<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年賀状は諦めた

今日から冬休みというのはわかっていたのだけど、今日が祝日だとはすっかり忘れていました。
子供を病院に連れて行こうと思っていたのに。

世間ではもう仕事も一段落して忘年会で忙しいのでしょうか?
それ以前に明日はクリスマスイヴですか。面倒くさいなぁ。
子供達ももう大きいので夕食をそれらしくすればいいので、まだ楽なほうですね。

しかしこの忙しい時期に祝日だ、クリスマスだ、大晦日だと勘弁しておくれ。
今の私の暦には「締め切り」しかない。
とにかく1月10日。
この日までに3つ締め切りがある、のかな?
しかもその間図書館ときたら10日もお休みがあるじゃないですか。困ります。
そんなに休んで給料が毎月同じなんてズルすぎる。
冬休みも図書館を開放してほしいよ。

今年もあと一週間。
思うように仕事がはかどっていませんが、ホント締め切りの時間と仕事の残りの量を考えてペース配分していかねばマジヤバいっす。
毎日引きこもって仕事しているというのに。

もう、いつ何時出家してもいいような生活をしています。
さ〜〜ぁ、修行修行、じゃない、仕事するかぁ!

追記>>
そうだった。
タイトルに書いたように今年はもう年賀状作るの諦めます。
今までも松の内が済んでから出していたし。
来年からは潔く?「寒中お見舞いハガキ」にしておきます。
お世話になった方々、すみません。

では皆様、よいお年を。
by mieru1 | 2005-12-23 19:53 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

出かけたい・・・

毎日漫画を描いてます。
パソコンを開ける時間もめっきり少なくなりました。
月曜日には2本締め切りがあります。
まだペン入れ終わっていないっす。
ペン入れ後にデジタル加工が待っているので全然気持ちにゆとりを感じません。

ところで姉がこれから韓国旅行へ行くそうだ。(父から聞いた)
何でも一人で映画を観に行くとか。
どうせチャン・ドンゴン主演の映画でも観に行くのでしょう。(知らないけど)
それにしても身軽に海外に行けてうらやましいわ。

私なんて国技館が韓国よりも遠く感じるよ・・・
韓国よりも近いんだから行けばいいんだよね。
来年はたまり席デビューしたいなぁ。(いきなり)
ドル様、待っていてね〜〜〜。(^^)

こう軟禁状態が続くともう楽しみはスポーツ観戦くらいしかないのよ。
今日もフィギュアスケート良かったし。(何だ遊ぶ時間あるじゃん)
ずっと島流し状態なのでアドレナリンを炸裂させるにはスポーツ観戦が一番早い。
一日べたで仕事していると沢山仕事している気もするけど、こうやって息抜きしている時間もあったりするから実質どの程度仕事しているのかわからなくなります。
意外と数時間しかやっていなかったりして・・・(汗)

でも目の前にある締め切りを乗り越えるために気持ちを引き締めて集中しなければ。
締め切り締め切り締め切り。
何でさっさと終わらないんだろう。
3本同時進行なので全然はかどった気がしません。
さて、気合い入れてやるかぁ! 必死の心じゃ!
by mieru1 | 2005-12-17 21:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

シャーペン 0.9ミリ

以前、漫研仲間で現在はライターのK氏が勧めていた
「ぺんてるのシャープペンTAFF0.9」なのですが、なかなか見つけられず100円均一のダイソーにて買った0.9ミリ芯のシャープペンにこれまたダイソーで買ったペングリップをはめてプチカスタマイズしたものを使っています。(芯はもちろんダイソーでございます)

最近下書きは2Bの鉛筆で描くのがお決まりになりましたが、ネームのほうは鉛筆ではすぐに芯が減るので、0.5ミリのシャーペン・Drグリップを使っていましたが筆圧が高いせいか、すぐに芯がベキボキ折れてうっとおしかったのです。
(ネーム描いていて気持ちがのってくるとつい筆圧がかかるのでございます。)

芯が折れるとせっかくのリズムをちょん切られ、その度にシャーペンを振り振りしていたので、鉛筆でもなんでも芯が減ると振り振りするくせがついたほどです。

が、このダイソーシャ−ペン(芯の濃さはB)にしたらそんな心配もなく快適にネームを描けるようになりました。
芯が折れない、すぐに減らないことがこんなに快適だとは。
ネーム描きでのストレスが一つ無くなりました。これは嬉しい。

