カテゴリ:行け行け朝青龍!( 112 )

朝青龍応援ブログを更新しました

久しぶりに朝青龍応援ブログ「行け行け!朝青龍」を更新しました。

2005年のラスベガス巡業の動画です。
巡業ですので本場所と同じクオリティを求めないように。(笑)

日々朝青龍ネタはないかと探しているのですが今年に入ったらトンと無くなりました・・・・
まぁ大銀杏(という名の角)のない朝青龍は魅力半減なんですが・・・・
寂しいのぅ。
by mieru1 | 2012-02-03 11:54 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(2)

新ブログできました

本日告知しておりました「朝青龍応援ブログ」を新設いたしました。

新ブログは
「行け行け朝青龍!」です。
URLは「朝青龍ナンバー1」の意味を込めております。(笑)

コチラを開設するにあたって他のブログのIDを取得したんですが
エキサイトブログの使いやすさに負けましてまったく同じスキンで始めました。
(だってこれが一番シンプルで見栄えするし、今までこのスキンで書いていたから同じ方がいいかなって)
おかげで入会、脱会の繰り返しでした。(時間の無駄・・・・)

これで心置きなく相撲協会の悪口が書ける。(笑)

では、朝青龍ファンの方、これからもコチラの方でよろしくお願いいたします。
by mieru1 | 2011-01-12 18:47 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(0)

準備中

ただ今当ブログから朝青龍応援ブログを独立しようかと考え中。
(といいつつIDを取得している訳ですが)

元々こちらのブログは漫画家としてのブログだったので
かなりの頻度で入る朝青龍応援エントリーはちょっと場違いかな、と気になっていたもので・・・
(というか相撲協会への怒りの記事とか相撲ファンでない人には負のパワーしか与えないので気になってました)

ということで近々別ブログを公開予定です。
by mieru1 | 2011-01-12 12:58 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(0)

朝青龍引退披露宴引き出物

新年初の「行け行け朝青龍!」でございます。

本日フト引退披露宴をプロデュースしたおざきゆりさんのブログを見たら、
当日足りなくなって後送になっていた引き出物について書いてありました。

引退披露宴は当初千人の予定でホテルの会場を取っていたそうですが、予想外の二千人になってしまったため、
用意していた引き出物が足りなくなって、もらえない人はその場で住所氏名を書いてきました。
(おかげで当日はものすごい混雑で広い会場がラッシュアワーのようでした。満員御礼なんてもんじゃない。)
多分そんな物があるとは知らずに帰ってしまった人もいるんじゃないかと思います。

で、去年暮れの「朝青龍を愛でる会」の忘年会でその話が出て
「結局音沙汰無しだけど、あれはもうご祝儀ってことでいいんだよね?」なんて半ば諦めムードで話していたところでした。
こういうレスポンスの悪さも彼の印象を悪くしてしまうので早く動いて欲しいんだけどもね・・・・
(もちろん朝青龍の責任ではない)
というか、ブログを見る限り、問い合わせが無かったら放置していた可能性が・・・・・(汗)
高い会費を払ってるんだから、キチンと仕事して欲しいんですが。
やっぱりこういう大金を扱うような人達の感覚ってワタシのような貧乏人とは違うんかしらね?


ーーーーともかくワタシが朝青龍ファンだと知らない、同居している義父母がこの引き出物を受け取らないように、と
引退相撲からずっと戦々恐々としている期間をなんとかしてもらいたいのだ。(家では義父母限定で隠れ朝青龍ファンなのです。←アンチなので)
by mieru1 | 2011-01-09 12:08 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(6)

明日は朝青龍を愛でる会の忘年会

仕事が詰まってきてケツに火がついてきました(しかも3本同時進行)。
が、明日は「朝青龍を愛でる会」の忘年会。(ホントは友達の快気祝い)
絶対に欠席は出来ないのだ!だからギリギリまで頑張るんだ!(涙)     ヒ〜〜〜〜ッ!!
上野で朝青龍愛を叫んでくるぞ〜〜〜〜〜!!
皆でこの一年間の憂さを晴らすんだ!!


