<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しばし休憩

あああ〜〜。
今月の天王山、やっと決着がついたよ。
真っ白に燃え尽きたぜ・・・・
明日は絶対お休みにするんだ・・・
来月20日までに84ページ漫画を描かなくてはならないので
この一日で鋭気を養うのじゃ・・・・

しかしよくこの日にちで完成したなぁ・・・
まあ、徹之進みたく毎週〆きり地獄に耐えてきたことはあるな。
あれでかなり鍛えられたから。
中学の懇談会も無事終わったし。

今回のちゃぐりんは「豊臣秀吉」だったんだけど、
初めて似顔絵を無視して漫画チックに描いたので思ったより早く下書き&ペン入れできた。
次回からもう似顔は止めようかなぁ。

あとね、今回はたくさんおじさんを描くのが楽しかったです。
そうか、あたしはおじさんを描くのが好きだったんだ。
しかも働くおじさんが。
いいねぇ、こういう身体をはって生きてる人間って。
b0013305_16163833.jpg


あああ〜〜〜〜。
バカ青龍。
なにやっとるんじゃぁあ!!
「痛みに耐えて頑張った!!」と思っていたのに。
ズル休みとはファンを裏切る行為!! 許されませんぞ。
罰として来場所は出場停止の謹慎処分で、念願の休暇をとって
鋭気を養って出直して来い!!

高砂親方もきっと丹下段平の心境なんだろうな〜〜〜。
でも段平さんと違って朝青龍をしばき倒すことなんてしないんだろうけど。
少し自重してほしいね。 まったく。
by mieru1 | 2007-07-27 16:21 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

あしたのドルジ

やった〜〜〜!!朝青龍、逆転優勝おめでとう〜〜〜〜!!
おれのドルジが優勝しやがった〜〜〜!!

まさかホントになるとは・・・!
ああは書いたものの
今場所は黒星発進で、あと2敗くらいしそうな雰囲気がビンビンしていたのだが・・・

後半、風邪だというのに ( ̄↓ ̄)との立ち会い辺りから、
すごく集中した迷いのない厳しい顔つきになって、
「この顔!これだよ!2年前くらいの時はいつもこんな顔してた!
これならもう大丈夫!」と優勝を確信できたよ。

ここ最近、慌てて対応して取りこぼしたりと、少しその勝利の信用度が落ちていたので
この「仁王様」顔復活は嬉しい限りでした!
(この顔を見るのが大好きなのだ)

慌てて取ることもなく、終盤は落ち着いて相手を良く見ていたのも
実に安心できた。

ここしばらく、八百長報道とか、白鵬昇進とか連敗だとか精神面ですごく辛そうなことが続いた後での復活だったので、本人もきっと自信を取り戻したことだろう。

これからまた巡業が始まるそうなので、更に強さに磨きをかけてほしいね。
それからいつも風邪をひいて自分でハンデを作るのは止めてほしいよ。

ではでは、私も仕事に戻るとするか。
(相変わらずピンチです)
by mieru1 | 2007-07-23 01:40 | 行け行け朝青龍! | Trackback(1) | Comments(4)

しばらくお休みします

こんばんは。
いつも訪問してくださる知り合いを始めとする方々。

大きな仕事の〆きりが思っていたより10日も早く、(ヒョエ〜〜〜ッ!!)
他にもやっかいな仕事を数本抱え、今週末には中学校の地区委員「長」として出席しなければならず、もう頭の中がしっちゃかめっちゃか状態です。

しかしどんな状況であれ、〆きりまでの時間は決して増える事なく
刻一刻と近づいて来ます。
時間との勝負にプレッシャー負けしそうです。

つまらないブログでも書くにあたって
結構時間がかかっています。
ここらで時間を節約して仕事に集中したいと思います。

ですので、よっぽど伝えたい!
ということがない限り(たとえば「朝青龍逆転優勝おめでとう!!」 とか)
来月の8月21日頃までブログをお休みします。

台風の次は大地震と天災続きで不安になりますが、
皆さんもこれからの暑さには気をつけてください。

ではでは。
by mieru1 | 2007-07-17 01:09 | 仕事

大失敗

ギャ〜〜〜〜〜ッ!!
助けて!


