<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゲバラ終わりました

今回はえらく時間がかかってしまいました。
細かく描いた部分のトーン処理やグレーでの着色など細々した作業が続き、ちょいとイヤになりました。
そのくせゲバラの顔つきがちょっと気に入らないと画面上で描き直す愛情の入れ方。(笑)
これでお終いか、と思うと名残惜しかったです。

でも今回はゲバラの人生(というか終わってから)がドラマチックなこともあり、ネームもいつものパターンと違ってドラマチックな構成で描け、ゲバラの人となりも表せたし、しかも資本主義国、共産主義国などの学習的要素も押さえて自分としても面白くってわかり易く描けたと満足しています。
(いつもは最初の一コマ目でその人の簡単な紹介をしてから入ります。
今回は子供たちに馴染みのない「革命家」なので、いきなりゲバラの処刑シーンから入ります)

<作業画面です。>
b0013305_1338018.jpg


<出来上がったデータの一部です。>
b0013305_13381719.jpg




終わった終わった〜〜〜、と喜んでいたら来月の依頼のファックスが・・・・・・

うれじいな〜〜〜〜〜〜っ!!(;´д`)トホホ…

ガンガン仕事して稼がなくっちゃ!(もうすぐ学費納めなくちゃならないし)
それと事業拡大も妄想中計画中。


漫画の仕事、大好きですからっ!!
by mieru1 | 2009-02-27 13:46 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

つぶログ始めました

仕事が立て込んでくるとそれに伴いブログの更新も止まりますが、
せっかく訪問者さんが来てくれてるのに更新無し、というのも申し訳ないと思い
ちょっとバカにしていた「つぶログ」なるものを付けてみました。

いちいち更新するまでもない一言(たとえば仕事の進み具合やボヤキなど)を
ネットに接続していたら書き込んでみようかな、と。

いつまで続くかわかりませんが、やっていて面白くなかったら削除しちゃいます。
by mieru1 | 2009-02-23 16:45 | 近況報告 | Trackback | Comments(4)

自然がワタシを呼んでいる

Nature calls me!

いえ、トイレに行きたい訳ではありません。
気持ちが弱っている時こそ自然の中へ行ったほうがいいかと。

ということでお馴染みの散歩。
今日は「縄文への道」へ行きたくなりました。
この道が縄文時代に繋がっているのです。
b0013305_19315252.jpg

この右手に見える畑にそれはあります。
b0013305_1932748.jpg

ありました!縄文式土器のかけらです。
b0013305_19322430.jpg

発見した土器の破片。
b0013305_19335619.jpg

縄の模様が見えるでしょうか?
b0013305_19342791.jpg


wikiによると

縄文土器(縄文時代)の時期区分
大平山元I遺跡(青森県外ヶ浜町)で出土した草創期の土器片

* 草創期:約16,000年前~(但し、縄文文化的な型式の変遷が定着するのは草創期後半から)
* 早期:約11,000年前~
* 前期:約7,200年前~
* 中期:約5,500年前~
* 後期:約4,700年前~
* 晩期:約3,400年前~(但し、晩期から弥生時代への移行の様相は地域によって相当に異なる)


専門家でないのでこのかけらがいつの時代の作品かわかりませんが、それでも軽く数千年前。
土器作りは主に女性の仕事とされていますが、数千年前この土器を作った人が確かにこの場所に存在していた、と想像すると不思議な気持ちになります。
一体どんな人だったのかな〜〜〜〜〜?

b0013305_1944117.jpg

この散歩道、ゴルフ場のすぐ隣にあります。
そうそう、このゴルフ場、古墳を壊して造ってクラブハウスに雷が落ちたという曰く付きです。(ヒ~~~~ッ!)
b0013305_19444976.jpg

水田の灌漑用池も沢山あります。
以前はフナ釣りできたみたいですが、今はブルーギルの巣になっていると思われます。
ここへ引っ越して来た当時、子供をダシに魚のいそうな用水路で魚掬いを試みましたがいるのはドジョウとザリガニばかり。カダヤシでなくメダカがいるのがせめてもの救いか。
珍しいところで一時間かけてやっとタイリクバラタナゴが一匹とかドンコ一匹程度。
非常につまらんです。
虫ではタイコウチが獲れたことがあります。
b0013305_19462876.jpg

昔は養蚕が盛んだったので、その名残として至る所に桑畑があります。
b0013305_19491166.jpg

ちょっと近道しようかと道なき道へ入ってみたもののすごい落ち葉の厚み。
b0013305_195056100.jpg

ぶん太、落ち葉に埋まり怖くて固まってます。
b0013305_19514410.jpg

ワタシの足もこんなに埋まってしまいます!
このままでは底なし落ち葉に埋もれてしまう危険が。
でもこんな所で遭難してもきっと誰も気づいてくれない!
あわてて脱出しました。(笑)
今日はちょっとした冒険だったね!ぶん太。

