王選手

時間が空いたので、実家に帰って入院中の父のお見舞係りをやることになりました。
(毎週姉がやっているので)
今日は父のパソコンで慣れないWindowsを使っています。
う~~~ん、操作しづらい。

特に話題はないのだけど、NHK(←英数文字を大文字にするのに一苦労だい)の「クローズアップ現代」を観ていたら昨日勇退した王監督の特集で、アナウンサーと斉藤孝氏がコメントしているんだけど、ワタシら世代の人間って王さんのことを現役でもないのに「王選手」って呼んじゃうんだよねぇ。

しかしこのアナウンサー、家ではもっぱら野球ファンなんだろうと評判なんですが、今日も嬉々として身を乗り出しながら話をしていました。だから国谷さんと急遽入れ替わったんだな。国谷さんを出せ!(←国谷さんのファンなのワタシ。ああいう知的で上品な女性になりたいわ。笑)

自分だけだと思ったら二人とも同じように「王選手」「王監督」「王さん」と呼び方が入り乱れているのが笑える。
長島は「長島さん」と普通に呼ばれるのに王さんだけ「選手」が付くのは何故なんだろうか?

子供の頃、王さんの愛称が「ワンちゃん」というのは背番号が1だからだと思っていたけど、中国語読みが「ワン」だと知って何だか駄洒落みたいだなぁ、と思ったり、「世界の王」として名実ともにナンバー1、キングになったり、ヒーローになるべくしてなったような、最強の名前だなぁと感動したっけ。

「英雄」とか「勝重」、「聖子」、「美姫」など漫画のキャラ顔負けの名前で実際に活躍する人が出てくると、つい「おっ!」って思ってしまうなぁ。
自分の漫画でもそのキャラクターにふさわしい名前をつけてあげたい、とよく思います。
by mieru1 | 2008-10-08 22:49 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 実家にて 柔道と相撲・ショック二連チャン >>