<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

眠れない夜

毎日午前4時に寝る生活。
今日も午後一時までには下書き8ページを渡さないといけないのに、やっとアタリをとったところ。
しかもその時間は次男の学校で三者面談・・・・
本当は7月中旬だったんだけど、仕事が忙しいので仕事が終わっているこの日に延長してもらったのに
まさかまだ締め切りとダブるなんて・・・
そうだ、全ては予定外に入った旅行のせいなのだ!
その旅行はなくなったというのに残ったのは忙しく詰め込んだスケジュールだけ・・・orz

今回の下書きはかなり細かくて厄介。
旦那も明日は行けないと言いますし。(本当は行けるのに)
ええ、今夜も完徹しますわよ。
先生、汚バハンだけど許してね。

仕事が終わっても解放感がないのは、これいかに。
明日(今日?)は一人打ち上げをやって早めに寝ようっと!
明日も今晩みたいに涼しいといいんだけどな〜〜。

さぁ、頑張るど〜〜〜〜!!(ヤケ)
by mieru1 | 2009-07-31 01:23 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)

朝青龍は終わったのか?

や〜〜〜、やっと終わりました。(まだ明日締め切り一本あるんだけど)
今回の山は手強かった。
やっぱりサラッと仕上げなんてできませんでしたね。
細かく書き込んだときは選択範囲を選ぶのも増えるので手間がかかってしまいます。

ーーーそんなことより名古屋場所の朝青龍ですよ!

思った通り終盤は負けが込んで10勝5敗。
昔は終盤戦(大関戦)はカモばっかりで、どちらかというと序盤でうっかり星を落とすほうが心配だったのに。
あの頃の朝青龍は今何処。

それに今回見ていて思ったのが
朝青龍は風船みたいだなぁ・・・ということ。

一生懸命闘志をかき立て気合いを入れようにも身体が思うようにいかず
空気を入れても入れても抜けて行くもろくなった風船みたいでした・・・・
もちろん風船は朝青龍の身体。
もうあちこちガタがきていていつ破裂してもおかしくないんでしょう。
言い訳も身体の不調ばかりになっています。

でも名古屋場所でも2番ほど朝青龍らしい相撲を見せてくれて「これならまだ頑張れるかも?」と期待を抱かせてくれました。

が、千秋楽の白鵬との闘いも、負けて花道を下がる時の悔しくて泣きそうな顔ったら!
負けて「チクショー!」の顔じゃなくって「俺ってもう駄目かも。」みたいな弱気な顔に見えました。
負けても悔しくなくなったらそれこそ引退の時でしょうが、この表情にも一縷の望みを持ちました。

で、ファンとしては悔しさをバネに土俵の稽古に励んで欲しい、と思うのに
目に入ってくるのはファンタのCMのこととか「朝青龍杯」のテーマソングでいじられまくっている朝青龍。
ワタシはそんなタレントみたいな朝青龍なんか見たくない!!
土俵の鬼・朝青龍が見たいんじゃ〜〜〜〜!!031.gif
朝青龍ファンだって絶対そういう姿が見たいハズ!
タレント活動は引退してから思う存分やってくれ!

土俵で稽古をできないのは腰や下半身を痛めていて激しいぶつかり稽古ができないのかもしれない。
小兵力士だから負担は大きいだろう。
稽古で風船が破裂する恐れだって今の朝青龍にはある訳だし。
でも毎度、場所寸前にモンゴルから来日して急ピッチで仕上げるというのは止めていただきたい。
他の関取も強くなった今、もう急場しのぎは通用しないとわかっているはずなのに・・・・。
弱い朝青龍なんて見たくないけど、どうせ負けるんならファンも納得できる負け方にしてほしい。
「立ち合い失敗しちゃってすぐ土俵を割る」ところなんて見たくない。
朝青龍の負け方っていうのは勢い余って相手より速く身体が落ちちゃったり足を出しちゃったり、そういう負け方だ。
そういう負け方も今は無くなってしまった。

もちろんいつまでも元気な身体でいるほうがおかしいのはわかっている。
今場所はまわし叩きも一発ポンッ!ていうのも少なかったし。
でも朝青龍にはいつも一番一番に命を賭けるくらいギリギリした闘志を漲らせて闘ってほしい。
ボロボロの身体でもそういう姿を土俵で見せることによってファンも一緒に闘っている気になるんだから。

ワタシは朝青龍にはいつまでも強い男でいでほしい。
だから終盤戦で魁皇や千代大海に星を落とすなんて横綱といえますか?
強い朝青龍に傷をつけるようなことはしないで欲しい。
それが朝青龍の考える横綱なの?