ところで土器を眺めていたら子供の頃、黒曜石が欲しくてたまらなかったことを思い出しました。
何でって、それで石器を作って魚を捌いてみたいと思っていたんですよ!
焚き火とか野宿とか魚獲りに憧れるのも自分の中に原始人の血が眠っているのかもしれないなぁ、と考えていたら胃が痛いのもどこかへ消えていきました。
縄文時代の女性と一緒に作業してみたかった。
by mieru1 | 2009-02-19 20:21 | 自然・生き物 | Trackback | Comments(6)

ネーム完成

できたできた。
返事待ちまで少し休めます。
もちろん今日は完徹。
ちっとも眠くありません。
今の所絶好調だけど、ご飯食べて夕方近くなるときっと眠くなる。
問題はいつ寝るかだな〜〜〜〜。

一日寝るのを抜いても倍近く眠れる訳じゃないので。

それにしても資本主義だの共産主義だの帝国主義だの子供たちに理解できるのだろうか・・・・・
平易に書いたつもりだけど、政治的なお話は説明的な文が多くなりがちなので、ネーム切っていても今ひとつ元気が出ないんだなぁ・・・・

多分今日はもう一度ブログをアップすると思います。
では出羽。
by mieru1 | 2009-02-19 12:35 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ネームやってます

元気です。
頑張ってます。
心配しないでください。
明日、いや今日のお昼には送ります。
遅れないように努力します。
集中していくぞ〜〜〜〜〜。
なんたって今日(いや昨日か)夢で朝青龍が励ましに来てくれたもんね〜〜〜〜♡
いいだろ〜〜〜〜〜。


・・・・・・・・・・(T_T)


b0013305_3243731.jpg

ああ、ぶんちゃんや。
なんてブサイクでかわゆいんでしょ。
これが終わったら散歩に行こうね。

支離滅裂。
ネームの続きいきます!
by mieru1 | 2009-02-19 03:30 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

胃痛キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今日締め切りの仕事、できました。

仕事自体は楽しくやっていましたが、今度はついに胃痛まで来ました・・・・・。
胃袋の下の方が痛い。
これでワタシも漫画家らしくなった?
お腹の調子も相変わらずで、病んでます。
少し痛いだけで脳貧血になりそうな予感。
想像力が豊か過ぎるのも考えものです。
b0013305_1413094.jpg

今夜はこの胃薬を飲んでみよう。
ドラッグストアに行ったらこの手の「ストレスからくる胃腸藥」というのがあって、同じような人が多いんだなと実感。

ところでなんでこんなに必死に働かなくてはいけないかというと、もちろん我が家のお寒い台所事情がある訳で。
旦那も連載と書き下ろしの仕事があるのですが、この稿料が労力に対して信じられないくらい安くって。
しかも拘束時間が長いので、ほぼ休みは無し。
つまり他に仕事を入れるゆとりが無いという訳。

ーーーーということは、レギュラーの仕事が終われば約一週間の休みがある「ゆとりがある」ワタシがその分稼がなくてはいけないということ。
つまり我が家の命運はワタシの稼ぎにかかっているということ!
もちろん家事もしながら。

ーーーなんか変じゃない?
こんなに働いているのに生活が楽になるどころか胃痛までわずらって。
税金も高いし介護保険料まで払って。
このままじゃ税金を払う人間が死んじゃうよ〜〜〜。いいんですか〜〜〜〜?
学費は高いし将来を真面目に考えるほど気が滅入るから仕事に没頭したり下らないこと考えて笑ったり朝青龍に熱狂して気分を紛らすというかごまかす日々というか。

失業している人のことを考えれば仕事があるだけマシ、と思うけど仕事があってもちっとも楽でないよ。あの胃腸薬が物語るように同じような人が日本にはわんさかいるはずだ。
でもって身体が弱ってくるとそれに引きずられて気持ちも病んでくるんだよね。
小さな事でも悪い事ばかり連想してしまう。

こういうときはいつも「攻め」の気持ちでいないといけません。
「守り」(現状維持)に入ったらダメ。
だから仕事の依頼があれば喜んで受けます!仕事好きだし。

しかしここで病気になって連載に穴をあけたらそれこそ問題だ。
その前に自分の胃に穴をあけないようにしなくてはいけない。

とりあえず「ちゃぐりん」を早く終わらせて休養をとらないと本当に穴があきそう。(;´д`)トホホ…
by mieru1 | 2009-02-16 14:40 | 貧窮問答歌 | Trackback | Comments(2)

一丁上がり!

