カテゴリ:仕事( 144 )

学習漫画を描くこと

最近、ネームを切っていて思うのが「この程度の学力のワタシが子供達に学習的指導をしていいのか?」ということ。
学生時代、決して勉強ができるタイプではなかった。
はっきりいってワタシの学力最高だったのは高校受験まで!!(力説してどうする)
しかも都民だったので勉強していたのは3教科だけ!(だから社会科苦手)

そんなこんなで学習テーマを与えられ、ゼロから勉強するのですが
つまりそれはワタシが理解して「こうだ」と思ったことを漫画にして伝えていることになるのですよね。
もしもワタシの解釈が間違っていたらそれは読者に誤った知識を教えることになります。

まぁそんな間違いがないようにと監修の先生がついているのですが
それでもやっぱり責任のほとんどはワタシにある訳で、それを思うと「この程度の学力の自分に相応しいのだろうか?」と不安になってきます。


まぁどんなテーマもいくつも読めばそのポイントもわかってくるし、構成も出来てくるんですが
(ワタシの場合、依頼時にもらうのは資料と、今回の学習テーマの狙い、入れるべきポイントが主です。
伝記漫画は純粋に資料だけ。
もちろん資料が足りなければネットや図書館で調べます。今はネットで最新情報が得られるので本当にありがたい。)
ただ説明するだけの漫画では学習漫画の意味がありません。
どうやって子供にわかりやすく、興味を持って読んでもらえるかも同時に考えていかなければいけません。
参考にするにも「学習漫画の描き方」や「学習漫画家の自伝」みたいな文献もありません・・・・

そこで大好きな絵本作家のかこさとし先生の「絵本への道」を引っぱり出して読みました。
ワタシはかこさとしといえば「だるまちゃん」シリーズよりも「科学絵本」作家のかこさとしを真っ先に思い起こします。
ずっと買ったままたいして読んでいなかったのです。
でも今回は必要に迫られていますので、先生のお話一つ一つが身に迫ってきます。
大事な箇所にはボールペンで線を引きます。(斉藤孝の3色ボールペン方式を実践してます。後で読み返す時便利です。)


いろいろヒントになること、背中を押してもらえる文章に出会えました。

科学の周辺や理科らしきことへの「うるおい」でなく「科学そのものの美しさ」をうたい上げるべきです。


本筋からそれた面白さは余分なもの。ひみつを解明して知る面白さそのもの、そのひみつ自体が何よりも感動であることが心に残りました。
(例えば身体の神秘には美しさや感動がある。これは優れた芸術や文学と同質の感動である。)

そして上っ面ではなく、根底を伝えて欲しいことなど。

うん、根底は哲学を勉強していたからそこを掴むのは割と得意だぞ。(多分)


ーーーーということで、かこさとし先生の本を読んで「今度はこうやっていこう」というヒントが見えてきました。

今回の遺伝子の話は構成よりも先にキャラクターが頭の中で展開してくれているので、何とかキャラとテーマを絡ませて面白おかしく遺伝子について理解してもらえたらいいな、と思います。
多分ネームを描き始めると早いんじゃないかな・・・・

明日中には仕上げないとピンチです。
きっと何とかなる!!と信じて。
by mieru1 | 2011-10-22 19:37 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

打ち合わせ

怒濤の締め切り地獄をくぐり抜け、東京(飯田橋&京橋)へ打ち合わせに行って来ました!

ちゃぐりん「いのちの歴史」来年度も連載継続決定!(うう、契約更新みたいな感じで嬉しい)
おまけに神楽坂のオシャレなお店でフレンチを御馳走になる!
家の光協会が神楽坂のそばで良かった!(違う)
とっても美味しかったです。ありがとうございました!

その後インタープレスさんで打ち合わせ。
銀座へ来たついでに伊東屋で来年度の手帳のレフィルを買う。
ここ数年打ち合わせのついでに伊東屋で買っている。
来年も手帳に締め切りがぎっちり書かれるようにゲン担ぎ。(笑)

しばし都会人の気分を味わい帰路につく。

楽しかった時間を反芻しつつ、仕事内容を振り返ったら今回も難しい内容で(協同組合と遺伝子がテーマ)
資料を読むのが第一関門というのを思い出し冷や汗・・・

神様、性能のいい頭脳が欲しいです・・・・


新学社さんの連載も継続が決まったし、また来年度も頑張って仕事するぞ!066.gif
ワタシ達が生きていけるのも、こうやって依頼してくださる方がいてのこと。
仕事をいただけることに感謝感謝であります!!
これからも読者にいいものを創って届ける、そういう気持ちを持ち続けて頑張ります!
by mieru1 | 2011-10-08 00:37 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