部屋にムカデが現れようと驚かずすみやかに外に逃がしてあげるワタシですが
先ほど大きな仕事(漫画)でお世話になるデザイナーさんから

「あの・・・漫画のサイズが間違っているようですけど。」
とのメールがっっ!!

着色して渡した20ページ分、どうしたらよかですか?

とりあえず続きのペン入れページはスキャンしたてなので
これからいじることが可能だが・・・・

いつも漫画用原稿用紙でそのまま枠線を利用して描いているんだけど、
時々こういう変化球的な仕上がりサイズがあるということを
すっかり忘れていましたぁ!

少しずつ仕事をこなして完成までのゴールを目指しているというのに
自分のポカミスでまた余計な仕事を増やしてしまった・・・・

いつになったら終わるんだ・・・_| ̄|○
by mieru1 | 2007-07-15 02:29 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

「漫画を描くのが好き」と「お人形さん描きが好き」の違い

漫画家さんのブログを見ると
きれいなイラストをよくアップしてあります。

私は漫画家なのに全然イラストをアップしないのは、
実は「イラスト」とか「一枚絵」っていうものをほとんど描かないってのがあります。

落書きはよくするけど、それは妄想や絵の練習みたいなもので
あまり人様にお見せするような代物じゃない。

小さい頃他所のお母さんが「家の子も絵を描くのが好きで『お人形さん』ばかり描いているのよ。」
なんて話を聞くと、その意味がちっともわかりませんでした。
今でいうと「オリキャラ」とかキャラクターのイラストとかでしょうか?

絵(あるいはお人形さん)を描くのが好きで、それが上達して漫画を描き始める、というのが多いパターンなのかな?

自分の場合、「漫画を描く」ということに喜びを見い出していたので、
どちらかというと落書きよりもコマ割りした漫画を描くほうが圧倒的に多かったな。
自分の考えたキャラクターが生き生きと動き出して言葉を出すところに面白さを感じた。
いわゆる「自分で生命を持った人間をつくり出して操っている」感覚が楽しかったのかも。
それは人形劇で例えると、人形作りも楽しいんだけど、それを操ることがもっと楽しい、ということですね。

あと、自分だけの想像の世界で遊んでいる楽しさもあるかも。
絵を描かなくてもお人形遊びや想像遊び?も好きだったし。
もの作りが好きなのも、自分で物を「生み出している」のが楽しいのかも。


そうすると、次に考えるのが「絵が上手くなること」よりも
「どうやってストーリーを考えたら漫画ができるのか」ということで、
とにかく終わりが見えなくても、続き物の漫画を自由帳に描いてました。
これを自分の中では「連載漫画」と呼んでいましたが、この時立続けに「連載漫画」を描いた作品は主人公が生き生きとしていたり、どこか自分を投影しているキャラだったり、というのは感じました。
描いててつまらない時は、その連載漫画自体がネタもつき、もう面白くなくなっている時でした。

投稿してた頃は、自分なりにお話作りの勉強などもしていたんだけど、
その実、どうしたら「ちゃんとしたお話が作れるのか」なんてサッパリわからなかった。
もちろん「泣かせる漫画にするにはどうしたらいい?」なんてわからない。
泣いている、困っている顔を描くことぐらいしか思い浮かばなかったね。

今ならその時の自分に「こうやって組み立てていくと、人物の感情と読み手の感情とを繋いで盛り上げていけるよ。」とアドバイスできるんだけど。

前は投稿作を描くにあたって「きちんとまとまったストーリー」をまず第一に考えていたけど、実は「キチンとしてる」漫画なんて喜ばれない(面白く無い)んですよね・・・・

今は学習ものを多くやっているせいかもしれないけど
「わかりやすい」「読んだ人に共感、喜んでもらいたい」と思うようになり
毎度短いページでまとめるという仕事が多いせいかストーリーをまとめる力もついたと思う。

新人が「ネーム作り」をさんざんやらされるのは、
漫画描きとして基本中の基本で、たくさんネーム作りするしか上達法がないからだと思う。
もちろんただ闇雲に描くだけでなく、いろいろ話作りを考えながら描くことも大事です。

