珍しいこと

ちゃぐりんの仕事がやっと出来ました。
今回はキャラクターの顔がモノになるまでにかなり時間がかかり
翌日いざペン入れの段階になったら雨降り。
床がじめじめしているくらいだから紙の湿り具合は言わずもなが。orz
前日暑かったので、仕事場の窓を全開にしていたから余計にひどい。

漫画を描く人ならわかると思いますが紙が湿るとインクが滲むのです。大失敗である。
特に太い線は長い間インクが乾かないので余計に滲むのです。

長年パイロットの製図用インクを愛用していますが(インクの濃度が丁度良い)
この前デリータのインクNo.2というのを試しに買っていたのでこの機会に使ってみる。(デリータインク、種類がありすぎてちょっとひいた・汗)
デリータはいつも使っている原稿用紙のメーカーなのだが、以前インクが発売された頃
使ってみて、インクが濃い感じがしてその後敬遠していたのだが、今は漫画専用の画材も沢山出てきて愛用者も多いみたいなので再度挑戦。
製図用インクも別に満足して使っているわけでないし。

で、使ってみると滲まない!これに感動。
なるほど、消しゴムをかけても細い線が消えない。これはいい。
が、ペン入れ中にやたらと紙の繊維がからむのはきっと紙が湿っているからだよね・・・。
いつもほどインクの滲みに対してストレスになることもなく、(繊維がからむのだけ気になる)雨の日にしてはペン入れもはかどったのだが、どうも紙の調子が悪いのか細い線がすぐ引けなくなる。
あまり描いていないけど新しいペン先に交換して試し書きする。

しかしここで不思議なことが。

ペン先を拭いてインクを付けてを繰り返すがいっこうに線が描けない。
何故?どうして?

描けなくて当たり前でした。
だってペン先が割れてないんだから。

珍しいこと_b0013305_013354.jpg

これは割れている普通のペン先。
珍しいこと_b0013305_024484.jpg


長年漫画を描いていましたが、ペン先の不良品って初めてです。
結構あることなのかな?
不良品なのに珍しいというだけでラッキー!と感じてしまうワタシは楽天家なのだろうか?(四葉のクローバーか!)

ーーー珍しいといえば昨日、こんな訪問者が。
珍しいこと_b0013305_062060.jpg

窓の外でブンブン音がするのでもしやと思いベランダに出るとなんとカブト虫が!

まだ6月、しかも梅雨明け前だよ?
最近の四季感のなさに野生の生き物までリズムが狂ってしまっているようです。
そういえば去年も10月になってもカエルが鳴いていたしなぁ・・・・
こういう珍しいことはラッキー!と思えませんが・・・・


明日は何も手をつけていない仕事にとりかかります。締め切りヤバいです。
by mieru1 | 2008-06-26 00:32 | 仕事 | Comments(4)
Commented at 2008-06-27 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mieru1 at 2008-06-28 01:11
>鍵コメさん
ご訪問、ありがとうございます。もしかしてご近所さんなのでしょうか・・・(汗)
学習まんがが自分の生き方に影響を与える・・・というか、そういう本に巡り会えたってことは幸せですよね。
私の漫画も微力ながらでも子供たちになにがしかの影響、記憶を与えられたらいいのですが。

そういえばクワガタはここ数年飛んで来ませんね。
カブト虫もそうですが、家の周りの山は手入れがされていないので、こういった虫が育つ環境が失われている気がします。(堆肥になるようないい土になっていない)
自然は沢山あるのに美しくないんです。昔はホタルも飛んでいたというんですがね。用水路にいるのは汚染に強いザリガニばかりです。アマガエルも減りましたね。
Commented at 2008-06-29 01:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mieru1 at 2008-06-30 00:11
>鍵コメさん
ご近所さんではなかったのですね。知り合いだったら恥ずかしいと思ったもので・・・(笑)。
なかなか素敵な趣味ですね。家の子と馬が合いそうです。(笑)
「美しくない自然」の意味をわかってくださり、嬉しいです。
なかなかわかってもらえないんですよね〜〜〜。

ムカデは家にもよく入ってきます。忌避剤やゴキブリホイホイをベランダに置いて対処してます。少しは効き目があるかも・・・
そういえばムカデと沢ガニって同じ色合いですよね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 石膏像 水切り遊び >>