「トクをするマイホーム」

6月にやった仕事が本になって発売されました。


2012年版トクをするマイホーム (別冊主婦と生活)

主婦と生活社



b0013305_9331215.jpg


その中で5ページ、漫画部分を担当させていただきました。

b0013305_9331860.jpg



よろしかったら手にとってご覧ください。
by mieru1 | 2011-09-01 09:35 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

進行が・・・

ヤバい、月曜までに間に合うかしら・・・
残すペン入れは面倒なところだけ。それから地図。
でも今回は描いていて楽しい。(今月は南極探検の白瀬矗)
これを切り抜ければしばしの休み、そして怒濤のスケジュールの九月がやってくる。
どうなる九月?

今は先のことを考えるのじゃなく、目の前のゴールに集中集中。

外はめっきり秋の気配。
涼しいのは助かるが湿度が高いと線が太くなるので勘弁だ。
さて一寝入りしよう。
by mieru1 | 2011-08-28 04:05 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

更新できなかった訳

コメントをいただいたにもかかわらず、なかなか返事が書けずにすみませんでした。
毎月下旬は伝記漫画の締め切りと「ポピー」の締め切りが重なるので中々ブログに入れません。

今までだったら仕事が立て込むと眠気覚ましにチョコチョコっと短い文を書き込んだりしていたのですが
ここ2ヶ月ばかり、伝記漫画の仕事が終わると魂が削られたみたいに消耗度が高くて・・・
仕事中は楽しんでいるんですけどね。
とにかく締め切りが近づいて「これはもうフルパワーで取り組まないと間に合わないでしょう。」というところまで追い込まないと中々集中力が発揮できなくなってます。

今回も自分の見通しとしてはいつもより早くできると踏んでいたんですが結局いつもと同じギリギリ・・・
月末は毎度生活リズムもメチャクチャ、食事は取らずというパターンで
今月は締め切り当日は菓子パン一つと鉄分入りヨーグルトドリンク、その他はブラックのアイスコーヒーばかりと水物ばっかり。
こんなんだから貧血になるんだよな・・・と思っても一向に改まらず。
運動不足もそうですが、動かない生活に順応しちゃって中々変えられません。

でも絵に集中してる時って、不思議と食欲もわかなくなるんです。
そして切羽詰まっているせいか無表情に。
で、今回はその他に「しゃべりたくない」という気持ちが特に強くなってブログの方も放置状態になりました。
何て言うのか、右脳を重点的に使っている時ってその他をシャットダウンしちゃう気がします。
仕事が終わってやっと食事を取ろうと思っても、お腹が空きすぎて痛いくらいなのに「別に今食べなくてもいいか・・・。」という気持ちになっちゃうし。

逆にネームの時は四苦八苦して悩んで、あげく集中力が途切れるせいか無駄にお腹が減ったりします。
集中力と食欲が関係するのかよくわかりませんが、とにかく頭脳労働の時の集中力の持続しなさは困りもんです。



それにしても毎度綱渡りのような感じで締め切りを達成するのですが、仕事が終わってもあまり達成感って無いんですよね。
どちらかというと「あ〜〜〜、終わった。」という安堵感が強くて。
で、どういう時に達成感を感じるのかというと今日気づいたのですが請求書を書いた時。(笑)
原稿を入稿しても、この請求書が相手に届かない限り収入にならないので、この手続きが完了してやっと仕事が終わった、と実感できるんです。
で、月末にまとめて書いて「ああ、今月はこんなに頑張ったんだなぁ。」としみじみするのです。

が、安心は禁物。
すぐに次の締め切りが迫っているのです。
次に向かってまた進まねば。
by mieru1 | 2011-07-30 22:00 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

終わったぁ!!

やった!
やっと終わりました。
これで明日から通常営業に戻れる!!

ここ二ヶ月、新規の仕事が重なってずっと3本同時進行で、最後の保健漫画が一番の山場でした。
ネームはかなり前にOKが出ていましたが、他の作業の締め切りが優先なため、やっと一本に絞れたのが先週の金曜。
27ページ分を下書きから完成まで八日間。全部一人でやりました。
「枕草子」の着色は旦那に任せたのですごく助かりました。
あっちも一人でやっていたら、とてもじゃないけど間に合いませんでした。

とにかく作業中でもすでに脱稿した原稿のリテイクがちょこちょこと入ったりして一進一退という感じでなかなか
思うように捗りませんでしたが、なんとか終わってホッとしました。
おかげで生活サイクルもメチャクチャで疲れましたが、この仕事は自分でなんとかしなくてはいけないので
終わった後の達成感というか安堵感はとても充実していて嬉しくなります。