そして何より「わかりやすく描く(読むのもストーリーも理解するのも)」ということを念頭に置くということは
常に読者の眼で自分の作品を見るという、客観力を養うことにも役立ちました。

あと、客観力を養うには他の漫画や映画を観て自分で
「ここが物足りなかった」「こうすればもっと良くなったのに」と分析したり批評することが大切だと思います。
批判するだけでなく「どうすれば良くなるか。」まで考える事。
そういうことを繰り返していると自分の作品も同じように
「何か面白くないんだよな。どこがいけないんだろう?」と考えられるようになります。


ーーーーしかし、ずっと「面白い漫画を描けばいいんだ。」と信じていた私は
ある「落とし穴」に気付きませんでした。

それは「絵」を重視することでした。

漫画はあくまでビジュアル娯楽作品です。
いくら美味しい料理を作っても見た目が旨そうでなければお客さんは手に取ってくれません。
それに気付くのが「ちょっと」どころではなく「大変遅すぎ」ました。

逆に
お客さんが喜びそうな絵を描くのは得意だけどストーリーが・・・
というのもよくあるパターンで
漫画っていうのは、つくづく 両方の力のバランスが大事だなぁ、
難しいなぁ、と思うのでした。

こんな感じで一生満足できることってないんだろうな。
でもいつも理想(夢)があるから、やりがいがあるんだとも思います。
それが今までこの仕事を続けられた理由かもしれません。
by mieru1 | 2007-07-14 22:26 | 漫画を描くこと | Trackback | Comments(2)

中国人は何を食べさせられているのか・・・?

「偽肉まん」は、豚肉と段ボールの割合が4対6 中国

2007年07月12日23時44分   朝日新聞

 中国産の食品や薬品に対し各国で不信感が高まる中、中国の国内に流通する食品からも相次いで「偽物」が見つかっている。地元メディアの報道で次々と暴露され、市民の不安は高まっている。

 どろどろに溶かした段ボールの固まりをひき肉に練り込んでいる隠し撮り映像が、11日、北京テレビのニュースで流された。豚肉と段ボールは4対6の割合。香料を足して10分ほど蒸すと「偽肉まん」ができあがる。放送後、インターネットの掲示板には「何を信じて食べればいいのか」などの書き込みが殺到した。

 水道水が飲用に適さない北京では、大型ボトル入りの飲料水を家庭や会社で飲んでいるが、地元紙・京華時報によると、北京市内で売られている大手4社の飲料水が年間約1億本であるのに対し、実際に流通している4社の銘柄入り大型ボトルは約2億本あった。

 中国中央テレビによると、河南省では約1万3000本の偽ワインが見つかった。水で半分以上薄めて香料を加えており、価格は本物の5分の1程度だった。


先日酒屋で、新しいお酒の販促用に小型テレビが棚に取り付けてあったので
「こんなにしてまで宣伝するなんて驚いちゃった。」と息子に言ったら
「外国では日本のそういう有り様に驚くそうだよ。」というので
「そうだよね。エコロジーの逆を行く行為で資源の無駄遣いもいいところだよね。」と言ったら
「違うよ。そういう小型テレビやビデオデッキが盗まれない事に驚くんだよ。」

と、私の考えの斜め上を行く答えで
モラルが悪くなった日本も、まだまだ良心が残っているんだなぁ、と感心していたら・・・
更に逆斜め上を行くニュースが!

段ボールを混ぜるなんて発想、どこから涌くんだか。
しかも肉より多いし。
恐るべし中国。

でも、早速こんな事をしてみる日本人にもビックリだ。
中国で話題沸騰 段ボール入り肉まんを作ってみた(アメーバニュース)
笑っていいんだか、心配したらいいんだか。
by mieru1 | 2007-07-13 20:42 | いろんな感想 | Trackback | Comments(2)

脳内メーカー その2

テレビで大相撲を観ていたら、
先ほどアップした「イメージ似顔絵」が全然似ていないので
恥ずかしくなり、急遽更新することにした。(汗)

