カテゴリ:仕事( 143 )

ネーム一丁あがりっ!

やったーーー!!
たった今保健まんがのネーム25ページ終わった〜〜〜。
昨日の午後3時から始めて自己締め切りに間に合ったぞ!
明日の朝、もう一度見直して簡単な絵を入れてチェックしてもらおう。
やっぱり本を読んで内容を理解していないと描けないよ。
読んどいてよかった。

ーーーということで、誰も誉めてくれないので自分で誉めてあげよう。
お疲れさん、と。

自分の計画通りに出来たので、つい嬉しくてブログにて報告。
よし、オーケーが出るまでもう一本のネームもやらなくちゃ。
(資料もどっさり借りてきたことだし)
あとは眠気との戦いだね。(今はギンギンだが)

そうそう、「眠眠打破」って利き目あるのかしらん。
試してみたいわ。
今日は「ストレス社会で闘うあなたに。メンタルバランスチョコレートGABA」ブラックブラックガムを食べまくりました。
ネーム中にチョコを食べると手塚先生の
「ボクはチョコレートを食べないと仕事が出来ないんだぁあああ!!」というお言葉を思い出してしまいます。
ネーム中は脳みそも沢山ブドウ糖を消費しているんだろうな〜〜〜。
私の空っぽな脳みそもそれなりに。
by mieru1 | 2005-10-26 03:07 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

野口英世

何とか締め切り日に間に合いました。
仕上げを手伝ってもらうことがこんなに楽とは・・・

今回の野口英世、ラストのコマが、英世自身の台詞で締めくくれたので満足。
だいたい毎月締めくくりのコマが「この人のメッセージは今も私達に訴えかけています。」という感じのものばかりだったので本人の言葉で締めくくれると説得力が出ます。
b0013305_1192812.jpg


かなり個性的な(かつ金銭面で問題あり)人物だったので、結構くだけた表情も描けていつもよりは楽しい感じに仕上がったと思います。

↓アメリカでの恩師、フレキシナー博士
b0013305_114557.jpg

↓上向きのヒゲが楽しい血脇先生。
b0013305_115538.jpg

こんなヒゲしてる明治時代の人って面白い。
しかし「ちわき先生」、ってすごい名前ですね・・・
歯医者さんだったらしいです。歯茎まで削られそう・・・

とにかく英世は多くの良き人に支えられた、というのもあるけれど、貧しさと左手の火傷によって培われた「負けじ魂」と「忍耐」の人だったと知りました。
調べて行くうちに最後に「この人いいな。」と思えると自然とペンものります。

さぁ、絵コンテ2本、がんばらなくては。
明日は図書館へ調べものです。
編集さんから送られてくるシナリオだけでは心もとないので自分で資料を調べてよく理解した上で描かないと、シナリオをなぞっているだけの意味のない(説得力のない)漫画になってしまいます。(学習漫画だけに)
しかしこの季節、我が市立図書館はなんと1週間のお休み。
やっと明日から再開です。
すんごい迷惑なんですけど〜〜〜〜。
by mieru1 | 2005-10-25 01:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

おっさんを描くってたのしいね

仕事流星群、来るはずの仕事の発注が遅れていて締め切りはどうなるのかと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしていたら本日(昨日)来ちゃった。
ヤバしヤバし。
でも漫画のほうは旦那が色塗り等の仕上げを手伝ってくれるので助かっています。
一番面倒臭い作業なので助かります。

絵コンテも「ひみつシリーズ」は全体の七分の1が終わっただけで止まっています。
今の一番の優先順位は伝記まんが「野口英世」。
野口英世の睡眠時間はナポレオン並みに少なかったようですが、私も英世にならないと仕事終わりません。
が、凡人なのでどーーしても眠くなります。(夜は目が冴えるけど)
で、眠くなると今までは横にゴロッとしてうたた寝してたけど、そんな事してると一日寝てばっかりになります。
目を覚ますために身体を動かそうと家事をしたりしていると、一日家事をしている気になります。
そのくらい睡魔に襲われる・・・のですが、野口英世のペン入れが始まったらもう楽しくて楽しくて目が冴えてきました。
この調子なら明日には背景も入れてペン入れは終了しそう。
そして後は旦那にまかせて保健まんがの絵コンテ25ページにとりかからなくては。

しかし、何故こんなに英世のペン入れが楽しいのかというと、
それは「おっさん」がいっぱい出てくるから。ーーーーらしい。
ヒゲの両端が上向きの血脇先生をはじめ、フレキシナー博士とか、面白い面白い。
普段描かないような顔だからというのもあるけど、やっぱりおじさんの顔って凹凸があったりヒゲというアクセサリーがあったりで、のっぺりした美青年なんかより味わいがあって面白いのです。
英世の髪もぐるぐるしていて楽しいし。

そういえば英世の顔を描いていて思ったのが、
この顔をマスターしておけば
チャップリンと加藤芳郎の顔の使い回しはできるな・・・と。
チャップリン、いつか伝記漫画で取り上げてくれないかな・・・・
でも子供達が「あれ〜〜?また『野口英世』が載ってるよ?」と勘違いするかもしれないな。


ーーーーところで私がブログをお休みしている間、リンクしているブログが4つもお休みしています。
何でこうも重なるのか。
皆、今は仕事流星群が来ているのか。

今月ももう下旬。
毎日が、時間がどんどん流れていきます。
こうやってあっという間に年末が来ちゃうんだろうな。
早くお正月にならないかなーーーー。
そこまでくればきっと暇になっているはずだから。

♪は〜〜〜やくう来い来いお正月〜〜

ってその前に締め切り地獄があるんでした。_| ̄|○
by mieru1 | 2005-10-21 02:33 | 仕事 | Trackback | Comments(0)