あ〜〜〜。今回はホンッとに疲れた。
増血剤を飲んでいたおかげで以前のように仕事ができました。
時間がなくなり追い込まれている状態でも漫画を描く作業自体が楽しいんですよね。
もしも貧血のままやっていたら、もっとダラダラして疲れも倍増されていたと思います。

これでやっと朝青龍の引退相撲の時にもらった引き出物の封を開けられる。
(この仕事が片付いたら開けようと決めていた)
日本酒も入ってるけど風味が落ちていたらどうしよう・・・
というか今、そんな強いお酒は飲みたくない気分。

まっ、とにかく一人で乾杯することにします。
あ〜〜〜、終わって良かった。
by mieru1 | 2011-07-07 17:11 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

まだまだこれから山場です

なんとかネームの締め切りに間に合いました。
これでいいのか?だった免疫力のネームは編集さんも監修の先生も面白いと言ってくださり
ホッと肩の荷が降りました。
学習漫画って、気をつけないと真面目に説明する、単調でつまらないものになりがちなので(特に長編は)
なるべくバカバカしい・・・というか面白可笑しい味付けにして最後まで読める工夫が難しいです。
で、今回はプロットとページ配分だけ先に計画してアドリブ的にネームを描いたら何とか上手くキャラが転がってくれて
子供時代に漫画を描きまくっていた時を思い出しました。
で、最後の最後に「このキャラがこんなに出張るとは・・・。」と意外な顛末になり
自分としては楽しい結末になりました。

ケネディの方は共和党、民主党、資本主義、共産主義などの説明をいかに子供にわかりやすく、
かつ短い文章でまとめるかに時間がかかってしまいました。
かなり大胆な説明になってしまったが、校正の方がきっと上手く処理してくれることでしょう・・・・

今までやってきた人物と交錯するので、単行本になってる「世界の偉人伝」を読み返してたら
関係ない人物のページまで読んでしまって一人涙ぐむという何ともおめでたい・・・
なんか自分の漫画って描いたばかりの時は恥ずかしくて読めないんですが、こう日が経つと
自分からやっと離れたというか、独り立ちできた作品として読めるものなんですね。
ーーー普段はあえて読もうとしないんですが。

さて、ネームが2本終わったところで今週も来週も3本同時進行なのです・・・(涙)
どれも絵の書き込みがそれなりにあるので今から疲れてます・・・・
いつものことですが、ネームで体力気力を使うので、絵を描くまでにパワーが減ってしまいます。
そして「もう一日早く仕事が進んでいれば絵に時間がかけられたのに!」と出来上がった印刷物を正視できないという毎度おなじみのパターンに・・・

鉄分も補給してヤル気も出てきたことだし、今度こそ毎日ノルマを達成しなければ!
でないとまた後悔する繰り返しになってしまう。
早め早めに対応ね!
by mieru1 | 2011-06-20 18:29 | 仕事

貧血でした

あ〜〜〜、終わった終わった。
金曜締め切りの3本、なんとか終わりました。疲れました。

この前素人判断ながら「鉄欠乏症」じゃないかと思い、サプリなぞ飲んでいましたが
やはりお医者に行って確かめた方が安心と、病院へ行ってきました。
さて、肝心のフェリチン(貯蔵鉄)ですが、予想通り正常値以下、血色素量(ヘモグロビンの量=血の濃さ)も正常値以下ということで
「貧血」のお墨付きをいただいてまいりました。

立ちくらみなどの自覚症状はないんですが、今こうして椅子に座っているだけでも頭の中で血の気の引く感覚があります。
(この感覚はもしかして貧血?とずっと疑問に思っていたので、正しかったんだと納得。これで自分の貧血の目安がつきます。)
手足の先も血の巡りが悪い時に感じるびりびりしたシビレがややあります。
そしてため息。

原因としてはやはり毎月の出血多量と食事を抜くことかなーーーーー。
でもね、中性脂肪が正常値を上回っているのでローカロリーな食事にしなさいって・・・・
食欲は控えめになっているんですが、忙しいと食事の内容がどうしてもお手軽な肉料理が中心になり
旦那が作るメニューもカレーだったりしてカロリー高めが多くなっちゃうんですよね・・・・
昼食も引き蘢りで煮詰まって気分転換と食事を作るのが面倒くさくて、ついラーメン屋さんに行っちゃったり。
動かない上脂肪の多いメニューが多いので納得です。
おかげでブヨブヨしてるよ。くっ・・・・・(´Д⊂
椅子に座ったまま動かないから身体のあちこちの筋が痛むのでストレッチもしなければ・・・・・
なんか自分の身体がどんどん錆び付いてヒビが入ってきてるよう。怖いよ〜〜〜〜。

