できたでござる

♫やーーーったやったたった で・き・た
やーーーったやったたった で・き・た
(何故か頭に浮かぶのはその昔、教育テレビでやっていた「なっちゃん」のテーマソング)

ついに30ページ+表紙の保健漫画完了。
ネームからデータ入稿まで10日間!よくできたもんだ。
ねぎらいの杯を一人であげています。
明日の事は今は考えない!
「ちゃぐりん」のネームもきっと出来る!
出来なきゃ困るんだけど・・・・

なんか必死に絵を描いていたせいか上手く言葉が出てきません。
今日はこれまでにしておきます。
by mieru1 | 2008-11-17 22:25 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/9889444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-18 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosi at 2008-11-19 07:29 x
みえるさん怒涛の制作ドキュメント
お疲れ様でした。
レイヤーで保存すると
通常のマンガ原稿と違って
キャラと重なる部分の
背景も残せるので
通常の原稿と比べて
軽いと思われているデジタル原稿は
実は奥行きのある深いものですよね。
Commented by mieru1 at 2008-11-19 13:44
>鍵コメさん
ありがとう!でも今月いっぱいは油断出来ないので厳しいです。
頑張ります。
Commented by mieru1 at 2008-11-19 13:51
>yosiさん
ワタシのデジタル原稿ってほとんどアナログと変わらない程度のことしかやっていないんですよ・・・・
(いかにもデジタルって処理があまり好きではないので)
というか、ワタシにそういう技術もないのが問題なのですが。

ただ、今回表紙のカラーイラストは通常やっているバケツツールで塗ってブラシをかける、という一番時間のかならない方法ではなく、下にレイヤーを作ってそこにブラシで色を塗っていく、もっとアナログっぽい塗り方にしました。
その方がベタッと塗った感じでないのでいつもより変化があっていいかな、と思いました。

家の旦那は背景作っては別レイヤーで保存しているので、その他の漫画に流用しています。仕事をすればするだけ背景素材が増えていくので、忙しい時にはこういったデータが威力を発揮しています。(ワタシは原稿にそのまま書き込む方が早いと思う場合が多いので素材が溜まりません・・・)
<< カラーイラスト作業工程 あと5枚 >>