保健漫画、終わりました。

自分の予想では今日の午後一あたりまで、と思っていましたが夕べのうちに終わりました。
これから月曜締め切りのカラー原稿のスキャンにとりかかります。
それが終わったらすぐにゲバラのネームだ・・・・・・orz

一息、一息つきたいよ〜〜〜〜〜〜。((T_T)

ううん、これも生活のため!
生きるため、家族を養うために頑張るのさっ!
頑張れ自分。
フレー、フレー、み・え・る!(←書いてて虚しくなった)



ところで保健漫画の表紙。
b0013305_1231427.jpg


モデルは石井というよりマー君みたいです・・・・
でも可愛く描けたでしょ?(笑)

マー君、ハンカチ王子、卓球の愛ちゃん・・・・・皆息子と同級生。
当たり前だけど、皆大人になったんだね〜〜〜〜。
おばちゃん、しみじみしちゃうよ。
by mieru1 | 2009-02-14 12:15 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

散歩・謎の足跡

どしゃぶりの雨が降らない限り犬の散歩に行くのだ。

今日はすぐそばの公園。
b0013305_044224.jpg

おすわりをさせたものの、心ここにあらず。早く歩きたいらしく、おしりが浮いてます。(笑)
b0013305_0451532.jpg

なんと貸し切りです。
普段からほとんど人がいませんが・・・・

そしてここで謎の足跡発見!!
b0013305_0462971.jpg

拡大。
b0013305_0465281.jpg

なんか丸くてデカくて足跡がえぐれています。(重いらしい)

また別の所で同じような足跡が!
b0013305_0481326.jpg

接写。
b0013305_0484469.jpg


こ、この足跡は

馬!?


誰です?
野生の馬がいるの?と思ったんでしょう?
いくら田舎でも野生馬なんていませんYO!

ここらにはミニ牧場が数カ所あって、夕方など馬を散歩させているのです。
b0013305_0513380.jpg


時々遭遇しますが、時々馬糞も落ちてます。
お馬さんは歩きながらウン○をして行きます。ヤギと一緒。
でも次に行くとたいてい無くなっているのは牧場主さんが後で拾いに来ているのかな?

b0013305_0525763.jpg

オオタカ。

この辺りはオオタカをよく見かけます。
カワセミもいるんですよ。夏は滅多にないですがカッコーの鳴き声が聞こえる時もあります。
小さいキツツキ(コゲラ)もいて「コココ・・・!」と木を叩く音がする時もあります。
先月は柿の木に残った実をスズメとメジロがついばんでいましたが、メジロがなんと6羽もいました!メジロって群れて暮らしているのかなぁ?

明日は春一番が吹くとか。
春になったら自然を満喫したいです。
by mieru1 | 2009-02-13 01:06 | 自然・生き物 | Trackback | Comments(0)

実はデリケートなんです

尾籠な話で恐縮ですが・・・・・

自分では特に意識してないんですが、締め切りに合わせて徹夜が続くとお腹が緩くなります。
いわゆる下痢気味。

以前は「夕べお酒を飲んだから冷えたのかな?」と思っていたんですが、飲まなくてもなるんです。
で、どうもこれは仕事のストレス?から来る下痢みたいだな、と。
病名は「過敏性大腸症候群」。

ああ、ワタシって実はデリケートだったのねん。。。。。と自分で驚いてます。

漫画の仕事自体は好きなので、(今回も楽しくやってます)それがストレスだとは思ってもいなかったんだけど、毎度こうなると「自分では意識してなくても身体はストレスを感じていたんだなぁ。」としみじみしちゃいます。

元来丈夫らしく、どんなに忙しくても肩こり関係しか症状が出なく、ワタシがいくら夜更かしして働いていても誰も気遣ってくれねぇ・・・・・シクシクシク・・・・・

とりあえず時間がなくて切羽詰まると左胸の筋肉が痛くなるのと、この下痢症状が出ます。ストレスっぽい症状というとそれだけ。
まぁ、特に気にしてないんだけど、自分ではストレスと思っていなくても、生活の乱れから自律神経がおかしくなってこういう症状が出るんでしょう。
夜更かしで身体が冷えるのも良くないのかもしれません。

今日はノルマであるスキャン後の消しゴムかけ(ホワイト修正)を全て終わらせたので、久しぶりに早く寝ます!うまく寝付けるといいんだけど。

規則正しい生活ってホント健康の源だな、と思います。
漫画家の生活は不健康になるべくしてなるんですね・・・・。一日中座りっ放しだし。
今以上健康に気をつけなくっちゃ。

はぁ〜〜〜、今日はよく働いて疲れた。
下痢止め藥を飲んでご褒美にお酒をちょっとだけ飲んでます。
明日は下しませんように。
by mieru1 | 2009-02-12 01:26 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)

麦とホップ

第三のビールとして美味しいと人気のある「麦とホップ」。

今日買い物をしていてふとビール類の並ぶ冷蔵庫の前へフラフラ歩いて行くと
6本入りの紙パッケージにイメージキャラクターの田村正和が印刷されていました。
その写真の横にはこんなコピーが。


「目があいましたね?」


田村正和、自意識過剰過ぎ・・・・・

思わず吹いてしまいました。

まさかスーパーの冷蔵庫から田村正和に話しかけられるとは。
広告制作者のセンスにニヤリとさせられました。
でもこのコピーだったら小さな立ち姿でなく、ドアップのほうが効くと思うんだけどな。

そしてワタシは田村正和を無視して麦とホップ500㎖を「一缶」だけ買いました。
by mieru1 | 2009-02-11 03:39 | 雑記 | Trackback | Comments(0)