食事で鉄分を補給しなくちゃいけないし、ローカロリーのメニューにしなくちゃならないし余計な課題が増えてしまった・・・(食事を抜いてこの結果だとしたらどうすればいいんだ)
でも頭がボ〜〜ッとするのも身体がだるいのも貧血に原因があるのかな?と思うとこれをクリアすれば
もっと集中できてガンガン仕事がはかどるのかも!と希望が持てました。



次は古典漫画の仕上げと免疫力のネームか・・・・
免疫力の方はまだ資料さえ読んでないや・・・・
(共に月曜締め切り)

貧血でもなんでも締め切りが迫っているので自分にムチを打ちつつ頑張ります・・・・・・・
by mieru1 | 2011-06-11 00:30 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

新刊のお知らせ

2005年12月インタープレスさんより刊行された禁煙教育の本(学校保健新聞の付録冊子)が、このたび
単行本として、かもがわ出版さんより発売されました。

小学生からの禁煙教育自由自在―スライド:小学生版/中学生版/高校生版/一般・PTA版

平間 敬文 / かもがわ出版



b0013305_2334454.jpg



詳しい内容は著者の平間先生のサイトにアップされています。
(こちらは2005年のインタープレスさんの冊子の内容になっています。単行本の方はまだ未見。
多分漫画はほとんど載っていないテキスト中心の本だと思われます。)

是非、禁煙教育にお役立てくださいませ!
by mieru1 | 2011-06-07 23:40 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

元気なスーパー頭脳が欲しい

「学習まんが家」としてその手の仕事の依頼が来るようになったのは嬉しいのですが
元来お勉強が嫌いなワタシ。
専門外の・・・というかそれまでよく知らなかった分野の解説(しかも短ページ)漫画が多いので
仕事が立て込んでくると頭の中がクラッシュ寸前。(笑)頭の許容量が小さいからもぅてんてこ舞い。
もっと性能の良いスーパー頭脳が欲しくなります。
理解するまでが一苦労なんだよなーーーーー。
しかも短ページ内で解説するというのは内容をよく把握して大事な箇所を取捨選択する能力が必要になってくるのです。(ここで疲れる)

今回は青物市場の歴史、免疫力、住宅ローンがテーマです。
そして伝記漫画はケネディか・・・・。(政治ものはバックグラウンドの解説が大変)
もう何のジャンルでもやりまっせ!!


という訳で貧血のせいか、頭が一杯一杯になっているせいか、一日中ダルくて頭の中がボ〜〜〜ッとしている。
締め切りは決まっているので頭の中では「今日のノルマ」が決まっているのに身体がうまくついてきてくれません。
これは身体の具合が悪いというよりは頭がキチンと回転してないから身体が動いてくれないんだと思う。
身体と頭が離れてくれればいいのに。

そうそう、先日読んだ「自助論」が面白かったので続編の「向上心」も買ってきました。
ついでに福沢諭吉の「学問のすゝめ」も買ってみた。
共に明治の青年達に広く読まれた本だそうで。これを読んで元気をもらおう。

大学時代哲学科に行っていただけあって?小さい時から人生論とか「人はいか生きるべきか」というテーマに興味がありました。
「何のために自分は生まれてきたんだろう?」という漠然としたものを抱えていました。
で、せっかく人間に生まれてきたんだから有意義に命を使いたいなと。そのためには何をどうすればいいのか。とか。
手塚治虫や梶原一騎の漫画が好きなのもそのへんと関係があると思っています。
ですので時々自分の感性が10歳、20歳上の人間みたい・・・と思うことがあるくらいです。
(そういや「清貧の思想」の中野孝次が書いた「自分らしく生きる」って本がどこかに行っちゃってずっと気になってる。どこ行っちゃったんだよ〜〜〜〜〜。)

ゼミはプラトンを専攻して(学生としては落ちこぼれなので哲学のことは聞かないでっっ!!)卒論を書くにあたって初期の作品を山のように読んだおかげで「物事の根本、本質を探る」という習慣がつきました。(真理とかイデアを探ることに当たる)
こういうことも短いページで漫画にまとめる力に役に立っていると思います。
そしてそれは何も勉強に限らず、仕事や社会情勢、人間観察や諸々のことに共通する大切なことだと思っています。
そうすれば世間に流されることなく生きていけると思うんだけどなーーーーー。
何事も根っこが大事。


とにかく自分にもっと優秀な頭脳があったら・・・
沢山の情報を即座にインプットして理解してネームに計算して出力してくれる頭脳があったら。
ーーーーこんなに疲れることもないんだろうな、と思う今日この頃でした。
by mieru1 | 2011-06-05 17:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)