でも下書きはやっぱり鉛筆。
芯の濃さの関係もあるかもしれませんが、やっぱり私は絵を描くのは鉛筆の方が相性が良い気がします。

先日もスーパーで書き方鉛筆の安売りをしていたので3ダースほど買い置きしました。
今の鉛筆が終わったら次は「ふたりはプリキュア」鉛筆です。
うぅん、子供の気分で良いわ。
by mieru1 | 2005-12-06 22:34 | 漫画を描くこと | Trackback | Comments(7)

なんか忍者ツールズのアクセス解析が変

エキサイトブログのアクセスカウンターが信用できないので忍者ツールズから借りて設置したカウンターが今月になってから変な方はいらっしゃいませんか?
(ーーーって誰がこの文章読んでるんかい)

いつも検索が20件近くついていたのに最近ゼロの日もあるし、
エキサイトのアクセスカウンターの方が数が多い。
(前は忍者ツールズの方が多かったのに)

ただ単にアクセス数が減っているのかもしれないが、明らかに変。
エキブロ内で検索かけてみると忍者のカウンターが消えてしまった、という人もいるらしい。
以前だったらshinobiマークが5秒ほどすると消えたのにいつまでも表示されているし。
これはエキサイトのメンテナンスの影響なのかなぁ?

結構検索ワードを見るのが楽しみだったので、ブログの楽しみが一つ減ってしまった感じ。
結局アクセスカウンターは何を信用すればいいのやら・・・?
by mieru1 | 2005-12-06 22:00 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

週刊連載!

この時期に来年度の仕事(レギュラー)が決まると正直ホッとします。
今年度の仕事も引き続きもらえたので安心しました。
この時期ばかりはプロ野球選手の契約更新ばりに緊張するのです。
いつ切られてもかまわない、そんな職業ですから・・・

で、来年はさらに一年契約で週刊連載のお仕事をもらいました!!
夢にみた週刊連載です。


ーーーといっても皆さんは見られないと思いますが。

朝日小学生新聞 毎週土曜日
オールカラー 6ページ
「それゆけ!徹之進」


実は来年1月からテレビ放映されるアニメのコミカライズです。
可愛いトイプードルが主人公のアニメです。
設定等は活かしてこちらでストーリーはアレンジしていいとのこと。
(話はテレビとは別のものになると思います)
毎週読みきり形式でいこうと思っています。
しかし舞台が六本木ヒルズ八本木ヒルズというのがすんごく心配なんですけどーーーーー。
普段の生活が業務スーパーなのにセレブな方々の生活なんて描けるのかしらん。
全然妄想も浮かばないです。

今は「ひみつシリーズ」等で忙しいので少しのんびり構えていたら今日、朝小から正式に締め切りを言い渡されました。

今週の金曜までに入稿。

ガーーーーーーンッ!!

どうしよ。まだ何も考えてないっぺっよ。


これからやらなきゃ。

とにかく来年は収入面で頭を悩ませることはなくなりましたが、
逆に仕事面で頭が痛くなりそうです。
白髪も一挙に3倍くらい増えそう・・・

前は他所様のホームページ等で「暇だ暇だ」と言っていた人があれよあれよと忙しくなってく様を見て羨ましく思ったものです。
自分もこんなふうに仕事で「ひ〜〜ひ〜〜」言ってみたいものだと・・・

しかしいざ自分も忙しくなると思うと
やっと漫画家らしくなってきたな・・と嬉しい反面、やっていけるのかと不安も半分。
(イラストよりも漫画の仕事が増えてきたのがすごく嬉しいです)
「ええい、始める前から不安になるバカがいるかっ!」と何故か猪木様の声が・・・

でも忙しいのは一年だけですからね。
再来年収入減になることを考えて今から空恐ろしくなってきます。
(私のいつものパターンでいくと、その年収入が上がるとたいてい次の年は下がって高い収入時の税金がかかってくるので次の年が地獄になる)

ーーーというわけで来年は漫画家らしいブログになるかな。

そして私が壊れていく様を観察できるかもしれません。
こう御期待?
by mieru1 | 2005-12-04 13:09 | 仕事 | Trackback | Comments(13)