さて、自分で試してみて面白くなかった「脳内メーカー」、
他の人でやってみました。
b0013305_19435851.gif

なな、何と横綱の頭は「友とH」しかないのかい???
これはヤバいじゃないの。
ということでもう一度、しこ名だけでやってみる。
b0013305_19452564.gif

こっちのほうが合っている気がした。
「悩」「寂」っていうのが今の迷走状態を現しているようだ。
でも「遊」がまっ先に来るのね・・・・・
じゃあ本名はどうよ?ということでしつこくもう一度。
b0013305_19484021.gif

ううん。秘密が一杯で「遊」「友」「負」「嘘」が点在。
いいえて妙な。
さて、3つの内、一体どれが一番近いのやら。

ーー−はたと思い付いてあの人は今。
b0013305_19474774.gif

あああ〜〜。大スターは悩み多くて大変ですね。
不眠不休で大変なのね。
愛の中に「悪」が渦巻く腹グロ・ヨン様。

そして今注目のこの人の脳内には愕然としました。
b0013305_2032288.gif

日本がヤバすぎるんですけど・・・
参議院選が終わったら心行くまで食べてください。たらふく。

結論:「脳内メーカー」は他人でやってみるほうが面白い。
by mieru1 | 2007-07-13 20:08 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

力士イメージ似顔絵

仕事前に、なんとなく北桜の顔を思い出して描いてみた。
続けて他の力士も描いていたら、ついノッテきて描いてしまった。

「イメージ似顔絵」は私が付けた呼び方で
「思い出しながら描いた似顔絵」という意味で。
実物と比べて似てる似てないを判断してもらえればいいんだけど、
案外印象だけで描いたものが似てる場合もあるよね。
b0013305_13302293.jpg


さて、誰が誰だかわかるでしょうか?
(相撲見ている人限定ですね)
答えは↓
b0013305_13303387.jpg


自分で気に入ったのは
北桜と玉乃島かな。

玉乃島は「姿だけ」は大好きですね。(オイ)
なんか一番お相撲さんらしい体型というか。
錦絵にしたらカッコイイんじゃないか、とか想像してしまいます。
特に後ろから見たお尻からふくらはぎにかけての筋の入り方が
ワタシにとって、カッコよさのツボなのだ。

しかし、この人は土俵際の粘りが全然なく、すぐに土俵を割ってしまうのがつまらない。
多分腰に持病を持っているんじゃないかと思うのですが。
あと、オバサン顔なのできっとサザエさんのコスプレ(割烹着希望)が似合うだろうなぁ〜〜、と変な妄想してます。(ゴメンヨタマチャン....)

あと、気になるのが土俵下の審判をしている顔のわからない親方。
名前さえ知らないニワカですが、この特徴的な頭に目がいって仕方ない。
現役時代はどんなチョンマゲ姿だったのだろう、と謎で一杯なミステリアス親方です。
誰か知りませんか〜〜〜〜〜?
by mieru1 | 2007-07-13 14:08 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(2)

免許更新

そういえば先月は5年ぶりの免許更新だった。
早いような遅いような。

免許の顔写真は警察署で撮ってくれるから面倒でなくていいんだけど、
ポカをしました。

それは何かというと・・・・

ノーメイクでした・・・・_| ̄|○

いやぁ〜〜〜、普段引き蘢って滅多に化粧なんかしないから、すっかり忘れておったわ! わはははは。(;´Д`)
更新の日にちだけは覚えていたんだけど。
一つ覚えてて一つ取りこぼす四十路です。

以前もファンデーションまではやって口紅さすの忘れたことあるし。
普段の行いがこういう時に出ちゃうのよね〜〜〜〜。

しかし、あと5年間はノーメイクの免許証か・・・・
でも古い免許証のほうが、珍しくアイラインなんか入れてるせいか老けて見えるんだよね。
(5年前のほうが老けてるってどういうこと?これはもしかして若返っているのか?)