b0013305_22522347.jpg

ああ、引退したのが未だに信じられないよ。誰か嘘だと言って。
b0013305_22525028.jpg

でも同時にあんな世界にいつまでもいなくて良かったよ、とも思う。
b0013305_22533740.jpg

元気ですか〜〜〜〜?元気だよね。きっと。



b0013305_2254225.jpg

Mac横の朝青龍ゾーン。
来年はここに御闘像が加わる予定。

そうそう、昨日16日のスポーツ報知の記事。
朝青引退会見が広告効果NO1…経済効果額ランキング

 スポーツ紙の紙面掲載サイズとテレビの情報番組での放送時間を広告額に換算して金額を算出する「経済効果額ランキング」を、オリコンが15日に発表。第1位は2月4日の大相撲・朝青龍の引退会見。放送時間は13時間を超え、2位以下を引き離す14億2000万円を記録。2位はサッカーW杯での日本代表帰国会見で8億3100万円。芸能トップは1月29日の市川海老蔵・小林麻央の婚約発表会見で5億5160万円(全体5位)だった。

ーーーだってさ。
相撲協会も惜しい人物を引退させちゃったね。

そういえば下のエントリー「目の錯覚 その2」のコメント欄に書いてあるSADEの歌詞を読んで朝青龍引退を連想したとあるんですが、
「女の子」を「朝青龍」、
「あんな子達」「似たような男の子」を「親方」に置き換えると笑えます。
つまりこれは「朝青龍と相撲協会」の歌なの。(馬鹿)

あ〜〜、こんなことで喜んでるなんて傷は深いね。
来年はこう、明るい話題に溢れていて欲しいね。
by mieru1 | 2010-12-17 23:05 | 行け行け朝青龍! | Trackback

目の錯覚 その2

昨日の新聞広告にて。

b0013305_094181.jpg



  これが










b0013305_0101125.jpg



うわああ〜〜〜〜ん!!
こんなふうに読めちゃったよ!
もう重病です。orz


相撲協会がなくなる日ならいい。


あ〜〜〜、そういえば。
歌舞伎役者に品格とやらはいらんのかね?
あたしゃいつまでも拘るよ?品格問題。
by mieru1 | 2010-12-09 00:13 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(11)

「龍馬伝」最終回を観て

普段ドラマは観ないんですが、やたらと最終回を宣伝していたのと
旦那がハイビジョンチャンネルで先に観て岩崎弥太郎が良かったよ〜〜、というので
仕事をしながらチラ見してました。

最期あんなに切られまくったのにしゃべりまくっている龍馬に違和感を感じました。
それはともかく、最後に岩崎弥太郎が龍馬を回想して言う台詞。

「あいつは、能天気で、自分勝手で、人たらしで、おなごに好かれて。
あんな腹の立つ男は、他にいなかった。
あんな男は、あんな龍は、どこにもおらんがぜよ!

これを聞いた瞬間
「あ、朝青龍のことか〜〜〜〜!」(一部世間一般の評価含め)
と思ってしまいましたYO! (笑)

誰か「朝青龍伝」を作っとくれ〜〜〜!
弥太郎の位置は親方になった白鵬でしょうか。(笑)

で、白鵬親方が
「あの人は、能天気で、自分勝手で、人たらしで、女性に好かれてマスコミに好かれて。
何をやるにも人目を引いて華があって。
あんな腹の立つ男は、他にいなかった。
あんな男は、あんな龍は、どこにもいないんじゃないですか?」と言うのです。(おっ、なんかハマッてる)


と、そんなことを言うと「オマエが漫画を描いてネットで公開すればいいじゃないか。」とすぐ旦那に言われます。
そそそ、そんな滅相も無い。
ていうか何ページになっちゃうんでしょうか?朝青龍伝。


と、引退してもいつまでも「行け行け朝青龍!」のカテゴリーが生きているワタシって相当しつこいよ?
by mieru1 | 2010-12-02 10:49 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(4)

久しぶりの朝青龍ニュース

本場所が始まり中盤が過ぎる頃、朝青龍禁断症状が出るワタシです。
しかもネットニュースでもその登場が以前と比べてほとんど無いので燃料不足。
Give Me朝青龍ネタ!

