カテゴリ:にわか相撲ブログ( 24 )

朝日山親方 復活?

ニュースのスポーツコーナーで相撲を観ていたら何か見た事のあるようなお方が土俵下に座っておられる。
確認ついでに今日の結びの一番をニコ動で観てみる。
いました いました。

b0013305_1852981.jpg


もしかして人気の朝日山親方か?

確か去年(だっけ?)長年勤めた審判部から降板したはず・・・
と思いgoo大相撲で調べるとありました。

b0013305_1854972.jpg


まさかの朝日山親方復活!(本人ですよね?イマイチ自信がない。だって相撲に詳しくないからさ〜〜〜〜。)
でもこの画像を観る限り、シリコンを除去した前後の差があまりないような・・・・

実を言うと当ブログでの人気コンテンツにこの「朝日山親方」が筆頭に上がってくるのだ・・・
何で皆そんなに気にしてるのさ。
相撲協会も親方の人気にやっと気づいたのか?

それにしてもこの期に及んで「にわか相撲ブログ」を更新することになろうとは。
でもシリコン除去した朝日山親方を一目見たかったので良かったです。(本当に本人か自信がないので「人違いしてるよ!」と言う方がおられましたらコメントお願いいたします)
by mieru1 | 2011-05-21 18:17 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(0)

まったくもう・・・・

こんな時にも「朝日山親方」で検索しにくる人がいる・・・・・

笑っていいのか泣いたらいいのか迷ってしまうわ。(白状すると笑ってしまったのだが)
相撲が無くても検索されるくらい有名人だったのか・・・・

ーーーそういえば数週間前までヤオヤオ言って相撲協会を叩いていた頃がなんて平和だったんだろうと思う今日この頃。
今はセ・リーグの加藤コミッショナーが相撲協会に重なってしまう。
by mieru1 | 2011-03-23 21:38 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(2)

ガラガラ閑古鳥

相変わらず九州場所がガラガラらしい。
確か開催前に地元で「皆で相撲を観に行きましょう会」だかなんだかやってたと思ったが・・・

朝青龍がいた時よりもめちゃ観客が減っているらしい。嬉しい。(あたしゃ相当しつこいよ、ええっ?)
何が嬉しいって
「ガラガラなのは朝青龍の人気が無いせい!」と何でもカンでも朝青龍のせいにしてきたのが出来なくなったってこと。(笑)
なんだ、朝青龍がいるから人気が無いなんて嘘だったんじゃん。

ああ、もう無駄なストレスを受けなくっていいんだわ、お互いに。と思うとなんて平穏なんだか。
それとね、「朝青龍がいなくなっても相撲は面白い」とか何とか言ってアンケートに答えてた輩。
もう相撲なんて観てないでしょ?
で、今の惨状はどう説明してくれる訳?ホント無責任だよね。アンケートなんて。
こんなのを「世論調査」なんて呼ばないで欲しい。
そういう相撲ファンでもなんでも無い輩からバッシングされて引きずり落とされたのかと思うと今でも腹が立つ。
責任持って相撲観戦しなさいっての!大事な国技なんでしょ?

ちなみに今場所は断然相撲に関する関心が下がっています。
多分、無事引退相撲が執り行われたから。
白鵬の連勝ストップも「あら、双葉山を抜く気満々だったのにもう負けちゃったの?だらしない。」と思ってしまうほどでした。(だって白鵬様なら百連勝くらい軽くできそうですなんですもん。50連勝は怪我が無ければまだ出るんじゃないかと。)

さあさあ、一人横綱の存在感を示してくださいよ。
「白鵬以外の主役の誕生が望まれる」なんて言わせるんじゃ無いよ!
キミは近来稀に見る大横綱になれる人なんだから!(しかも日本人が理想に思う横綱像。自分は貴乃花とか、ちっとも好きになれないのだが)
それにしても横綱で業師であんなに人を引きつける人なんて作ろうと思っても作れないのに
つくづく相協ってバカだな、と思う。