そういう横綱でいられないのなら潔く引退してほしい。(悲しいけど)
ワタシは「土俵に立っている姿を見られればいい」なんて晩年のジャイアント馬場みたいな朝青龍なんて見たくない。
毎場所いつ「横綱から重大な発表があります。」のニュースが流れるかハラハラしています。
いや、ハラハラより覚悟をしている、のほうが正しいか。

でもファンにできるのは応援することだけ。
心から応援するためにも必死になって稽古をする朝青龍を見たいのです。
引退するまでは相撲一筋に集中する朝青龍を見たいのです。(こういう感覚はいかにも日本的だけど)

そして弾む風船のような気力が充実した朝青龍を見たいのです。



9月場所、国技館に行くつもりなんだからしっかりしろや〜〜〜〜〜!!
by mieru1 | 2009-07-30 15:34 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(3)

予定より早くノルマ達成

なんという快挙!
今日のノルマを達成して、スキャンするところまでいけそうです!
普段なら予定より半日遅れるのがデフォなのに・・・・

今のところ緊張感が続いているようで、ここ二日間は仕事中に睡魔に教われることもなく
反ってなかなか寝付けないという有様・・・

しかし締め切りまであと24時間!
ラストスパートで気が緩み眠くなってしまうというパターンがある!
いつもトーン処理が佳境で辛いんですよね・・・・
凍死しないで山を登り切らなくては!

今回はロココ調?で書き込みとか面倒くさそう、時間がかかりそう、と思っていたのに意外と早くペン入れ作業が終わりました。
人物もあまり似させることに拘らず、自分のキャラにして描いた分、早く描けた気がします。
書き込みが多い分、あまりトーンは貼らずにサラッと仕上げたい、と思うんだけど
そう早く終わらないのが仕上げなんだよなぁ。

ところで資料用に読んだ集英社と小学館の学習まんがでは
ご多分に漏れず「モーツアルト」さんはいい男に描かれていますが
ワタシはどちらかというと不細工さん寄りです。
どうしてもこういう偉人ものって「立派でカッコいい」人物に描かれるのが普通ですが
ワタシはもっと血の通った人物にしたいと思って描いてます。
いいところだけの人間なんていませんし。
清濁併せ持つのが人というものです。
モーツアルトは、きっと小さくて個性的、浮いてしまう人物だったんだろうな〜〜、と解釈してます。(天才ですから!)
下ネタ話が好きなのも、高慢ちきな貴族が嫌な顔をするのを楽しんでしていた面もあるんじゃないかな、と想像してます。
でもそういう個性的な人物のほうが描いていて楽しいですね。
表情も豊かになりますし。
そのせいか面倒くさい背景も今回はすごく楽しく描けました。

今回はこのまま楽しく登り切りたいです。
by mieru1 | 2009-07-29 01:14 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

メタルドラゴン

おし、今日のノルマ達成。
ゴルゴ顔に磨きがかかっています。
なんかね、毎日山登りのアタックしているみたいな気になりますよ。
家に引き蘢っているのに山登りしている気がする、これってお得なのかしらん?(脳内登山ね)
もちろん山頂は締め切りだよ。


今日のBGMは「メタルドラゴン」(by ブルー3)
カンフー映画をリスペクトしているこのアルバムには「プロジェクトA」や「スパルタンX」のテーマソングも収録されています。
しかし、ラストの「メタル・ドラゴン」が一番聞きたいのです。


♫駄目な時代に
壊れたヒーロー          ( ←駄目じゃん)
それがドラゴン(メタルドラゴン)

ーーーと大槻 ケンヂが歌っております。

♫焦がした魂取り戻し
腐った時代に喝入れろ
お前らそれで幸せか!?

ヌンチャク  トンファー  トラックスーツ
皆の憧れ 三種の神器
     (←笑)
トレンドバブル自己破産
ドラゴンバカには関係ないぜ!

♫この世の果てに
ドラゴンが今
喧嘩を売りにやって来る
鋼の竜  カッコイイ〜〜〜!!     ( ←ここ好き)
振り落とされんなよ!

ーーーとまぁ、このへんがお気に入り。
このバカバカしさ、くだらなさがたまりません。
(なんかこんな夜中にこのような歌詞を打ち込んでいて虚しくなってきた)


ところで来月「突然」入った旅行で仕事のスケジュールを無理言って調整してもらったというのに
その旅行がこれまた「突然」中止になりまして。
無理を通した編プロさんに言うべきか・・・・(冷や汗)
こちらは中止になって楽になった、と内心ホッとしているのですが。

どちらにせよ「ちゃぐりん」の締め切りには影響しないんで、ノルマを毎日こなさなければいけません。

明日も「メタルドラゴン」を聞いて気合い入れます!
そして「モーツアルト」を描くのです!(いいのかっ!?)