と思ったら、今日は一挙に3本来たーーーーー!!


白鵬気遣う元朝青龍「横綱の世界はだれも分からない」

 【広州アジア大会】大相撲の元横綱朝青龍、ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏がモンゴル・レスリング協会名誉会長としてレスリングの観戦に訪れ、熱戦に見入った。

 兄が五輪メダリストということもあり、母国のレスリングを長年支援してきた。ダグワドルジ氏は「スポーツ界を応援したい。一人じゃ何もできないが、いろんな人が支えてくれる。相撲のおかげですよ」と話した。

 最近はモンゴルと日本を行き来しているという。九州場所で白鵬の連勝記録が止まったことに「横綱は負けたときよりも、勝っているときのほうが苦しみが大きい。だれも分からない世界。白鵬はよく頑張っているよ」と気遣った。 (共同)   [ 2010年11月23日 17:16 ]


うん、何とも深い言葉だね。「負けたときよりも勝っているときのほうが苦しい」か。
常勝の責任がある横綱ならではの苦しさだね。


【アジア大会】レスリング会場に元朝青龍

2010.11.23 17:00 産経ニュース
 レスリング会場に大相撲元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏が観戦に訪れた。母国モンゴルでレスリング協会の名誉会長を務めており、現役時代の交友範囲の広さを生かして、日本のスポーツ用品メーカーから支援を取り付けるなど精力的に活動。「相撲をやらせてもらったおかげ。一人の力では何もできない」と殊勝な言葉を並べた。最近、趣味で取り組むレスリングの練習で「両手の小指を痛めた」とか。近いうちにマットの上で現役復帰か?




中村美律子25周年で朝青龍闘魂注入ポーズ 
 演歌歌手中村美律子(60)が、大相撲の元横綱朝青龍関の闘魂注入ポーズで、デビュー25周年の記念イヤーを乗り切る。このほど都内で取材に応じて、8月25日発売のシングル「人生一度」で、歌手生活で初めての振り付けを取り入れたことについて語った。「朝青龍が、時間いっぱいで塩をまく直前にやっていたポーズにあやかって、気合を注入するようなポーズに挑戦しました」と話した。体を反転させて、着物の袖に手を添えて見えを切る。

 昨年まで紅白歌合戦出場は14回。「ファンから要望で、振り付けをやってみてと言われて、60歳にして初めて格好をつけてみました」と照れ笑いした。今月の細川たかし(60)とのジョイントコンサート3公演も成功させ、残すは来月のディナーショーのみ。「顔はメークできても歌声はお化粧できない。声が変わらないねって言われ続けて、次は30周年までいかなくちゃ」。話を聞いた控室にも、加湿器とのどに優しいショウガのあめがあった。

 [2010年11月23日9時20分 紙面から]日刊スポーツ


え〜〜と。中村美律子さん。芸能番組見ないから知らないのですが何故朝青龍の気合いポーズを採用したのかわかりません。ファンなんでしょうか?
せっかく取材したのだからそのへんの理由もキチンと記事にして欲しいものです。




それと少し前のニュースですが、
若手救済10年ぶり給料アップ回答出るか、朝青龍の意外な置き土産 2010.11.20

  さあ、いまや遺産と化した朝青龍の“雄たけび”は陽の目をみるか。問題続出の大相撲界。いまだあちこちに不満は渦巻いているが、その中でも大きな不満が平成13年の3%アップを最後に9年間も据え置かれたままになっている給料問題だ。

 「力士はまだいい。番付が上がれば、その地位によって給料もアップするんだから。かわいそうのは行司や呼び出し、床山らの若い裏方や事務方だよ。9年前に入門した者と、今年入った者の給料が一緒。こんな給料では結婚もできない、と真剣に悩み、転職していった者も少なくない」と協会関係者は明かす。