あんなに相撲観戦で熱くなれることなんてもう無いんだろうなーーーーー。
あーー、マワシ叩きの気合い入れはサイコーだったな。
by mieru1 | 2010-11-20 00:20 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(8)

少し溜飲が下がった

以下、二つの記事。
やっぱりね、という結果。

秋場所は常開催も…増える残券、視聴率下落(スポニチ)


 放駒理事長(元大関・魁傑)は通常開催となった秋場所を振り返り「表彰で首相やNHK会長にも来ていただいた。(協会の姿勢を)評価していただいたと思っているし、言うことなしです」と話した。

 だが、ファンの反応は芳しくなかった。千秋楽こそ札止めになったものの、大入りは昨年秋場所より4日少ない4日。15日間の残券も4万8438枚で昨年秋場所(2万1890枚)の倍以上が売れ残った。また、NHKの視聴率も12日目まで午後5時台(関東地区、ビデオリサーチ調べ)に10%を超えたのは2日だけ。白鵬が千代の富士の連勝記録を抜いた7日目も8・8%で昨年の13・3%から大幅に下落した。放駒理事長は「面白い相撲が増えることが一番と思っている」と全力士への意識改革を求めた。九州場所では真価が問われることになる。
[ 2010年09月27日 ]






白鵬、寂しき連勝街道 “正常化”秋場所 観客は回復せず
(産経新聞 )


 大相撲秋場所は26日、横綱の白鵬が全勝優勝し、連勝を62に伸ばして幕を閉じた。野球賭博問題による謹慎力士の多くが復活し、幕内優勝者への外部表彰やNHKの生中継も再開されるなど「正常開催」に戻った今場所は、白鵬の連勝記録が注目された一方で、会場の東京・両国国技館やテレビ桟敷の盛り上がりは今ひとつ。観客の入りは例年より少なく、テレビ中継も視聴率が伸び悩むなど、白鵬にとっては寂しき連勝街道となった。(宝田将志)

                   ◇

 「白鵬の連勝が伸びるにつれて盛り上がってくれれば」。チケット販売担当の親方は場所前、こう願っていた。しかし館内には空席が目立ち、15日間の延べ観客数は約11万7千人。野球賭博が発覚する前の夏場所の約12万9千人、昨年秋場所の約14万3千人を下回った。

 満員御礼の垂れ幕が下がったのは4日間で、東京場所では平成17年夏場所以来の少なさ。千代の富士が53連勝を飾った昭和63年九州場所は6日、その直前の秋場所が10日間も満員を記録したのとは対照的だった。

 テレビ中継の視聴率も低迷した。ビデオリサーチ調べの数値を基に12日目までの平均視聴率(関東地区)を集計したところ、幕内後半戦のある午後5時台は8・6%。夏場所10・1%、昨年秋場所の11・7%より微減となった。

 ある親方は「不祥事の影響なら真摯(しんし)に受け止めないといけない。白鵬のレベルは低くないが、全力を出し切らずに勝つ相撲が多いように感じる。(2月に引退した)朝青龍でもいれば違ったんだろうけど」と話した。




先場所NHKに「相撲中継しろっ!!」とクレームが入ったとは思えないような結果だったみたいですね。
白鵬関が「国技を潰す気か!?」と心配していましたが、国民はどうもその方向を選んだようです。

体格にも素質にも恵まれた白鵬がいくら記録を伸ばそうとも当然すぎるので面白みもないし、
白鵬がこういう成績を出せるのは関脇時代から見えていたので今更驚きも興味も湧きません。
まして対抗馬になるような関取も見当たらないのでワタシは白鵬は100連勝してもおかしくないと思っています。
そんな勝負が面白いでしょうか?(白鵬の実力は申し分ないですが)
白鵬が名勝負をみせられるのは朝青龍だけでした。
お互い負けられない意地と全力で戦うから。

白鵬は身体が大きい故に小さい身体ででかい力士を投げ飛ばすような豪快さ、爽快さもないしさ。
感情の発露も許されないから観客の感情も盛り上がらないしね。
「面白い相撲」を取るって難しいですね。
この結果を見ると今までも決して高くはなかった相撲人気というものが朝青龍のおかげでまだマシだったということがよくわかります。バッシングもされたけど注目度が違いました。
これから相撲協会はどうやって場所を盛り上げていきましょうか?

