約が優先です。

ーーーというか、ますます家から出なくなる一方なんですが・・・
本も服もMacも通販で買ったりと、まるで自分は引き蘢りかっ!と言いたくなります。

締め切りもずらしてもらえるものは来月頭にしてもらって、とにかくレギュラー二本を今週水曜までには
仕上げなくてはいけません。
毎回買い物に使う二時間がなくなるというのは、今の自分にとってありがたいことです。

それにしてもいつになったら休みになるのだろうか?
ゴールデンウィーク?シルバーウィーク?
はて、何のことかしら、というのが今年のワタシです。
今年市外へ出たのは何回あるのか。
考えると虚しくなるので止めよう。

そんなことよりも今は稼がないとすぐに赤字になってしまう・・・・
稼いでも稼いでもお金が出て行くんです〜〜〜〜〜〜。
税金を払いに行く時間もありません。(延滞金が痛い)
早く長男に卒業して就職して欲しいよ〜〜〜〜。(T_T)
母ちゃん、胃に穴があきそうだよ。
ついでに財布にも穴があいている我が家であった・・・・・(いや、ザルなのか)

うちも欲しいな子供手当て。
by mieru1 | 2009-10-26 00:08 | 貧窮問答歌 | Trackback | Comments(2)

プレッシャー

今日締め切りのカラー原稿が終わった。
が、今週は「毎日」締め切りがある状態。
締め切りと言ってもネーム提出だったり細かいカラーイラストだったりですが・・・

時間が足りない上にやっぱりMacが変・・・
ここでMacに倒れられたりしたら作業が完全にストップしてしまう。
締め切りに加えMacさんの状態にも気を遣うという二重のプレッシャーが!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ただでさえ締め切りで頭が一杯いっぱいだと言うのにこれ以上一杯になれないよ!!
精神が崩壊寸前。

この山場が乗り切れるのか心配性のワタシは今から不安です。
このプレッシャーは朝青龍が初場所で勝手に進退を騒がれていた時に匹敵する。
いや、朝青龍に比べれば大したことない・・・いや、ワタシにとっては同じだぁあ〜〜〜!!ぎゃああああん!(大泣き)

あぁ、Macを立ち上げるのがこんなに怖いとは・・・
漫画の神様、助けてください。お願いします。
機械に疎いので心配の度合いが普通とは違うのです・・・胃が痛い・・・
by mieru1 | 2009-10-19 15:18 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

頭がこんがらがる

今週は同時進行が4本・・・・(今月は5本です。先月から引き続きです)
カラーの仕事が4本・・・・(実はカラーは嫌いだ。やっぱ漫画はモノクロですよね。)
締め切りも重なるのでどれを優先していくか混乱します。

この上Macさんがおかしくおなりになったらと思うと恐ろしくて恐ろしくて・・・
というかネームはできるのだろうか?
締め切り間に合うのか?
毎度ながら時間との闘いです。

こんな生活していて老けないほうがおかしいよな・・・と最早アンチエイジングに諦めかけている今日この頃でございます。
来月は高校の同窓会だってぇのに、若作りできないでござるよ。
連休前に行った「モンゴルりょこう記」もアップしたいのにな〜〜〜〜。
b0013305_1362356.jpg
(けちゃっぷさん、画像お借りします)
by mieru1 | 2009-10-15 01:37 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

イヤな予感がする・・・

先日かなりのデータを、増設したハードディスクからデスクトップに移して作業してからというもの
起動した時その増設したHDを認識しなくなるようになりました。
今の所再起動すれば認識するのですが、本体のHD内にあるアイコンをドラッグした時も名称だけ移動しなかったりといきなり挙動不審。

今月もこれからデータ作業で働いてもらわなければいけないのに
今からすご〜〜〜く心配です。
作業中におかしくなったらどうしよう。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

普段快適に操作出来ている時は不安の不の字も思わないけれど、デジタルはこれがあるから怖い。
そういう時のために普通は二台機械を装備しておくのでしょうが・・・・

新しいMacに換えたらソフトもバージョンアップしなくちゃいけないし
ホント出費の予定は止めども無くあります。

お願いだからとりあえず今月だけは普通に動いておくれ〜〜〜〜!!
作業中のデータ消失だけは勘弁してくれ。
by mieru1 | 2009-10-10 12:16 | 近況報告 | Trackback | Comments(6)

貧ぼっちゃま な服

時間の節約を兼ねて服は男女いっぺんに揃うユニクロで買うんですが
たまには婦人服売り場で買いたいなーーと他の店へ行ってそこで驚きの事実を知りました!