あちょ〜〜〜〜〜っ!!!
by mieru1 | 2009-07-28 03:08 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)

おやすみなさい

しらじらと夜が明けてきました。
蝉は早起きです。

やっと一つ山を越えました。
5ページの豊田市の漫画です。
仕上げは三時間で終わると思っていたのですが甘かったです。
夕べ午後9時から取りかかり、途中頭が強制終了しましたが、たった今データ送信したところ。

今日のノルマは「ちゃぐりん」を5ページペン入れを終わらせる。
(人物はほぼペン入れ完了)
明日も同じく5ページ終わらせて
明後日スキャン、データ加工で締め切りです。

それが終われば「あそびんぴっく」の特集ページの下書き(かなり厄介)があります・・・・

息つく間がないですが、それが終われば!

ちょっとだけ休めます。

問題なのは今日、これから一寝入りして仕事になるかどうか。
ノルマは毎日これをこなさないと出来ないというギリギリのスケジュール。
できるのか?
でもあと5日。なんとかゴールが見えてきた。
絶対に(締め切りに)負けない。

ではおやすみなさ〜〜い。
by mieru1 | 2009-07-27 04:37 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

仕事が楽しい

こんばんは。ゴルゴです。

毎日ノルマ達成を目標に多量?の仕事をこなしています。
ページ数的には大したことないんだけどアシスタントも使わず全て一人で仕上げるので
結構プレッシャーですがそれも慣れました。
家計的に誰にも頼れないで闘う孤独な漫画家です・・・・・・
カレンダーの日付も不明になり息子が夏休みになっていることも忘れ
わかっているのが締め切りまでの時間と曜日だけ。
修羅場とはそういうものです。

でも最近仕事に取り組む前からワクワク感があるんです。
本当にキング牧師の漫画を描いている頃がドツボでした。
いつまでも今みたいな気持ちが継続するといいな。

保健漫画も期日には終わり(そうしないと次の仕事の時間がなくなるから必死です)
今日も5ページだけど豊田市のあゆみのネームを完成させる。
資料読み込みからネームに取りかかるので、このネーム作業がページ数の割には一番時間が食います。
でも今回は新規のお仕事でネット経由で依頼が来たので頑張りがいがあります。
期待に応えなくっちゃ!と使命感に燃えています。

今月は保健漫画を含め、3本全て構成から何まで任されているので大変ですがやりがいあります!
「絵以外のところで頼りにされてる」という実感がやる気に繋がります。
以前から念願だった、版元さんから直接依頼される仕事が増えて嬉しいです。
漫画制作直売所です!(編プロさん経由だと原稿料が半額くらいになりますから・・・・)

今回は新規ということもあって、旦那にもネームチェックしてもらい、細かい変更をした後、自分でも文章を削ったり前の文章を受けるからこの言葉を使わなくっちゃ、など国語の作文のようにネームを推敲して推敲だけでまた数時間費やしてしまいました。
もちろん読み易さ、理解し易さも考慮しながらです。
たった5ページでも完成度を高めるために直します。
彫刻の後に修正したりヤスリで磨く作業に似てるかも。
そうして完成度が高まる度嬉しくなっていきます。

こういう資料を読んで話を組み立ててていく仕事はもう何度も経験しているので
資料を読みながら頭の中でだいたいの構成、筋を完成させてしまいます。
厄介なのが、事実なので自分勝手にお話を作れないところ。
何度も時間経過や出来事、歴史背景、人物等の確認しながらネームを描いていきますので時間がかかります。
先月の杉原千畝はいつも通り二日以内でネーム完成させけど、頭の疲労度はものすごく
終わった後、クラクラしていました。
大変な作業ですが終わった後の達成感は格別です。
絵の作業はそれからなんですが・・・・・

でもこういう仕事を続けていると、「こういった資料読みから短いページ数で漫画制作をすることにかけては他の漫画家には負けないよ!」という自負も出て来ます。(もちろんハズす時もあるんですが・・・・)
絵の下手なワタシはそういうところで生き残っていくしかないのです。
そして偶然にもそういう依頼が立て続けにあると自然とモチベーションも上がってきます。

今日から三連休だけど自由業者には関係ありません。
休み明けには「ちゃぐりん」のネームを完成させておかないと監修者チェックの時間がありますので時間的に非常に厳しいです。これが次の厳しいノルマ。

来週は本当にスケジュール的にきついですが何とかするのがプロ。
今回の厳しい山を乗り越えたらまた自信に繋がっていくことでしょう。

「あそびんぴっく」のペン入れ、着色と平行しながら資料読みから始めます。
それと5ページのゴーサインが出ればそちらも・・・・

時間的にはきついけど、うん、きっと出来る!と思える自分がいる。
そして楽しいぞ!