やっぱり白鵬の連勝記録と半分大関の魁皇頼みでしょうか?
それともまさかの白鵬のスキャンダル?
by mieru1 | 2010-09-27 10:18 | にわか相撲ブログ | Trackback(1) | Comments(4)

大相撲ビックリ場所

白鵬の連勝記録よりも魁皇の角番脱出劇のほうがビックリだよ!

確か序盤で膝をやられて立つのもやっと、満身創痍でもう引退確実という雰囲気だったのに
終盤、身体に疲れが溜まり、上位陣と毎日当たり勝つのが大変になるのが当たり前なのに(つまり体力的に辛くて強い人と戦う)
何故か負けるどころか勝ち越してしまうというこのマジック!(いつものことだが)
怪我の影響はどこいった?

品格云々といって魁皇よりも強くて面白い相撲を取る人を追い出したのに、負け越しと勝ち越しを繰り返す魁皇の延命を願う相撲ファンの多い事。何コレ。
そうか、魁皇は古典芸能を演じる日本人力士として必要とされているんだね。
辞められたら困るよね。協会としても。
いつまでも大関という地位にいてもらわないと。
だったら琴光喜も呼び戻してあげなよ。
大関がこんなにオイシイ地位だったら誰も無理して横綱になろうなんて思わないよね。
目指せ大関!お互いを助け合って末永く土俵に上がりましょう! ですか?

魁皇には美しい品格溢れる日本の相撲を体現してもらいましょう。
厳しい勝負の世界なのにこの人の場合、度外視されているようですから。
幕内通算勝利記録更新が彼の使命。

一番一番必死になって勝負にかけて精神すり減らしていた、かの横綱が気の毒だわ。

いくら格式をつけたところで所詮興行。
品格なんて必要あったのかしら?
今の大相撲で喜んでるのって、ホント頭の古いお年寄りしかいないと見た。
互助って大切だもんね。

b0013305_20555829.jpg

そしてチケット、明日が千秋楽なのに完売してない。
優勝は今日決まったし、明日の目玉は天皇賜杯の復活でしょうか????
今場所の見所は魁皇の角番脱出、白鵬の連勝記録更新、天皇賜杯復活。
興行的に大失敗の中身だったんじゃなかろうか。
by mieru1 | 2010-09-25 20:47 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(4)

今場所はガラガラ場所

エキサイトブログのお知らせに「アップロードできる画像容量が1GBになりました!」と
あるのを見て、そういやワタシは有料会員なんだから容量無制限をちっとも活用していないじゃないの、と気付きしょうがないのでこんなのをアップしておきます。




大相撲秋場所二日目
b0013305_1115177.jpg



三日目

b0013305_11212180.jpg

二日目より更にガラガラ。

秋場所は以前と変わらずにNHKで放送再開、表彰もされることになりましたが
観客数はびっくりするほど激減しています。(国技館なのに!)
地方巡業と変わらないような。
視聴率も悪いようでNHKに先場所「中継しろ!」と苦情が入っていたのが本当なのか疑問に思ってしまいます。


「いつまでもしつこいヤツだね。」と言わないでください。
それくらいのことを日本相撲協会はしたんだと理解してください。
朝青龍ファンの心が癒えることはこの先ないのです。
今でも思い出すと悔し涙が出てきます。
ファンを裏切る行為の結果が「相撲協会潰れろヾ(^▽^)ノ」になってますから。

今は観客席がガラガラなのを見ると「いい気味!」と少し溜飲を下げているところです。
by mieru1 | 2010-09-15 11:32 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(2)

大相撲チケット

やはり売れてないようだ。

b0013305_164626.jpg


こんなに祝日があるというのに売り切れそうなのは千秋楽だけ。
明日の初日はガラガラなのかな?
出るか満員御礼。
by mieru1 | 2010-09-11 16:48 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(5)