b0013305_0112268.jpg

一見重ね着風に見えるこの服は袖口と裾にレースが縫い付けてあります。
ただのカットソーが華やかで可愛らしくなるのでレース部分は飾りの役割ですね。
ユニクロでもTシャツで「レイヤード風」というのがありますよね。
でもこれはまだカワイイ例。


b0013305_013733.jpg

一見キャミソールとカットソーの二枚重ねです。

が、裏返すとこんなんです。
b0013305_014211.jpg

カットソーにキャミソールの前身ごろ「だけ」が縫い付けてあります。

そしてスーツ仕立ての物まで!
b0013305_0152669.jpg

これは最初の袖口にレースを縫い付けるテクニックと前身ごろを縫い付けるテクニックを合わせてあります。
しかも襟部分は前身ごろ全てではなく前から見える部分だけというセコさ。
そこまでして二枚に見せたいのか???

ついに偽装技術は婦人服にまで発展したのです!
あなたの奥さんや女友達、お母さんも、もしかしたら偽装ファッションかもしれませんよ?



しかし物色しながら「あっ、この服も貧ぼっちゃまだ。」と連想してしまうのはワタシだけでしょうか?

(貧ぼっちゃまとは、小林よしのり先生の「おぼっちゃまくん」に出てくるキャラクターで
前から見ると立派なスーツ姿なのですが、後ろから見ると裸という服装です。
貧乏だから服の前側しか買えないという設定です。)
b0013305_02217.jpg


不景気のせいかクールビズだかわかりませんが、時代はついに「びんぼっちゃま」に追いついた!!

この偽装服、着脱する時に偽装部分を引っ掛けて千切ってしまうんじゃないかとやたらに気を遣います。
(ええ、買いましたとも!!涙  ちなみに二番ね。)
でも一枚でコーディネイトが完成するので楽といえば楽です。

ちなみにこの手の服を発見した現場は
「しまむら」「ザ・プライス」「フェリシモ」です。

あなたも是非、「びんぼっちゃま体験」してみてください。
by mieru1 | 2009-10-08 00:37 | 貧窮問答歌 | Trackback | Comments(0)

優勝額

以前、毎日新聞社で買える大相撲のミニチュア優勝額のことを書きましたが
実は定額給付金は生活費に消えてしまい、やっと優勝額を買えるくらいの小遣いがたまってきたので
23回目の優勝額(五場所ぶりの復活優勝)が買える、と思っていたところへ飛び込んで来たこの情報。

「優勝額も朝青流 気合注入ポーズ登場か」

2009年10月3日  中日スポーツ紙面から

 秋場所で北の湖と並んで史上3位タイとなる24回目の優勝を飾った横綱朝青龍(29)=高砂部屋=の優勝額に、異例の姿が描かれそうなことが、2日分かった。相撲の基本動作や技とはまったく関係ない動きを取り入れた新パターンだという。

 横綱の優勝額といえば、全勝優勝なら太刀を持つことが許され、通常なら綱を締めた化粧まわし姿やしこを踏んでいる姿が描かれる。だが、この日行われた優勝額を描くための写真撮影の際、この2パターンに加えて、左手でパーンと締め込みをたたいて最後の塩を取りにいく“気合注入”ポーズも候補として撮影された。

 過去には02年秋場所で12回目の優勝を飾った武蔵丸(振分親方)が、締め込み姿に突き押しポーズの優勝額を作製し、話題をさらったことがある。関係者は「どのパターンが使われるかは分からない」といい、結果は来年初場所前の掲額式までのお楽しみ。当の朝青龍は、東京・両国国技館で行われた全日本力士選士権で2回戦敗退だったが、「右ひざ(の状態)は8割くらいかな。あと少し」と意欲的に話した。

  (岸本隆)  




なな、なんと!
これは拝むのに最適な絵ではないですかっ!
あの気合い注入ポーズ、大好きなんですよ!
あの顔を見てこっちも元気をもらっています。
実際あのポーズと表情が好きというファンも多いですし。
朝青龍信者としては買わずにはいられません!

あとね、今場所は気合い注入も二段階に進化してましたからね。(笑)
いつもの廻しポン!の後に両腕にグッ!と力を込めるの。
「おお!気合い入れが進化している!」と燃えました。
千秋楽、本割りではこれをやって負けたせいか決定戦ではやっていませんでした。
同じ気合い注入でも高見盛みたいにやり過ぎるのは反って自分は白けちゃうけどね。

しかし発表は来年初場所か・・・それまでにまたお金が底をついているかもしれない。(´Д⊂ク゛スン
でも是非こちらのポーズを採用していただきたい。よろしくお願いします。
by mieru1 | 2009-10-05 15:55 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(4)