だいたい男の人は化粧しないで写真撮ってるんだし、素顔のほうが警察的にもいいんじゃないの?
と言い訳してみるワタシでした。
by mieru1 | 2007-07-11 22:22 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

今日は手抜きです

今流行りの脳内メーカー関係を置いておく。
b0013305_013868.gif

Tシャツメーカー
b0013305_0133298.gif


富士山みえる部屋

富士山みえる親方データ
生涯成績:319勝376敗45休
最高位:前頭八枚目←ちっ、三役ぢやないのか。
身長・体重:185cm/156kg
カラオケ十八番:『MERMAID』(GLAY) ←GLAYなんか知らん!ウソ書くな。

富士山みえる部屋データ
女将さんの前職女子プロレスラー ←おっ、いいね〜〜〜〜
稽古場の大きさ93畳

富士山みえる部屋看板力士
  跳躍山        楼乃錦
番付:前頭十六枚目    前頭六枚目←楼乃錦 に期待しよう。三役を目指せ。
サイズ:185cm / 151kg 177cm / 148kg
趣味: ライブ鑑賞     競馬

平成19年5月場所成績
(5月13日〜5月27日)
勝敗7勝8敗        7勝8敗
初日○掴み投げ絶倫岩   ○裾取り手ノ若
2日目●巻き落とし美形馬 ●下手出し投げ豚ノ湖
3日目●突き落とし失神湖 ○撞木反り徴収坊
4日目○素首落とし八影丸 ●勇み足電鉄ノ力
5日目○腰砕け藍ノ松   ○波離間投げ完走鳥
6日目●呼び戻し七畳坊  ○うっちゃり綿棒王←今じゃ珍しい決まり手だ
7日目●小股掬い梅ノ天  ●浴せ倒し清潔椿
8日目○腕捻り両立豊   ○下手捻り撤退乃鳥
9日目●送り出し犬ノ龍  ○外たすき反り釜飯羽
10日目○逆とったり百時林 ●櫓投げ夜食嵐
11日目●切り返し間奏光 ●下手投げ雅ノ砲
12日目●首捻り三分鶴  ●送り吊り出し破棄乃灘
13日目○突き倒し東枝狼 ●寄り切り埃乃竜
14日目○送り掛け二塁杉 ○大逆手告訴峰
15日目●褄取り快便虎  ●押し出し昨日林←快便虎が「押し出し」だったら良かったのに。

ゲラゲラ戦隊富士山みえるジャー

戦隊紹介
ゲラゲラ戦隊富士山みえるジャーは旅行資金を奪われた腹いせに淡々と戦っているのだ!  ←イヤ、高い税金を払わされた腹いせだろう。

隊員
おいそれ者です富士山みえるレッド!←頼りにならないレッドだなぁ。
かなりおバカさん富士山みえるブルー!←好きだぜ、ブルー!
売れ行き悪いぜ富士山みえるグリーン!←心配だな、グリーン。
ナゲット大好き富士山みえるイエロー!←イエローはカレー以外許さん!
男の前では多汗症富士山みえるパープル!←うんうん、緊張しちゃうんだよね。


宿敵未来武士団ズネーレはやましいぜ! ←宿敵を自民党に変えてもよさげ。やましくないなら領収書出せ。

合体ロボ
名称ファイナル富士山みえるロボ
データ身長:49メートル 馬力:1938万馬力
各隊員マシン富士山みえるレッドボール号(水上バイク)
富士山みえるブルースターダスト号(護送車)
富士山みえるグリーンドライバー号(スクーター)
富士山みえるイエローカフェ号(戦闘機)
富士山みえるパープルスキップ号(旅客機)

合体決めゼリフコマースリソースエグゼクティブ!

テーマソング
たまに楽しくダンスダンスダンス
やれと言われればやるけどさ
伏せろ!据えろ!失わせろ!
下の階の人のために働くぜ
明日の希望を守るため
(実はローン返済のため〜)
街の平和を守るため
(実はローン返済のため〜)
ドキッ!マリオネット殺法
何気に!ホスピタル戦法
寄せろ!富士山みえるジャー
戦え!富士山みえるジャー

結論:この「何とかメーカー」は私のツボにハマりませんでした。
もっと笑える内容にならないものか?

by mieru1 | 2007-07-11 00:37 | 雑記 | Trackback | Comments(4)