いい気味だ

大相撲秋場所のチケットの売れ行きが非常に悪いようだ。


b0013305_13252849.jpg


普段なら初日と千秋楽はあっという間に売り切れるのに。
九月は休日も多いのに未だに完売した日がない。(発売開始は8月7日から)


相撲協会は外部理事をおくのに反対して
武蔵川理事長の後任に放駒理事長が就任しましたが全然今回の不祥事に懲りていない様子。
そんなに改革するのがイヤならさっさと公益法人格を返上すればいいだけなのに。

古参の相撲ファンからそういった声が聞こえてこないのは何故なんでしょうか?
彼らの言い分は「普段通り場所を開催しろ!」とか「いつも通り放送しろ!」とかそんなんばっか。
結局ファンも親方衆と変わらない訳だね。
そういうファンが多いから相撲協会は変わろうとしないんじゃないの?
なんだかガッカリだよ。

だいたい朝青龍の数々の不祥事(と言えるのか?)に対しては
「今度何かあったら解雇だ!」などと横審ややくみつるやマスコミは騒いでいたくせに
何故にこれだけの(更に悪質な)不祥事に対してそういう声が上がらないのだろうか。
相撲協会にレッドカードを渡せるのはどんな問題が起きた時なんでしょうか?

今回の暴力団との問題も「のど元過ぎれば熱さ忘れる」で済んでしまうと思っているのだろうか?

でもお客さんは正直だね。
チケットの売れ行きが何よりの証拠。
いい加減愛想も尽きるよね。
いい気味だ。
by mieru1 | 2010-08-18 14:00 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(5)

大相撲にもレディースデーがあったなら

安三(ヤンツー)さんのブログで紹介されていたオリックス・バファローズのキャンペーンに同球団の断末魔を見た気がした。
b0013305_905153.jpg


観客動員のためなりふり構わぬこの姿。
女性ファンが増えれば選手もやる気が出て相乗効果になるかも?という下心でしょうか。
同情を禁じ得ない・・・というよりある意味立派と言うべきか。


断末魔といえば今話題の大相撲。
存亡の危機に瀕する今こそレディースデーなるサービスで女性人気をゲットだぜ?

「レディースデーはちゃんこ食べ放題!」
「毎日抽選で素敵な親方(日替わり)が特別維持員席で貴女と一緒に観戦&解説します」
等等。

ーーーというわけでワタシが少女漫画風にパロ、じゃなかった宣伝漫画をちゃちゃっと描いてみました。
元々少女漫画なんて描いたことないけど丸ペンで描けばそれらしく見えるだろうと。どうかしら?






b0013305_9102022.jpg


どこが少女漫画風なんだ。

まったく需要がなさそうだ。
むしろ相撲人気を無くすお手伝いになりそう。


「なんで朝青龍はないの?」とお嘆きの貴女に。
もちろんご用意してありますよ。





b0013305_9283155.jpg



少女漫画風だけあって目は大きめです。(汗)     ーーーでもこんな弱そうなの朝青龍じゃない!(T_T)



ーーーさぁ、くだらないことやってないで仕事しよっと。
集中集中!
by mieru1 | 2010-07-22 09:49 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(14)

相撲協会はやっぱりダメな人達の集団だね

多くの大相撲関係者が違法な賭博に関わったとして連日ニュースを賑わしています。
いつかこんな日が来るのは明白だったのに今更のように大騒ぎしているのが不思議です。

そして何故、今までこういった不祥事が起こると外国人力士達なら真偽を確かめられる前に
即解雇、引退を迫られたというのに今回はそうならないのでしょうか?
(弁解すると「嘘をついているに違いない!」と罵倒される)
即刻腹を切る覚悟があるのが日本人だったんではないですか?
「朝青龍は解雇ではなく引退にしてもらってありがたく思え。
これが日本人だったらもっと厳しい処分になっていたはず。」
と言っていた人達は今のこの状況をきっと「苦々しく」思っていることでしょうね。(そうなんですよね?)
その上更に退職金にあたる特別功労金まで減額されるという「だめ押し」付き。