こういう気持ちがいつまでも続きますように・・・・・・

(コメント沢山ありがとうございます!
レスが遅くなりますが必ず書きますので今しばらくお待ちくださいませ。)
by mieru1 | 2009-07-18 01:33 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

闘いはこれからだ!

よしっ、今日のノルマ達成。
二日間で38ページのスキャンとホワイト修正&イラストカラー終了。

仕事が込んで来ると最低限確保したいのが睡眠時間。
寝ないと仕事中に頭が強制終了してしまいますからね。
削れるのは食事、風呂、家事の三つですか。(忙しい時は一日二食になります)
というわけで今日こそ頭を洗うんだ〜〜〜〜〜!

引き蘢りの汚(オ)バハンです。

絶対に水曜中には上げて、すぐに5ページの街の歴史のネームをまとめ、4ページの漫画のカラー着色、その間に「ちゃぐりん」の資料を読んでこちらもネームを描かなければなりません。
締め切りは来週2本に「ちゃぐりん」のネーム。(マジデスカーーーー!!できるのかすごく心配)
そして「ちゃぐりん」締め切りが月末。
忙しくなるのはこれから。orz
3本同時進行です。

しかしデジタル作業中は目の前にあるテレビで相撲観戦できるのが嬉しいです。
最近観なかった4時台では新入幕の初々しい面々が。
こういう人達を観て「初心を忘れたらイカンよな。」と自分に言い聞かせています。

よし、明日(今日?)も頑張るぞ!!
by mieru1 | 2009-07-14 01:15 | 近況報告 | Trackback | Comments(4)

恐怖の証明写真

先日夫婦で証明写真を撮ってきました。

ワタシは一応シミを塗りつぶして化粧なぞをして撮ってみましたが出来上がりを見て愕然といたしました。

そこにはゴルゴ線と頬を縦に走る線が・・・・・
なにこのおばあさん。この人誰?

いつの間にこんなに老け込んだんでしょうか。
一昨年辺りは「大きなお子さんがいるように見えないですね!」とか「40代には見えないです。」と言われ自分でも若く見えると思っていたのに・・・・
もちろん社交辞令もあるけれど、確かにその頃はまだ若く見えていた!
で、最近写真を撮ると「ええ?こんなに老けてたっけぇ?」と自分の中でも納得がいかなかった。

でもやっぱり写真は正直です。嗚呼、残酷・・・・・(´Д⊂ク゛スン

で、片方の旦那の写真を見ると福々しくて特に老けてません。
多分年齢より若く見えるでしょう。最近会った漫研の人にも全然変わってない、と言われたって言うし。

なに、この左門豊作。(貧乏で兄弟は痩せているのに豊作だけ太っているという矛盾)

カワイイお嫁さんが老け込んでしまったのは自分が苦労をかけさせるからと責任感じてほしいよね!まったく。
先日も連日の寝不足で身体も頭も停止状態になってしまったし。
使った物は常にほったらかしでいつもワタシが片付け係だし。
人の仕事を増やしても知らんぷりです。
ワタシの若さを返せ〜〜〜〜!!(最早八つ当たり状態)

そっちが左門豊作ならワタシはシワの入り具合が星一徹だよ!
いいのか嫁が中身も外見も星一徹で!!

あせってゴルゴ線対策とか調べてみたけど、これは厄介で整形しかない、と言う人も・・・・
そんなマイケルな道はイヤッッッ!!
造顔マッサージもあまり良くないとか・・・・
どうしたらよかんべよ〜〜〜〜〜〜。(涙)

ここはいっそ逆転の発想でゴ ル ゴ になってしまえばいいのでは?(涙)

いやいや、これ以上怖くなってどうする。

ここは独立して苦労から解放されればいいのかも!
が、しかし子はかすがい。
本日次男が予備校の体験授業に参加しに行ってます。
本人は夢はでっかく早稲田の文系に入りたいそうなので、親としては通わせてあげたいです・・・・
大金払って通わせるからには合格してもらわないと困るんですが・・・・

親としては益々やせる思いで仕事をせねば・・・・・

漫画家夫婦の明日はどっちだ!?
by mieru1 | 2009-07-11 16:28 | 近況報告 | Trackback | Comments(4)