 この半ばタブーと化していた不条理に真っ向から噛みついたのが怖いもの知らずの元横綱朝青龍だった。2年前の名古屋場所前の力士会で、敢然とこの問題に触れ、「給料を上げてくれ。物価も、ガソリンも上がっているから、もう10%は欲しい。給料だけでなく、場所入りするための交通費も出してくれ」と発言。他の力士たちからいっせいに賛同の拍手が沸き起こった。

 しかし、この朝青龍・力士会会長の必死な願いも、協会首脳を動かすまでには至らなかった。給与改定を審議する時期が悪かったことも大きい。毎年、理事会の議題にあがるのは慢性的な不入りが続いている九州場所の真っ最中なのだ。「こんな客の入りで給料をあげられるか。協会はつぶれるぞ」という妙に説得力を秘めたひと言で退けられてしまうのだ。


 しかし、それももう限界。「客の入りは、1年をトータルで見て判断すべきだ。若い協会員の外部流失は、伝承の競技という面でも大きな支障をきたす。今年9月の経営協議会でもこの問題が提起され、協会ナンバー2の出羽海事業部長(元関脇鷲羽山)も、よく検討してみる、と前向きな発言をしている。今年はなんらかの回答があるはずです」と親方のひとりは話している。

 充当すべき資金はある。その後、さまざまな部署に付け替えられてしまったが、平成20年には73億円もの繰越金を計上しているのだから。果たして10年ぶりのアップ回答は出るのか。注目の理事会は8日目に開かれる。 (大見信昭)



これ、確か当時は「金の亡者」的なバッシングのネタにしてましたよね。
で、新しく力士会会長になった白鵬が同じ事を発言したら「白鵬立派!」と持ち上げてましたよね。
引退して今更ながらこういう扱いをするマスコミが本当に許せません。

朝青龍はマスコミによって本当の姿を歪められて日本中から散々叩かれました。
乱暴な一面もあるでしょうが、あれだけマスコミにつきまとわれ、ある事ない事面白おかしく書かれ
そんな中でも結果を出さねばならなかった。切れて当然とも思えます。
あれだけ無邪気な人がマスコミによって猜疑心の固まりになってしまったのが気の毒です。
これだけ「不当」に評価されてきた横綱があるでしょうか?今更ながら本当に悔しいです。

せめて少しでも多くの日本人がマスコミを通して入ってくる情報が本当なのか、少しでも疑問に思ってくれることを願います。(ソースが必ずしも正しいとは限らない。そこに何らかの意図が入る場合もある)
マスコミの扇動に乗ることのなく真実は何なのか自分の頭で判断する力を身につけてほしいです。
by mieru1 | 2010-11-23 18:20 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(2)

目の錯覚

生協の注文カタログを見ていたら
b0013305_1102678.jpg


こんな商品が目に入りました。
b0013305_1104045.jpg


それを見たワタシは

「はっ!
あああ〜〜〜〜〜っ!
うおお〜〜〜ん!!」(涙)
と心の中で叫びました。
b0013305_1105873.jpg


その他にも青いバラ「青龍」という文字にドキッ!としたりとかね・・・・

ーーーいえ、何でもないんです。
気にしないでください・・・・・


ところで!
「朝青龍 みえる」で検索に来ているアナタ!
是非お友達になってください!
嫌でしたら無視してください!

以上、伝言でした。
by mieru1 | 2010-10-26 01:23 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(10)

新たなるご神体

ちょっと!ワタシにどうしろというのか!

第68代横綱
朝青龍明徳 引退記念闘像 発売



気になるお値段はなんと二万円
締め切りは11月30日まで。
特典として断髪した髪の毛も同封される模様・・・・

毎日新聞社のミニチュア優勝額でもボツボツと集めようかしら・・と思っていた矢先に!

でも相撲協会で売ってた一万円のフィギュアもとうの昔に売り切れてたし、大きなフィギュアを手に入れるとしたらこれしかない。

ーーー誰かワタシの背中を押してください・・・・・
by mieru1 | 2010-10-16 21:06 | 行け行け朝青龍! | Trackback | Comments(4)