以上の朝青龍の処分からワタシは「潔い日本人の手本」を伝統ある相撲協会に望みます。

朝青龍なんて未だに暴行事件が立件できていないというのにどうして引退したんですかねぇ?
本当に犯罪者だったんですか?
それこそ自称被害者に恐喝されていたんじゃないですか?
巡業前の休暇中にボランティアに出席し、飛び入り参加でファンサービスをしたのが
二場所出場停止になるくらい悪質な行為だったんでしょうか?
(日本人のモノサシによるとどうもそうらしいですが)

だいたい大相撲のような古くからある興行が清廉潔白な世界であるはずがないのに
朝青龍を貶めるためだけにいつの間にか武士道精神に溢れ
清く正しく美しい世界にされていたんですね。
(大笑い)
しかも「力士は人々の手本とならなければいけない」というオマケ付き。(爆笑)

「朝青龍が去って土俵の正常化が図れる」はずだったのに何と日本人力士、親方の方がはるかに汚れていた。
違法行為は日常茶飯事。
お手本となる人達がこれだったら異文化の外国人力士が日本の伝統を間違って捉えてもおかしくないですよね。

内館牧子や杉山邦博、やくみつる等々
長年のオールドファンが角界の実態を知らなかったとは言わせません。
なんという白々しさ。
実態を知りながら朝青龍一人を悪者としてさんざん叩いてきました。
ワタシには犯罪を隠し続けているのを黙認してきた共犯者に思えます。
天につばを吐いたのが今正に自分に落ちてきています。
朝青龍さえ去れば、清く正しいまっとうな相撲界が戻って来ると言ってさんざん朝青龍を貶め喧伝してきた人達。
今後どういった「言い訳」をするのか非常に楽しみです。
そして偏向報道に踊らされ「国技である大相撲を汚した」と「国技」を大義名分にしてモンゴル人の朝青龍を叩いてきた人達。
結局朝青龍が強くて気に入らないから「国技」「品格」を盾にして朝青龍をバッシングしてきたんですよね?いい加減認めましょうよ。
(外国人を叩く時何とも便利なこの言葉。本来こんな使われ方をする言葉じゃないと思いますが悲しいですね。)

「すみません、貴方よりもっと国技大相撲を汚してきたのは私達日本人です。」
と潔く朝青龍に謝ってほしいです。是非に。(特に横審&内館牧子&やくみつる)
自分の非を認めて潔く謝罪するのが日本人のはずだったんですよね?


中日スポーツで本場所ごとにコラムを連載される作家の高橋治氏(朝青龍嫌いで有名な人です)の先月5月9日の記事「私は見た!」にはこんな文がある。
朝青龍という悪者がようやく去ってくれた悦びを書いています。
(以下青字部分は引用)

 このところの変化を見ていて、実は、私はなるほどこういうものはなん度となく見たぞと思うことがあることを告げておこう。それは、上質な歌舞伎の作品なのだ。前半では悪質な敵役が、悪知恵の限りを尽くして主役や二枚目たちをいじめて、危機に追い込む。だが、終局にかかって、それらは ことごとく征伐されて、めでたしめでたしという決着につながる。誰が悪役たちで、誰が主役たちであるかはあえて書かない。だが、大相撲にもどうやらめでたい時間が近づいて来ているように思える。


ワタシにとってこの高橋氏の文の「悪役」がそのまま相撲協会やマスコミ、日本人(世論)で
「主役」が朝青龍に思えるのは自分が朝青龍ファンだからでしょうか?
ワタシは日本人の一人として今回の事件、対応はとても恥ずかしいことだと思っています。

そして最後に。

相撲協会ってホントにトンデモネー団体!

是非公益法人格を取り消して欲しいものです。
by mieru1 | 2010-06-19 12:41 | にわか相撲ブログ | Trackback | Comments(16)