ぶた豚ぶん太をシャンプーしたぞ

なかなか終わらなかった仕事、ギリギリ間に合いました。

犬の散歩に行きながら「どうせこのまま水風呂に入らなくちゃ気が済まないんだから
このまま玄関先の水道でシャンプーを決行してやれ!」
と夕方6時に決意するワタシ。
脂性の犬なので、汚れがたまると湿疹が出てくるのだ。

「ちょっとそこで水風呂に入ってな。」
「あいよ。」
ぶた豚ぶん太をシャンプーしたぞ_b0013305_2382166.jpg
ぶた豚ぶん太をシャンプーしたぞ_b0013305_2384598.jpg

暑さMAXの日は本当にお風呂に入っているみたいに横になって肩までつかります。

バケツにお湯を汲んで水で割りながらシャンプーしてみた。
玄関先だと後片付けも楽でいい。
顔を洗うのを嫌がるので頭からお湯をかけてやった。

シャンプー中から唸りまくるが噛み付くことはしないでじっと耐えている感じ。
ドライヤー中も唸るが特に動くこともなかった。
口を横に引いて耳も後ろに倒して唸るけど、怪しい目つき(噛み付く顔)ではなかった。
水風呂後の体拭きでは台に上げる前から唸りが始まります。
以前だったらビビリながら触っているところだけど最近だいぶ慣れました。

ぶた豚ぶん太をシャンプーしたぞ_b0013305_23111486.jpg

シャンプー後の白い体。
画像で見るとあんまり変わらない・・・
でもこれでお腹の肌の赤みも取れるはず。

ぶた豚ぶん太をシャンプーしたぞ_b0013305_2313394.jpg

「おりこうですからさつまいも入りマンチーガムください。」
最近こういうオスマシ顔でおねだりが上手になりました。
つい笑ってしまいます。

ぶた豚ぶん太をシャンプーしたぞ_b0013305_23141985.jpg

相変わらず寝ぼけた時と、次男坊に対してだけ危険だけど普段は本当に面白い顔してるんだ。

ところで「ぶん太」って名前がひらめいたのって
「ぶ太」=「豚」だから・・・?と気がついた。

そういえばフレンチブルドッグって、ロールシャッハテストみたいに見る人によって反応が様々なのが興味深い。

「可愛い犬ね〜〜〜〜。」
「面白い顔〜〜〜〜。」
「怖い。」
「えっ?豚っ??」(←意外とある反応)
後ろから見て「猫ちゃんだ!」
「おしゃれな犬なんだよ〜〜。」(←フレブルのイメージらしい)
「片方の目も黒く塗りたいね。」(ダルマかいっ!)

そして「ぶん太」などと命名したせいで仁義なき任侠犬になってしまったようで悲しい・・・
最近は落ち着いたほうだけど何度手足を噛まれたことか・・・・。
「元気」「翼」とかいう名前ならいい子だったのかな?
でも第二候補が「段平」「ドルジ」じゃ同じだよね・・・きっと。
by mieru1 | 2008-07-31 23:48 | Comments(4)
Commented by n0n0n at 2008-08-04 21:31
みえるさん、ちゃんとシャンプーしてあげて、エライですねぇ・・・
ぶん太くんも嬉しそうなのかなあ!大人しく入ってくれて、うらやましいです。
サラは水がダメで暴れるの、この前息子がシャンプーしてくれてから1ヶ月程たってました、忘れてました。

「ぶん太」くんって、イイ名前だと思いますよー、菅原文太さんみたいで^^♪
Commented by mieru1 at 2008-08-04 22:33
>のんちゃん
復活おめでとう。少し落ち着いていたのね。
シャンプーというか、濡れている体を触られるのが最近嫌いになってきたようで唸りまくります〜〜〜〜。
今朝は体を拭こうとしたら噛み付こうとしたので首根っこ捕まえて「こらっ!」と睨んだら少しおとなしくなりました。

「文太」、そうなのよ〜〜〜。逞しく育って欲しい、と思ったんだけどチワワ以下のビビリ犬なんでとほほ〜〜〜、ですよ。
でも意外と声に出すと可愛い響きなのよ。
ぶんぶん〜〜〜ってね。
Commented by りんご at 2008-08-08 02:34 x
 なんか可愛らしいっすね。
Commented by mieru1 at 2008-08-09 10:14
>りんごさん
おっ、りんごさんは「可愛い」と感じるんですね。
共感が。
名前
URL
削除用パスワード
<< 我が子は誰に似ているのか? 言い訳日記 >>